« 秋だ! | トップページ | 母の脳ドック »

2010年11月 3日 (水)

美しい日本の四季(副題 ええかげんにしようよ)

 四季があるってすてきですよね。
世界には、常夏の国や乾季と雨季しかない国、変化はあってもそれほど差はない国などいろいろあります。

 日本は四季がはっきりしていて、常に季節の移ろいを感じられます。
我が家の花壇の秋の花の代表格、アスターも咲き誇っています。  でもね、最近差が激しすぎません?
ええかげんにして欲しいの。
 おばはんの住んでいるところ辺りでは、夏は40℃くらいに、冬は0℃にはなります。気温差40℃はキツイよ!
 砂漠なんかはもっと差があるかもしれんけど、カラっとしてるでしょ?
日本の夏は湿度たっぷりやもん。
  001

 これだけ寒暖の差があると、衣服はもちろん、家の「しつらい」から替えなあかん。今日は網戸を洗いました。いっぺんにやるのはしんどいので半分だけね。

 002

 で、これをまた6月くらいになったら出すわけよ。
よう考えたら面倒くさいなぁ。

今はまだ簡単になったけど、あたしの子供の頃は、夏になるとふすまもはずして、簾戸(すど)に替えたりたいへんやったと思うわ。
 もう今は家の作り自体が違うんやから、どんどん簡略化しようよ!

 トシのせいかここ数年、こういう行事がつらくなってきた。

あ、でもね、1月7日には七草粥、15日には小豆粥、お雛様にははまぐりのお吸い物、お彼岸にはあんころ餅、6月30日には水無月、とかの「これこれの日にはなになにを食べる」という風習は固く守る所存でおります!
 

« 秋だ! | トップページ | 母の脳ドック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おば関さん、お疲れ様でしたconfident
網戸、、、、、久しく洗っていないかも。
といっても我が家は箱家なのでベランダの4枚だけですが、それでも洗っていませんね。引っ越して9年ですが2度くらいしか洗っていません。
あぁ、恐ろしい。
ものすごく、黒い水になるんでしょうねぇ。。。。

日本に四季があるおかげで、さまざまな花が目を楽しませてくれるし、さまざまな食の習慣がありますよね。
先日も、私達の地域ならではの食の習慣について教えてもらいました。
私はてっきり全国ネットだと思っていたので驚きました。
これ以上、この習慣が崩れないようECOに過ごすべきなんでしょうねぇdespair

kiramamaさん、ものすご~く興味がある!
その「私たちの地域ならではの食習慣」ってなに?
「食べる」とか「食」とかいう単語を聞くとあたしの
アンテナがピッと立つんです。
いつか教えて下さいね。

わぁアスターだ。lovely
かわいいね。
アスターは私の好きな花のひとつです。
素朴な花が好き!
今年は秋がなかったような?
京都の紅葉はどうですか?
きれいやろなぁ

woodwindさん、ありがとう。京都、紅葉きれいになってきたよ。
地方ごとの食習慣ですが、関東には水無月売ってないってほんと?
ほな、6月30日には何食べるねん!・・・そうかなんにも食べないのね。
そちらの「この日にはこれを食べる」とかいうのがあったら教えてね。

そうそう水無月なんてありません。
売っているんやろうけど、「ういろ」と言うのだと思います。
私はもっぱら五建ういろ。だからこちらのういろには興味なし。
よう送ってもらいます。
(けど、最近、三重県の伊勢やったかなぁ?
有名なところらしいけど、そこのういろ、もらって食べたんやけど美味しかったわぁ。)
そうそうお月見団子も違うんよ。
こちらのはお飾りだけかも、、、
節分の恵方巻もつい最近、流行しはじめました。
私は、こちらに来てから、毎年節分には食べてるけど、
桜もちも違うし、、、

漬物、これはもう京都やね。
こっちの漬物食べません。
「すぐき」に勝るものなし。
あ~あもう「すぐき」の季節や~
食べたい~
子供の日の菖蒲湯と冬至の時のゆず湯はありますよ。
日本は節目を大事にすると言いますが、京都は特にそうだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋だ! | トップページ | 母の脳ドック »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ