« 初めてのチェス対局 | トップページ | 親子展 »

2010年12月 5日 (日)

晩秋の京都

 先日、京都の八瀬というところに行って来ました。
お知り合いに取っていただいたお宿はもんのすごくゴージャス!大人5人がゆっくり泊まれるスウィートです。

 熟女5人で記念撮影。11_001_5 
 全員優雅なマダム、ではなく
 バリバリに仕事もしている
 キャリアマダム。
 何もせず時間をムダにして
 いるのはあたしだけ。

 夕食がこれまた豪華。美しい盛り付けに1品くるたびに歓声が。お味もたいへん美味。Photo

写真右上はお造り盛り合わせ。寒ブリ、鯛の松皮、うに捲きいか、などなど。
丸い紙のように見えるのは淀大根の薄切りを水引でくくったもの。
 「日本料理は基本的に出てくるモノはすべて食べていいはず。」と、その大根で作ったうつわを引きちぎって食べる優雅なマダム達。

 

左下は二色おこわ。京風おばんざいとお漬け物。

11_007

湯葉のお吸い物のおわんが可愛い。
お茄子のかたちです。
こんなの欲しい、でも仕舞う場所がない。

 次から次へと出てくるので、お腹いっぱい。「どうする?まだデザートまでたどり着かへんで。」結局8品くらいでした。覚えきれません。

 もちろん、紅葉も楽しんで来ました。黄いろから朱色、そして真赤とまさに「錦繍の秋」11_011

 見て下さい、この鮮やかな紅葉。この辺りのもみじは葉が小さいのでとても繊細に見えます11_010

足元にも散りもみじが

11_009

紅葉とご馳走と温泉(そう、京都にも本当の温泉が湧いているんですよ)を楽しんで、日頃のウサを晴らし、ゆったりと、・・・・・は出来ませんでした。なんせ、喋る、しゃべる。あー、口が疲れてのどが痛いわ!
 

« 初めてのチェス対局 | トップページ | 親子展 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~happy02
うっとこ通り越して、八瀬まで行ってきはったんやねぇmaple
すっごいセレブ~~な集いやわぁshine
マシンガントークは、仲居さんがお部屋に入ってきはったら、
「ぴたっ。」と止めはったん?

来年は、一回こういうの、清水の舞台から飛び降りた気になって行ってみよっかなぁ?
あ、おば関さん、その時はあのお方さん達と誘うかもしれまへんえ。
といいつつ、結局手頃なランチになったりして~~bleah

お、和食にしたんやね。
って、私ちゃんと見せびらかしてもろたなぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌
紅葉もきれいやったんや~。
あそこはやっぱりどなたかの紹介がないと泊まれへんのやね。

今頃遅いけど、お母様何ともなくてよかったねぇ。
ナンプレのやり過ぎって,,,それだけ頭使ってたら絶対大丈夫やわ。
うちの家人の母も81歳やけど、ボケ防止に計算ドリルやったはるわ。
でも、脳ドッグって高いんやねぇ。
病気がなかったら実費になるんやったっけ?

サイママさん、コメントありがとうございます。
ここでひとつはっきりさせたいことが。
ワタクシは友達の間では「無口」で通っております。catface
自分で喋るより人の話を聞くのが好きです。
でも何故かみんなは「え、無口?」という反応で・・・・
だって、誰かが話しているときは、それが終わってから自分の意見を、
と思っていると、すかさず別の誰かが話始め、ワタクシは置いてけぼりに・・・
 もうしゃあないやん?割り込んでいかんと?
発言の機会を確保するためには。
 こんなんですが、お誘い下さいませ。heart02

beさん、よかったよぅ~。spa
あのね、どうやらこの系列にはわんこもオーケーのところがあるらしい。
また調べておくね。お部屋も二人くらいの小さいのからあるし。
脳ドック、うちのオカンよりあたしのほうが危ないねん。wobbly
この頃、キーボードの打ち間違いが激増!
ブラインドタッチなんてできひんし、見ながら打ってるつもりやのに、
「た」が「や」になってたり、いらんとこに、」(かぎカッコ閉じ)がはいってたり。
 そやけど50400円は出せん!

赤が綺麗!
やっぱり京都の紅葉は綺麗やね。

熟女達の写真、顔にモザイクかけてあるけど、おば関さんの他にもう一人
見覚えのある顔が浮かんでくるんやけど、、、、
違う人かなぁhappy01

woodwindさん、そっちにも紅葉のきれいなところがあるでしょう?
夏も涼しそうやし、都会やし、ええやん。
それから、このマダム達はwoodwindさんは知らない方たちばかりです。
あなたのお考えになってるのはたぶんYさんだと思いますが、
彼女は今、仕事はいそがしいわ、腱鞘炎は痛いわ、で困ってはるそうです。

おば関さん、和食もよさそうですね。
京都の秋満喫。楽しそうで羨ましいです。
きっと、この夜は寝不足でいらしたことでしょう。

たまの命の洗濯、きっと有意義だったことでしょう。
綺麗になった体と気持で個展がんばってくださいね!

kiramamaさん、和食も中華も美味しいですよ。
ぜひまたご一緒に行きませんか?しばし、
我が家の「あー、あそこ掃除せんと。押入れもいっぱいごちゃごちゃやし。」とかいうのを忘れるために。
 ま、先送りにするだけですが。
エステが大変よいそうですが、お値段も良すぎ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのチェス対局 | トップページ | 親子展 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ