« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

迎賓館

 先日迎賓館の見学に行ってきました。
去年は抽選にハズレたのですが、今年は当たりました!

 思っていたよりずっと素敵やった!
ゴテゴテとした装飾はなく、建材や建具、家具などが見るからに「上等」!ってわかります。

 写真は撮れるのですが、残念ながらホームページやブログには載せてはいけないそうです。

 ただひとつ残念だったのは、賓客などがお泊りになる部屋などは見学できなかったこと。警備上からでしょうが、下司な好奇心満点のおばはんは、そんなとこ、バスルームとか、キッチンはついているのか、とか見たかったなぁ。

001_2

 御所は広い!この京都のど真ん中で見渡す限り人っ子一人見えない所があろうとは、思ってもみませんでした。002  

青モミジがあまりにきれいなので一枚。005

入口は載せてもいいでしょう?
平安騎馬隊のお姉さま、凛々しくてかっこのいいこと!白いお馬さんもかしこそうやったわぁ。
 もう一頭黒いお馬さんもいて、こちらは男の人が乗っていました。

 お馬さんて、あんなに大きいのに、おとなしくてお利口で、おばはんが飼っていた柴犬とエライ違いや。

 

 今までに見学したパリのヴェルサイユ宮殿、ウィーンのシェーンブルン宮殿、サンクトペテルブルグのエカテリーナ宮、みんな素晴らしかったけど、どれも途中から「ここまで飾らんと気が済まんか?」と、ちょっとゲンナリしてきます。

 天井には絵画、四隅には天使の顔の彫刻、壁は模様付きの壁紙はもちろん、その上に何枚もの肖像画やタペストリー、小卓の上にもさまざまな美術品、まるで「空白恐怖症」のように、「空き」というものがありません。
 たいへんきらびやかで豪華絢爛なんやけど、あたしやったらこんな部屋では安眠できんわ。

 これから考えると、欧米各国の貴賓の皆様に、この日本の「簡素な美」とか「余白の美」がわかっていただけるかしら?
 何もない砂壁(材質は超高級!)に白一色の障子、床の間には品のよい飾りがひとつ。よく見ると欄間には目立たぬように、模様が施されていたり、柱の釘隠しが手の込んだモノだったりするのですが。

 もう何十年も前の話ですが、エリザベス女王が初めて日本にいらしたとき、(その頃は京都には迎賓館はまだありませんでしたが。)お泊りになられた部屋が質素だと、あまりご機嫌がおよろしくなかった、ということを聞きました。

 「簡素の美」は質素と間違われやすいものやからねぇ。

 いや~、美的感覚における彼我の差を考えさせられました。

皆様も一度迎賓館の見学にいらして下さい。抽選がありますが。
(それと、もうひとつ。なんで7月やねん!京都は地獄も裸足で逃げるほど暑いねんで!もっと、気候のええときにしてよ!)

2010年7月 8日 (木)

由無し事

 たいした出来事もないので、よしなしごとを・・・

先日素晴らしい夕焼けを見ました。
思わず写真を撮りましたが、おばはんの家の辺りは家がびっしり建っているところなので、電線が邪魔ですが。(電線を地下に埋設する工事は始まっています。)

005

 こんなきれいな夕焼け、久しぶりでした。

 1か月くらい前に仕込んだ「梅シロップ」が出来ました。(ほんとは母が作りました。)
 我が家は全員下戸なので、梅酒は5年に一度くらい作れば十分です。
そのかわり、「梅シロップ」は毎年たくさん作ります。
 真夏にバテそうなとき、水かソーダで割って飲むとなんか元気復活!という気になります。
 保存食作りも好きなので、空きビンやジャムの入っていたビンなんかが大量にとってあります。歩いて2分のところに大きなスーパーがあるので、保存食なんていらないんですがね。もうこれは実用じゃなく趣味ですね。

007

 次の日曜は選挙ですね。 Photo

あたしはいつも、自民党や民主党が勝つのはわかってるけど、圧勝すると、増長しそうなので、それに対抗するようなところに入れます。
 でもねぇ、それが最近ないのよ。なんか共産党は魅力ないし、社民党はさすがに市川房江とは言いませんが、せめて土井たか子くらい迫力のある 人がいればねぇ。政教分離をはなっからやぶってる公明党には絶対入れたくないし、あとはなんかごちゃごちゃいろんな党があって、どれにすればいいのかわかりません!

 でも行かんとね。あたしは政府の悪口言うのが大好き!それには投票せんと、言う権利ないし。
 そう、おばはんが投票に行くのは我が国の将来を憂えて、とか、我々の暮らしを向上させるため、とかの高尚な目的じゃなく、ただ悪口を言う権利を得るためだけでした。 ・・・・すんません・・・・

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ