« ま、孫? | トップページ | 薔薇を愛でる(今回上品です!) »

2010年4月26日 (月)

番外編「出たきり老人日記」

 お母さん!頼むし「可哀想に、あの人まだご主人お元気なんやて。」って言うのやめて!
 世の中には仲のええご夫婦もたくさんいはるの。

 それと「重いモン両手に持って長い距離歩くのしんどなったわ。弱ったなぁ。」て言うのもやめて!
 あたしですらしんどいの。そんなん好きな人いいひんの。あんた80歳なの。

 おばはんの住んでいる市は70歳になると「敬老乗車証」というのがあって、市が運営する公共交通機関は無料になります。
 あたしの家から最寄の駅まではたった2分。でもそれは私鉄なので、お金が要ります。一駅先から地下鉄が出てるので、150円を節約しようと、その駅まで歩いていく母・・・・・
 そんなチカラあるんやったら、敬老乗車証返納しろ!
 

今年はお友達と一泊して蛍でも見に行こうか、と計画を立てるのに、
「あ、月曜はあかん。○○さんが、俳句やわ。木曜は△△さんが、万葉の講座やし。えーと××さんは何曜日がお謡やったかいな。みんな、お稽古なんかたまには休んだらええやんか。なぁ?」
 「そしたらお母さん、火、水は?」
 「それはあかん。あたし、色鉛筆画の日やもん。」

こらぁ~!行ける日ないやろ!

 あんたせっかくそれだけ元気なんやし、どっかボランティア行って、人様のお役にたったら?

このあいだ母が行った安土の菜の花畑001

« ま、孫? | トップページ | 薔薇を愛でる(今回上品です!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おば関さんこんにちは(*゚▽゚)ノ
お母様、お元気で何よりです。
わが母も御年80歳になる元気なおばあちゃんです。
娘にとって、”母は元気で留守がいい”ですよね。
でも、お母様たちはいったいいつ、蛍を見に1泊
されるのでしょうね?
いったい誰が、折れるのか。その成り行きも気になった
りして......catface

kiramamaさん、お互いにいつまでたっても、親は心配のタネですねぇ。(逆か?)あたしはおバカさんなのか、人間、トシをとったら、性格も丸くなり、気も長くなって、フンベツがつくものと思ってました。とぉ~んでもない!shock最近、長谷川町子さんの「いじわるばあさん」はフィクションではなく、実話なのだ、と思うようになりました。

はじめて書き込みします。

元気がなによりやんか。
介護になったら大変です。
おば関さんも私も、そんなに若くないし、、、

woodwindさん、初めてのコメントありがとうございます。
そう、元気がなによりやねん。でもね、身体が異様に元気で、頭がそれなりに・・・って場合、これもねぇ。ま、今のところアタマもまだ大丈夫ですが。「我が道を行く」(別の言い方やとワガママね。)というのはもとからやし。
 あたしらが介護が必要になったとき、お世話してくれはるのは、今のワカモノ・・・・う~ん、安心してボケられん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ま、孫? | トップページ | 薔薇を愛でる(今回上品です!) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ