« 初めての「オフ会」 | トップページ | お雛様 »

2011年2月17日 (木)

ネックレス作り

 去年「親子展」したとき出したバロックパールのネックレス、お友達が気にいって下さって、「残ったら買うて~。」とお願いしてあったところ、見知らぬ人が買って下さってなくなっちゃいました。

 で、材料を仕入れて「自分で作るネックレス教室」(そんなたいそうなもんか?!)を開催。

 あたしは彫金はもう長いのでそこそこ出来ますが、このネックレスははっきり言ってビーズ手芸。彫金の技量はな~んにもいりません。
 せめて彫金をする者としてのこだわりは、留め金やなんかの細かいパーツもシルバー925を使うこと。パールもプラスチックじゃなく、本ものです。

 材料はこんなもの。

003 S字型カット入りシルバーパイプと、淡水バロックパールをメインに、ガーネットもお好みで。シルバーパイプは19ミリと13ミリ、パールも大小あります。
 長さもそれぞれお好きなように。
 素肌にするのなら、短めが可愛いし、ハイネックのスゥェーターの上からするつもりなら長めがいいしね。

004_2

「う~ん。どういうふうにしよう・・・」と悩んでデザインを考えるお二人さん。

005

あれこれ試行錯誤の結果デザインが決まり、一番最後の留め金をつけるところはあたしがお手伝い。ところがここで・・・・
  ・・・・・あたしが大失敗!ボールチップをやっとこで押し潰しちゃったのです!

ガ~ン!・・・見苦しい言い訳を・・・・
 彫金なら、各パーツはロウ付けといって、融点の低い銀や金で溶着します。
これなら、絶対はずれたりしない。強度があります。

 でも、このビーズ手芸はワイヤーやテグスをぎゅっとくくるだけ。
それがなんか、将来ほどけそうで不安で不安で、ついチカラ一杯やっちゃったのね。シルバーのボールチップは予備がなかったので、フツーのメタルので我慢してもらいました。ゴミンねぇ。

 ま、とにかく完成!同じ材料で作ってもそれぞれの個性で違うものが出来ました。

008

春に可愛いと思うよ~。
そうそう、こういう細工をするときにかかせないのは「リーディンググラス」です。
 って言ってもあたしはド近眼なので、裸眼でいる限りどんな近間も見えるので要りませんが・・・・
 コンタクト入れてたら、要るようになった・・・・・

« 初めての「オフ会」 | トップページ | お雛様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ma-saとはアタシよ(笑)

素敵素敵heart02
黒いセーターの上からしたらめっさ可愛いやんっ

パールとパールの間のクネッてした部分もワイヤーに通すの?
不器用なアタシには難しいか~~~
けど、こんなん欲しいhappy01

そうそう、クネッとしてるのがS字型パイプ。
おっしゃるとおり、ここワイヤーが通りにくいところです。でもぐにゅぐにゅしてたら通るよ。
誰でもできます。ワイヤーが見えないよう、きっちり
留めるのだけがコツ。good

私、自慢やないけど、
手先、めっちゃ不器用やねん。
そんなおばはんでもできるん?
できるんなら、やってみた~いheart04
できひんなら、あっさりあきらめるdown
いっそのこと、あのメンバー揃えて、
講習開いて~~note

なんぼでも教えまっせ~、ていうほどのもんやないねん。ただ、ワイヤーにパーツを通すだけ。
誰でも、材料買ってきたら作れます。
ただ、シルバーのパイプは市販はなかなかされてへんやろし、彫金材料屋かネットで買うのが一番です。
シルバーでなくてフツーのメタルやったら、売ってるよー。

あらっ、手作り教室の先生も始めたん?
私もサイママちゃん同様(一緒にしてごめん)手先は不器用。
ビーズ細工も一度チャレンジしたけどもう一度で十分!
やのに、ほらほら私が持ってた水晶の中に線が入ったネックレスあったやん
(教えてもらったのにもう名前忘れてるし,,,)
あれを買ったお店へ行ったとき、何を血迷ったか自分でブレスを作ってみようとターコイズを買って帰ったけど
家に帰った時点で、もうやる気なくしてそのまんまになってる~
なぁなぁ、サイママちゃんも言うたはるしぃお教室開いて!
パールのネックレスも素敵やしええなぁ。
教えてもらって、みんなでわいわい言いながらやったらできそうな気がする。

それはルチルクォーツ(針水晶)だよ~ん。
もったない!あたし、トルコ石大好き!次は自分用に(今までbeさんもご存じのSF在住Mさんのペンダントトップのリフォームしてて、出来上がりました。)緑がかったトルコ石の指輪、作ろうと思って、デザイン考えてます。石はもう買うたんねん。
お手伝いするしいつでも言うてー。beさんとこ、直線距離にすると
近いねんけど、交通手段が不便なんよねー。

おば関さんringこんにちは。
やって、やって、うちでもやってぇ~sign03
もしくは、うちで教室開こうよぉ~happy02
いつも身に付けてはるのん見て羨ましかったのです。
なかなか市販でそんなのないもの。
私、不器用やけど頑張りますから、ぜひご検討をpunch

kiramamaさん。何をおっしゃいます。ビーズアクセサリーなら、ミーヤドッグさんというベテランがいらっしゃるじゃありませんか。
 彫金の初歩ならお教えできるんですけどねぇ。
道具がいろいろ要りますし・・・
 でも女子(このさい女は全員女子!!)はキラキラshineはずーっと好きですよねぇ!
 ビーズ見てるだけで、楽しいわぁ。
男子はビーズとか裸石とか見てどう思わはんのやろ・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての「オフ会」 | トップページ | お雛様 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ