« 番外編「出たきり老人日記」 | トップページ | 「薔薇を愛でる」撤回! »

2010年5月10日 (月)

薔薇を愛でる(今回上品です!)

 我が家のつるばら、スパニッシュビューティーは、買ったときは1メートルくらいのひょろっとした苗木だったのに、5,6年で、恐ろしく巨大に・・・

 小さなアーチにからませよう、と買ったアーチなどどこにあるのかすらわかりません。枝をひもで二階の窓から誘引し、「ばら自体のアーチ」になりました。
 ろくに世話もしないのに、水と土とお日さまだけで、どっからこんだけの栄養を持って来たんや!と不思議です。

 おばはん一人の手にはもうおえなくなってきたので、大きくするのは今年でお終い。今咲いている花が終わったらうんと小さく切り詰めるつもりです。

 で、最後に知り合いの皆様に見ていただくことに。

009

花びらがフリルのようで可愛い。                 

  

多花性で一本の枝に4,5個の花を
つけます。

008_3

遊びに来て下さった皆さま。Photo_4

「カタログ」にはむせぶように香る、とありましたが、それはオーバー。
でもとても良い匂いがします。

Photo_5

何百という花が一本の木に。花の天蓋の下で。

Photo_6

 来年はもっと小さくコンパクトに仕立てますね。また見に来て下さい。

 う~ん、「上品」って、おもしろないなぁ。笑うとこあらへん。

« 番外編「出たきり老人日記」 | トップページ | 「薔薇を愛でる」撤回! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oおお薔薇だ~
素晴らしい!
近くだったら、お花見に行くのに~
綺麗な、ピンクだね。ロゼだね。

日本では、薔薇と言うと、赤を想いますが、フランスじゃ、ピンクなんやてね。

薔薇って、あまり世話しなくても育ってくれるんやね。
強いね。

ベットミドラーが歌っていた「Rose」この曲大好きです。

woodwindさん、そう、お世話いらずで育ってくれるのは嬉しいけど、モノには限度というものがあります。ここまで巨大になることはないやろ!あたしの好きな遊びに、「色見本辞典」を用意して、みんなで、「バラ色」って、言うとどれやと思う?というのがあります。人ってそれぞれ色に対するイメージが違ってて面白いよ~。「緑色」とか「空色」とかも違うねん。お試しあれ!

c(>ω<)ゞあぁくやしい!
伺いたかったのにぃ~~~~。
でも、本当に見事なバラのアーチですね。
去年うかがったときに、花の香りを頼りに
お家を探したのを思い出します。

フリフリピラピラのスパニッシュビューティ。
スパニッシュというよりフレンチという感じ
ですね。

来年もこのままにしておいてほしい気が.....

以上、kiramamasmileでした。

kiramamaさん、毎日毎日大量の花びらを掃き寄せて集めると、45ℓのゴミ袋がいっぱいに・・・でもまだまだつぼみが・・・いったいいつになったらこのシジフォスのような仕事が終わるんでしょう。
キレイなんですけどねぇ。ちょっとだけ小型にします。
また見にいらして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編「出たきり老人日記」 | トップページ | 「薔薇を愛でる」撤回! »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ