« どうやって水流すの? | トップページ | 深刻化する老人問題 »

2010年2月20日 (土)

なんかヘンな捕鯨問題

 皆さん「反捕鯨運動」についてどう思われます?
おばはんは、個人的に鯨肉が好きじゃないんで(学校給食で不味い鯨カツ食べさせられたせいです。)クジラが買えなくても平気ですが、最近の「反捕鯨運動」がなんとなく「反日運動」みたいになって来ているようなのが気に食わない。
 ま、被害妄想かもしれませんが。

 絶滅の危機にある動植物を保護するのはもちろん賛成です。

 でも、そもそもなぜクジラがこんなに減ったのか?どうも欧米人は日本が捕り過ぎたせいだ、と思ってる人が多いようですが、ちょっとここで、歴史を振り返って見て下さい。

 ペリーが日本に開国を求めてきたとき、もちろん交易のためだったんでしょうが、アメリカの捕鯨のために、水や食料、燃料などを補給するための基地が欲しかったんですよ。小笠原諸島なんかも捕鯨基地にしてたし、アメリカだけじゃない、オランダだって、他の国だって、捕鯨はしてました。
しかも、日本人はクジラを捕ると、鯨油やお肉はもちろん、皮も舌だって、ひげだって、全部無駄なくありがたく利用してました。

 油だけ絞ってあとは捨てちゃうようなもったいないことはしませんでした。

 で、「反捕鯨」で日本を非難する人たちの言い分は、日本の「銛」で捕る捕鯨の仕方が余計な苦痛を与えて野蛮だとおっしゃるんです。

 さぁ、ここでよーく考えて。「銛」を打ち込んで一頭ずつ捕っていくようなやり方で、絶滅の危機に追い込むほどクジラが捕れるでしょうか?

 銃器や火器で、ばんばん効率よく捕っていったのは誰でしょうか?

なんでこんなアホなおばはんにもわかるようなことがわからんねん!\(*`∧´)/
 すいません、つい興奮してしまいました。クジラのような頭のよい動物を食べるなんて、という人も可愛い子羊ちゃんなんかは、パクパク召し上がるようです。
 牛だって、豚だって羊だって、自分の名前も覚えるし、人に慣れるし、頭いいよー 。
 そういう家畜は初めから人間が食べるように神さまがお造りになったそうです。
ふ~ん、都合いいよな~。
 聖書の中にクジラが出てくるのも、クリスチャンの人たちにはより、クジラを食べるなんて!と思わせる一因なんでしょうか?

 シーシェパードのリーダーは厳格なベジタリアンだそうですが、野菜も生きてますよー。
 私たちはみんな、ほかの生き物を殺して、それを食べて生きさせてもらってるんです。
 あたしは反捕鯨に反対してるんじゃないの。
ただ、絶滅に追い込んだのは日本じゃない、ってことを言いたいの。
 それにしても政府よ、なぜ、もっと声高に言わん!「わしらのせいちゃうもんねー。」と。弱腰やなぁ。
 本当にクジラを乱獲した国々が、「すんません、とり過ぎたんは、わしらのとこやけど、エライこと減ってしもたし、守るのん協力してもらえません?」って言ってきたら、快く協力できるものを・・・

 何も食べずに飢え死にした人だけがあたし達を非難する権利があるのんちゃう?


 
 

« どうやって水流すの? | トップページ | 深刻化する老人問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おば関さん、kiramamaです。
そうなんですか、そうなんですね。
ペリーってそんな経緯で来日したんですね。
う~~~~。私は無知でした。
そんなこと何にも知らず、「反捕鯨運動」のニュースが流れると
なんんとなく”後ろめたい”気持になっていました。
本当に、「知らない」ということは「恐ろしいこと」また、
「知ろうとしないことは」「バカなこと」なんですね。
とかく報道に操作されやすい日本人。(最近本当にそう感じます)
出来るだけ鵜呑みにせず、流されず自分の頭で考えたいものです。

実は私鯨肉好きです。。。。。。でも食べる時は残さず食べます。
これからも感謝して食べるようにしますsign03

おば関さん、今晩は!難しい問題を提議されますね!
3日前、久しぶりに大阪へ行きアワビ・中トロ・ウニ・タイ他の刺身と共に鯨も食べました(この店は安く、一番高くても1人前580円です)。しかし、鯨は今やポピュラーな食品でないと思います。殆どの人は注文せず、鯨がなくても店は成り立ちます。
私は鯨問題を論じる上での問題点は下記2点と思います。
1.鯨は毎回餌として魚・プランクトン・オキアミを大量に食べるため、ある程度は駆除しないと人間が食べる魚が減ると云う事実です。
2.鯨はイルカ同様、自分の分身・子供の様に愛情も持って接する人がいると云う事実。(犬・猫と同様に論じる気持ちが必要です)

昔昔、犬とりが町内を回り、野良犬でないのに連れて行きました。飼い主は大いに憤慨しましたが、法律の拡大解釈もありました。
私は鯨の肉も脂も不要だと思いますが、鯨が増えると害が出ると考えます。

kiramamaさん、アッちゃんさん、ありがとうございます。
なるほど、植林や、農作物の食害を防ぐためには、あるていど鹿やなんかを捕らなければいけないのと同じなんですね。
 あたしも、そこまでは気が付きませんでした。
あたしも、エラソーによその国の食習慣に口出しするんじゃない!と思ってはいるんですが、犬猫のことになると、「わざわざそんなん食べんでも、ほかに食べるもんあるやろ!」と感情的になってしまいます。日本人だって、太古の昔には食べていたのにね。
 「犬を食べるなんて!なんて野蛮な!」と思うあたしは、結局あたしが非難してる無恥&無知なやからと同じやったわ・・・ハズカシ。
 でもでもほんとに多くの先進諸国はむかしから大量に捕鯨してたんですよ!南極近辺にも捕鯨基地はちゃんとありました。
 エコテロリズムには賛成できません。なんかアヤシイ。エコだけの問題と違うニオイがする・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうやって水流すの? | トップページ | 深刻化する老人問題 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ