« またもや手作り市 | トップページ | その後のピキちゃん »

2009年10月22日 (木)

ピロリ菌との決別

 秋晴れの爽やかな朝、指定された胃腸内科へと、ペダルを漕ぐおばはんの足は重かった。
 数月来、胃の痛みを訴えていたのだが、服薬ではよくならず、主治医の指示のもと、胃カメラ検査を受けることになったのだ。

 見かけによらず、結構な数の病をこなして来たおばはんだが、生来の「ノミの心臓」のため。医療関係には未だに恐怖心をいだいていた。

 いよいよカメラを飲むだんになって、「ついでにピロリ菌がいるかどうかの検査もして下さい。」と頼むと、「胃潰瘍とか、腫瘍とかの病変があれば保険で出来ますが、何もない場合は自費になりますが?」とのこと。
 もちろん、わずかな出費を惜しむようなおばはんではない。それに同意して、検査にのぞんだ。

 胃カメラは3回目なので、パニックになることもなく、静かに横たわるおばはん。
「離れたところから2か所胃粘膜を取って、検査しますね。あ、小さな潰瘍がありますね。胃炎もあります。保険がききますよ。」と、言われても、胃カメラを飲んだままなので、返事も出来ず小さくうなずくのみ。

 検査も終わり、結果は掛かり付けの主治医のもとに送りますから、との話でお礼を述べ、帰ろうとしたとき、医師と看護婦が声をそろえて、

「おば関さん、おば関さん!居ました居ました!もう反応がでましたよ!ピロリ菌陽性です。」

 振り向くと満面に笑みを浮かべた看護婦さんが、小さな試薬瓶を振りながら、「ね、色が変わったでしょ?」と。

(そんな嬉しそうにせんでもええやん。)おばはんはには実はピロリ菌は絶対居るだろう、と確信があったのだ。

 たびたび胃の不調に悩まされて来たので、ピロリちゃん、と呼んで、しばしば対話していたのだ。

 それももう終わり。ピロリちゃんは、除菌されてしまった。
「さようなら、ピロリちゃん。長いお付き合いだったね。」

 主治医が「せっかく痛い思いをして減った2キロ、キープして下さいね。」と言ったとき、おばはんは思った。

(何考えてんねん、このおっさん。これだけ付き合って、あたしのこと全然わかってへんやん。そんなこと出来るわけないやろ。)

 今おばはんが恐れていることは唯一つ、この反動で何キロ増えてしまうのだろう、ということだけであった。Photo_2

                      ピロリちゃん→ 

« またもや手作り市 | トップページ | その後のピキちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sign03「ピロリ菌との決別」present

おば関さんおめでとうございます。
ピロリ菌って決別できるものなんですね。
私の母飼っています。たぶん私にもいます。
だって、子供のころ母の実家で井戸水飲んでたもん。

先生にひとこと。
「痛い=体重減る」の。「痛くなくなる=体重?」
子供でも分かる公式ですよ。

やせなくてもOK!今のままのおば関さんが素敵です。
今のままのおば関さんが、大好きなkiramamaでした。
(今のまま=-2kgですよhappy02

おば関さん、先日(といっても10日ちょっと前)はありがとうございました。
ああいう腕をお持ちの方、本当に羨まく思いました。

そして、うっとこにコメントをありがとさんでした。
先日、サイが15歳になりました。
鼻吉くんの16歳を目指して、頑張らせます!

ピロリちゃんと決別されたんですかぁ。
その先生のひとこと、私らの年齢の「オンナ」にはきついですよね。
いいじゃないですか。ちょっとぐらい増えたって~~。
あ、、、うちのおっさんもピロリちゃん持ってますよ。
私は、、、どうやろ・・・?

kiramamaさん、サイママさん、ありがとうございます。なんかピロリちゃん(あかん!情が移ってる!)ピロリ菌って、井戸水飲まなくても、結構大勢持ってるらしいですよ。赤ちゃんのころ、お母さんが、自分で、小さく噛み分けた食べ物とか食べさすでしょう?それでもう、移るんだって。ま、これであたしは胃がんになる確率は減りました。はっはっは、1キロ取り戻したぞ!あたしが悪いんじゃない!すべて、業務用の2リットル入りのアイスクリームが悪いんだ!

おば関さん

すっきりされて 秋晴れの気分でしょうね。
私も飼っています。
病院に行くことに 何か抵抗がある私です。
先日眼科にいきましたが、待っている間の
何とも言えない気分、もう1時間半過ぎたのに
と 思った時隣にすわった方が 奥さんも
長いことお待ちですね。って声かけられ、
前回は診察終わったら 夜の8時でしたって。
びっくり!! 2食付きですわ。
先生はお腹すかへんのかな?
顔を見合わせ笑いましたよ。

「2食付き」には大笑いしました!いやぁ、あたしも3時間くらいは待ったことあるけど、今度から「オヤツ」持って行こうっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またもや手作り市 | トップページ | その後のピキちゃん »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ