« おばはん in  ストックホルム | トップページ | おばはんはスポーツ音痴 »

2010年6月17日 (木)

おばはん3分間クッキング

 前回のストックホルムで買って来たパンケーキミックスを使ってみました。
なにを隠そう、おばはんはお料理、お菓子作りが大好きです。
 ふだんは、「ミックス粉」なんて、インスタントさ、と使いません。
クッキーでもケーキでも、粉からお砂糖からすべて吟味して、一から作ります。
(バターのいいのを使うのがカギやと思うね、あたしゃ。)

 でも、これは初めてやし、レシピがわからないので、ミックス粉で挑戦!

Photo

ああ~っ!はなっから大問題が!
スウェーデン語しか書いてないやんか!せめて英語もつけてよ。こうなったら、数字だけがたよりやわ。

001

度量衡がメートル法なので、助かるわ。1キロと2リットルだけわかる。
ということは、250グラムの粉に対して500ccのお水でええんやね。
003              作り方の写真のどこにも卵がでてきて
ないので、これだけで作ってみます。

 それと、バターもしくはマーガリンで
焼け、というのはなんとなくわかる。

 500ccのお水で溶いたら、なんか
しゃぶしゃぶで、なんのとろみもない。

ほんとにこんなんで焼けるのかなぁ

普通パンケーキの種っていったら、
もっと濃くて粘りのあるもんやけど。

 ま、失敗してもええわ。やってみよう。
フライパンにバターを溶かして、種を流し込みます。

004

おお~っ!それらしくなってきた!でもこれは私達の言うパンケーキじゃない。
これはクレープだ!
 そう、スウェーディッシュパンケーキとは、クレープに近いものだったのです。

 以前、サンフランシスコで「ここはスウェーディッシュパンケーキが有名よ。」と教えてもらって食べたのは、いわゆるホットケーキの薄いかんじのパンケーキだったのに、ストックホルムで食べたのはパンケーキと薄っぺらいクレープの合いの子みたいでした。そしてパッケージに載ってた写真のとおり、本体には、甘味はほとんどないので、ハムやベーコンなんかのせて、デザートじゃなく、食事としても食べはるんでしょうね。
 一緒に買って来た「リンゴンベリー」(こけももです。)のプリザーブ(これもあんまり甘くない。どっちかというと酸っぱい。お肉料理にも添えはるしかな。)と、メープルシロップをかけて食べると、なかなか美味しく、家族にも好評でした。

005

正直、ノーベル賞博物館のカフェで食べたのには負けてますが・・・・

Photo_2

あたしみたいな、外国人の「おばはん旅行者」もけっこういはるやろし、スーパーで、「お好み焼きの素」とか買って帰らはる人もいはるでしょうね。

 「もんじゃ焼の素」を買って帰らはった人はどうしはるんやろ・・・・
いつまで焼いても固まらへんで・・・・

« おばはん in  ストックホルム | トップページ | おばはんはスポーツ音痴 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

restaurantおば関さん、美味しそう!
食べたい、食べたい、たべたぁ~~~~いcatface
本当に何でも器用にこなされますね。
海外旅行に行って、スーパーに行く。という楽しみ方までは知っていましたが、それを買ってきて活用しちゃう精神には脱帽です。
さすがはおば関さん、関西だけにとどまらずグローバルで、ワールドワイドですわんheart04
(知っている言葉葉使いまくりです)

追記:Jtrim活用いただき何よりです。
   習得度もワールドワイドですなsign02

そうです!jtrim面白いです!
次は写真を連結させていっぱい載せよう、と思ったら、載せるべき写真がなかった・・・・
 ストックホルムは家族には(あたしにもですが)味付けがしょっぱ過ぎたようで、今我が家では「ゴメン、卵豆腐ストックホルムになってしもたわ。」とか「このお出汁、ちょっとストックホルムちゃう?」というような会話になってます。みんな高血圧にならへんのかなぁ。

おば関さん

お久ぶりです。
いつも楽しく読ませていただいては いるのですが。。
ありがとうございます!!
ストックホルムで 買い物されたのを 使ってこしらえるって
とても楽しいでしょうね。写真がお料理の本みたいに
きれいに上手に入っていて 美味しそうですよ。
食べたいで~す。
私も海外へ出かけた時の楽しみの一つは 
その土地のスーパーで買い物することです。
おもしろいですよね!時には失敗もあるけどね。

ミーヤドッグさん、本当お久しぶりです。
そう、おっしゃる通り、「時には」どころか、しばしば失敗しますが、それも面白いですよね。
最近ではかしこく?なって、すぐに食べられるような物はまず、ホテルの部屋で食べてみます。それでこれはアカン!となったら、勿体ないけど、「神さまゴメンなさい。」と言ってゴミ箱へ。だって、スーツケースには限りがありますからね。旅行にジップロックは必需品です!お惣菜だって、持って帰っちゃう。
 え?これって検疫に違反するのかなぁ?
それにしても、これだけの旅行者がいるんやから、一人くらいはもんじゃ焼の粉、買って帰った人がいるに違いないわ。あー、その人のブログが読みたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばはん in  ストックホルム | トップページ | おばはんはスポーツ音痴 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ