« おばちゃんのお願い | トップページ | すすき、って買うよね? »

2010年9月23日 (木)

女性の年齢

 「女性に年齢を聞くのは失礼」っていつからいうようになったんでしょうね。

日本でも昔からそうだったんでしょうか。
 どうもそうは思えないんですけど。日本には「○○刀自」という年配の女性につける敬称もあるし。

 たぶん欧米から入ってきたんでしょうね。

おばはん、実はこれがキライです。だってこれって、ようするに女性の価値は若さのみにある、ってことと違います?angry

 そりゃあ、人格高潔で徳の高い人はトシをとらない、なんてことならトシとってます、て言うのいややけど、万人みなトシとるやん?てことはそれが自然なことなんやわ。
 だいたい、歳とるのんてそんな悪いことと違うよ。若いときには見えなかったことが見えてくるし、「あきらめる」ってことも覚えられるし。
 ただ、身体的には、つらいことが多々あるけどね。身体のあちこちが痛んでくるし、メンテナンスにお金もかかるしね。dollar

 なんか男の人はいいな。若造より、ちょっと年配のほうがシブくなる人多いやん?
 おばはんもシブイ「○○刀自」て呼ばれて一目置かれるようなおばあさんになりたいです。good
 でもそれには今みたいにダラダラ生きてたらアカンやろなぁ・・・・

« おばちゃんのお願い | トップページ | すすき、って買うよね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おば関さんの意見に1票!
「歳を重ねる」ということは、いろいろ経験して人間的に成長するってことですもんね。(人によって差はあるでしょうけど)
その成長自体を見てほしいもんだよ。ビジュアル重視の女性の見方には断固反対!(ひがみと思わないでね!)

でも、おば関さん、今は、「若い男の子」好きなお姉さまが増え、「やっぱ男は20代よね。」とか、「30代半ばが美味しそう(何が?)」って会話が横行しているようです。
かく言う私も、それに近いかも,,,,,,そのうち、「男性に年齢を聞くのは失礼」になるようなならないような。

追記:「刀自」ってそういう意味だったんですね。
   おば関さんのブログって勉強になります!

kiramamaさん、何が悲しいって、女の人が「まっ、女性にトシを聞くなんて!」とこの男性社会の考え方に乗せられてしまっていることです。ちなみにあたしはウーマンリブ(古ぅ~)ではありません。殿方を尊敬しております。(だいたいは)
 でもおばはんは、若い男の子にはな~んの興味もありません。
ほら、よく、「いつまでも少年のようなところのある男の人」っていうでしょう?
 あたしゃ、そんなのごめんだね。オトナになってくれ!
ムダにトシを取らんといてくれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんのお願い | トップページ | すすき、って買うよね? »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ