« おばはん器物損壊 | トップページ | 番外編「出たきり老人日記」 »

2010年3月29日 (月)

ま、孫?

 熟年世代のみなさま、どういうときに「トシ」を感じられますか?

 あたしは本を読むのが大好き。特に海外のミステリーをよく読みますね。
最初のほうに、「登場人物」の一覧があるでしょう?
 昔は、これって、いらんやん?と思ってました。
だってここに載ってない、ってことは重要人物じゃない、ってことやし、ヒントになるやん、って。

 今?「えーっ、この人誰やったっけ?」と、しょっちゅうめくり返して確かめてます・・・・名前が覚えきれへん・・・・・

 何年も前に読んだ本を読み返して、犯人がわからん・・・・
あ、これはまた新たに楽しめるので、お得ですね。

 そしておばはんの中学からの友達にとうとう「孫」が出来ることに!!
ってことは友達は「お婆さん」?
 同年齢のあたしも「お婆さん」のトシ?!
う~ん。あたしは独り者で子供もいないので、ころっと自分のトシを忘れてました。
そうかぁ、孫がいても不思議じゃない年齢なんや・・・もっと、しっかりせんと。

可愛い妊婦さん。まるで中学生が「出来ちゃった」001_4
みたいですが、これで20代半ばいってます。  →
あたしがオムツ替えてやった子が赤ちゃん
産むのか・・・・・・

これがその母、あたしの友達。おばはんと同い年やのに、体内年齢26歳という驚異的な若さ。そしてこのお方の辞書には、「地味」とか「控え目」とか「一歩下がって」とかいう言葉はありません。前進あるのみ!002_2 最近の「孫持ち」の女のヒトは「孫を預かる」というのを「たまになら可愛いし、歓迎するけど、ずっとはイヤ!あたしもスケジュールあるし。」と言わはりますね。

 ○○ちゃん!あなたの場合は預けへんほうがいいよ!こんな母親信用したらアカン!背中にくくりつけてジム行ったりするかもわからん。003   

« おばはん器物損壊 | トップページ | 番外編「出たきり老人日記」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おば関さん、こんにちは。
お若い、同い年さんですねぇ~~~~。
これでおばあちゃま?

本当に思うのですが皆様お若い!
だから「孫」とか「おばあちゃん」とか言う単語の
持つイメージが随分変わってきているような気がします。
そのうち、「おじいちゃん・おばあちゃん」の名称が
新しい名称に変わる日が来るでしょうね。

ちなみに、「来て嬉しい。帰ってくれたらもっと嬉しい」
がお孫ちゃんとか。
皆様の本音かと思いますcatface

ちなみに私は、「目のかすみ」「階段の上り下り」
あとは、「膝の痛み」で年を感じます。
あぁ、いやだいやだ。

kiramamaさん、貴女のお歳(はっきり知りませんが)で、トシを感じるなんぞ、10年早い!まだまだ完徹OK!焼肉カルビOK!でないと。あたしの知りあいによるとブルーベリーは続けてると確かに目に効くそうです。お試しあれ。
 あたしゃもうあきらめました。ド近眼なので裸眼ならどんな小さい文字でも読めます。ただ普段コンタクト入れてるので、リーディンググラス(老眼鏡ではありませんぞ。)は持っています・・・・・

おば関さん、今晩は!
我々夫婦には私が57歳、奥さんが51歳の時に初孫(外孫)ができました。俗に孫三日と云いますが、我々の様に娘のバイトの間、週2-3日孫を保育園に迎えに行き、夕食と風呂を無料サービスの形で娘から依頼されている現状は義務的な孫との接し方になってます。(可愛さは増してます)
昨日はみぞれが降る中、保育園に二人の孫の迎えと荷物運びに自転車で2往復です。
奥さんが一番気にしたのは、お婆さんと言われたくないの一念でした。
私も理解を示しましたが、2年経って孫の第一声が’バーバ’で迂闊にも’ハイ’と答えた時点で全ては解決しました。
孫の発する”バーバ”は許せても、”ババー・婆さん”は絶対に許せないとのことです。
”ジイジ”は全く問題ないのですが!

まったくアッちゃんさんの奥様の意見に賛成です!
あたしの年上の孫がいる友達もみんな「孫にとってはお婆ちゃん、は事実やけど、他人にからお婆さんと呼ばれる筋合いはない!」と言ってます。おばはんも子供はいないながら、そう思います!
 スーパーで初めて「奥さん!」と呼ばれたときショックでした。いずれ「お婆さん」と呼ばれるときが来るんでしょうけど、あたしゃ、返事せえへんもんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばはん器物損壊 | トップページ | 番外編「出たきり老人日記」 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ