« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月20日 (日)

クリスマス特集

今回は写真をたくさん入れてクリスマス特集です。(うち真宗やけど・・・)

 我が家のささやかなお飾り。Dsc00685

星形のリースはプリザーブドフラワーを
使って作りました。三日月に乗っている
猫ちゃんのは戴きものです。

 小さな小さなクリスマスツリー。

木で出来たキャンドルスタンドはストックホルムで、ピューターで出来たトナカイはヘルシンキで買いました。Dsc00679_2                                                                                Dsc00683_2

 

 

先日友達とクリスマスランチしました。教えてもらったレストランが大当たり!9階にあるので景色がよく、
 お料理の見た目もお味もよかったです。Dsc00688

オードブルが9種類。

お皿の模様はバルサミコで書いてあります。

九条葱のマリネ(左中)など普段毎日のように使ってる素材が新鮮なお味に。

主婦は毎日2,3品しか作らないので、たくさんの種類のモノが出て来ると嬉しいです。                               

スープが美味しかった!うんと濃い、
ポタージュと言うよりピューレの
ようなさつまいものポタージュ。
上に淡い紅茶風味のカプチーノ
ふうのふわふわの泡がのせて
あります。Dsc00689_4 Dsc00690_2                                                               メインはローストチキン。

付け合わせはローストポテトとベーコンと玉ねぎの炒めたの。

デザートは抹茶のクレームブリュレにラズベリーのアイス。そしてコーヒーのときにプティフールが。

これでお値段が2500円!また来るぞ!と心に誓ったおばはんなのでした。

Dsc00691                                                                                               

2009年12月 6日 (日)

こんなことしてる場合ちゃうねん!

早いねぇ。もう師走ですよ。こんなブログ書いてる場合ちゃうねん。家中のガラス類磨かんならんし、レンジ回りとかお風呂場とか、大掃除せんならんとこいっぱいあるねん。誰か窓ガラス拭いて~!

 先日、友達の陶芸教室展を見に行きました。
びっくり!みなさん年期が入ってる!

 友達はにゃんこ好きなので、作品にもにゃんこがいっぱい。
急須のつまみがにゃんこ、とか鉢を覗き込むにゃんことか。

可愛いんです。005_3

008_2

こんなガラっと雰囲気の変わったのも。
これは使ってみたいね。006_5

ついでに近所で見つけた紅葉。もみじはわかるけど、この愛らしい実はなんでしょう?Photo_6            Photo_7              あー、今年は障子の張り替えやめとこっと。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ