« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

初めてのチェス対局

 先日初めて「ちゃんとした」チェス対局しました。
今まではチェス教室での対局で、和気あいあいと楽しんでたので、初対面の人との対局はものすごーく緊張しました。
 相手は同じ先生の別教室の生徒さんたち。
習い始めて1,2ヶ月の人から、あたしは7ヶ月、1年以上、もう何年も、とさまざま。

 試合用の時計を見るのも初めて。
この時計のコチコチと時を刻む秒針の音が、「早よせい、早よせい。」とせかしているように聞こえて、心臓ドキドキ、30分あるのになぜかあせってしまい、集中できません。

 ま、全集中力を総動員しても、ヘタッピなので勝てやしないのですが。

Photo       

     テーブルにすでにチェス盤が書かれています。奥に見える
     文字盤が2つある時計がチェス用のクロック。このときは
     持ち時間はひとり30分。公式戦では1時間がおおいそうです。
     とてもそんなに集中力もちません!

  3人と対局して、あたしの成績は1敗1勝1引き分け、と3種類全部とりました!
・・・・・・う~ん、自慢にならんか・・・・・

  なんか脳がすごく疲れましたが、とても楽しかった!
 また機会があればぜひ参加したいです。

Photo_2

     対局戦の風景。他に男性がお二人いらっしゃいましたが、
     その方たちはベテランで、公式戦をなさってたので、
     覗き見るのも遠慮しました。

  くそぅ~、もっと強くなって勝ちたい!

2010年11月22日 (月)

母の脳ドック

 今年の夏ごろから母(81歳)が「なんかふらふらする。」と言いだしました。
まぁ、物凄い猛暑やったし、しょうがないなぁ。
なんて言ってたのですが、秋になってもまだふらふらする気がする、と言うので、
歩くのはまっすぐ一直線上を歩けるのですが、トシもトシやし、一回脳ドックでも受けてみるか、ということで、日赤に行って来ました。hospital

 結果はどこも異常なし。年相応の梗塞の跡もなく、細い血管まではっきり写っているそうです。
 主訴が「ふらふらする」だったので、それは何故かと日常生活のことなど細かく問診の結果、ナンプレ(数独ともいい、マス目に数字をあてはめていくパズル)のやり過ぎによる首のコリからきているのではないか、という診断が・・・・・

 こらぁ~っ!punchひとを心配させやがって、パズルのやり過ぎやと~?pout
 脳ドック50400円やで~!
 パズルのやり過ぎ見つけるのにMRIとMRAしたんか!wobbly

 まぁ、喜ぶべきことでしょうが・・・・うん、異常がなくてよかった。

 50400円か・・・・あー、頭痛なってきた、あたしも脳ドック受けよかな。

2010年11月 3日 (水)

美しい日本の四季(副題 ええかげんにしようよ)

 四季があるってすてきですよね。
世界には、常夏の国や乾季と雨季しかない国、変化はあってもそれほど差はない国などいろいろあります。

 日本は四季がはっきりしていて、常に季節の移ろいを感じられます。
我が家の花壇の秋の花の代表格、アスターも咲き誇っています。  でもね、最近差が激しすぎません?
ええかげんにして欲しいの。
 おばはんの住んでいるところ辺りでは、夏は40℃くらいに、冬は0℃にはなります。気温差40℃はキツイよ!
 砂漠なんかはもっと差があるかもしれんけど、カラっとしてるでしょ?
日本の夏は湿度たっぷりやもん。
  001

 これだけ寒暖の差があると、衣服はもちろん、家の「しつらい」から替えなあかん。今日は網戸を洗いました。いっぺんにやるのはしんどいので半分だけね。

 002

 で、これをまた6月くらいになったら出すわけよ。
よう考えたら面倒くさいなぁ。

今はまだ簡単になったけど、あたしの子供の頃は、夏になるとふすまもはずして、簾戸(すど)に替えたりたいへんやったと思うわ。
 もう今は家の作り自体が違うんやから、どんどん簡略化しようよ!

 トシのせいかここ数年、こういう行事がつらくなってきた。

あ、でもね、1月7日には七草粥、15日には小豆粥、お雛様にははまぐりのお吸い物、お彼岸にはあんころ餅、6月30日には水無月、とかの「これこれの日にはなになにを食べる」という風習は固く守る所存でおります!
 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ