« 母の脳ドック | トップページ | 晩秋の京都 »

2010年11月24日 (水)

初めてのチェス対局

 先日初めて「ちゃんとした」チェス対局しました。
今まではチェス教室での対局で、和気あいあいと楽しんでたので、初対面の人との対局はものすごーく緊張しました。
 相手は同じ先生の別教室の生徒さんたち。
習い始めて1,2ヶ月の人から、あたしは7ヶ月、1年以上、もう何年も、とさまざま。

 試合用の時計を見るのも初めて。
この時計のコチコチと時を刻む秒針の音が、「早よせい、早よせい。」とせかしているように聞こえて、心臓ドキドキ、30分あるのになぜかあせってしまい、集中できません。

 ま、全集中力を総動員しても、ヘタッピなので勝てやしないのですが。

Photo       

     テーブルにすでにチェス盤が書かれています。奥に見える
     文字盤が2つある時計がチェス用のクロック。このときは
     持ち時間はひとり30分。公式戦では1時間がおおいそうです。
     とてもそんなに集中力もちません!

  3人と対局して、あたしの成績は1敗1勝1引き分け、と3種類全部とりました!
・・・・・・う~ん、自慢にならんか・・・・・

  なんか脳がすごく疲れましたが、とても楽しかった!
 また機会があればぜひ参加したいです。

Photo_2

     対局戦の風景。他に男性がお二人いらっしゃいましたが、
     その方たちはベテランで、公式戦をなさってたので、
     覗き見るのも遠慮しました。

  くそぅ~、もっと強くなって勝ちたい!

« 母の脳ドック | トップページ | 晩秋の京都 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次回、勝てるよう頑張ってください。happy01
そうや私、チェスちょっとやってたことあるんや、思い出した。
若かりし、乙女の頃happy02

woodwindさんたら、やぁねぇ。あたくし達今も乙女よ。
おっほっほっほ。
昔やったことあるんやったら、覚えてるやろ?
パソコンのチェスゲームも面白いよ。
そんな時間ないか。忙しいもんねぇ。通勤の約2時間をなにか、
有効に使える方法ないかな。

うわぁ~。やっぱり行ってこられたんですね!
しかも、1勝されたなんてすごいです!
さすがは、おば関さん。
改めて、しっかり対局されると「勝ちたい!」もっと「強くなりたい!」って思われるんでしょうね。私も次の機会にはぜひ伺いたいです。
また詳しくお話聞かせてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の脳ドック | トップページ | 晩秋の京都 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ