« 日本犬は過大評価されてる? | トップページ | またもや手作り市 »

2009年10月 2日 (金)

生き物を捨てるな!

何年か前、裏庭のさつきの木の下で子猫がミャーミャー鳴いていました。
おばはんは、普段、「外面如菩薩内面如夜叉」ならぬ、「外面如夜叉内面もっと如夜叉」
という人間ですが、このときは子猫にとって条件がよかった。
 16年可愛がっていた愛犬を亡くしたとこで、歯医者さんで2本歯を抜かれて帰ったとこ、
雨は降っている、夕方で暗くなって来た、と、おばはんはすっかり気が弱くなってました。
 仕方なしに、拾いあげて、家の前に「迷い子猫預かっています。」と張り紙し、お町内を駆け回って、「最近この辺で子猫生まれてませんか?」と聞いたものの、心当たりのあるおうちは一軒もなし。
 捨てられたんやねぇ。
知り合いにお願いして貰ってもらいました。
 「ピキちゃん」と名づけられ、かわいがってもらっているせいか、こんな不幸な生い立ちやのに、ちっとも人間を怖れず、
撫でさせてくれます。Photo_3

 たまにそのおうちに行って、「ピキちゃ~ん、元気にしてるぅ?」とさわりまくると、「ちぇっ、ベタベタしたおばはんがまた来た。ま、これも浮世の義理や。しょうないなぁ。」としばらくは相手してくれます。

 おばはんは、「聞き耳頭巾」をかぶっているので動物の声が聞こえるんです。

 でも、拾ったときは片手の手のひらに乗るくらいの大きさやったのに、今は身体も態度もデカ、いや、えーとその、そうそう、立派に成長して、ありがたいことです。

 それにしても、生き物を捨てるんじゃない!
あたしゃ怒ってます!

                                  Photo_5

« 日本犬は過大評価されてる? | トップページ | またもや手作り市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おば関さん こんばんは。

子猫って毛糸玉みたいにフワフワしてて
何とも言えず可愛いですよね。捨てるなんて
とんでもない!! でもビキちゃんは、助けられて
ホント強運・幸運ですよ。
きっと、おば関さんは「菩薩様」ですよ。
写真の「幸せ満タン顔」の姿が恩返しなんですね。
多分・・・catcoldsweats01
因みに、私ウン十年まえ友人から「ビキちゃん」って
呼ばれてました。この子みたいに可愛かったかは
ものすご~く疑問ですがsign02bleah

でこぽんさんありがとう。この字体ではよくわかりませんが、ピキちゃんはヒに○、濁音ではなく、半濁音です。
それにしても、でこぽんさんはなぜ「ビキちゃん」って呼ばれてたんでしょう?ニックネームって、面白いですよね。
ちなみにおばはんは、中学の頃から、「ヒメ」というあだ名です。
理由は、もちろん、エレガントで美しいから、ではなく、ぼーっとしてどっかずれてるからです。


うわーい!!ピキたんが載ってる!!感激!!
ラッキーキャットのプレゼント、大感謝ですぅ☆

おば関さん、こんばんは。
今日は中秋の名月。ピキたんのお腹も中秋の名月sign02
人も、動物も周りの環境で大きく左右されますよね。
ピキちゃんは、おば関さんに見つかって、今の飼い主さんに
出会って本当に幸せだよね。

私も、誰か良い男性(ヒト)に拾われたかった。。。。

以上、羊の皮をかぶった狼なkiramamaでしたcapricornus

かるこさん、kiramamaさん、ありがとうございます。
ふわふわした動物を撫でると、血圧が下がる、というのは、もう医学的に証明されているそうですね。
 あたしはもうわんこは飼わへんほうがいいかも。今日もしんどいなぁ、と思ったら、血圧、上が92でした。
 かるこさん、もっとピキたんの写真ください!

おば関さんこんばんは。

私も生き物を捨てるのは反対です。うちの裏ん町が空き地だった時、
子猫を塀越しに捨てられ困りました。顔は可愛いし泣き声は耳につくしでね。お友達に飼ってもらいました。その時うちにもとら猫がいたのです。
ビキちゃんは 幸せ猫ちゃんですね。つるつるの毛並みしてて
今度会いに行かれたら 私の分までナゼナゼしてやってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本犬は過大評価されてる? | トップページ | またもや手作り市 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ