« 二人羽織 | トップページ | 保津峡下り »

2011年4月23日 (土)

誰かアタシをとめて!

 わー、また「石展」やわ!年に2回、大阪と京都で開催される「石、化石、鉱物、宝石、貴石のビーズ」なんかの展覧会なんやけど、

 アカン、アカン!もう行ったらアカン!

 もうすでに、作りきれへんほど石持ってるやん!
でも、キラキラしたカット石、つやつやしたカボッション石、見てるだけでキレイやなぁ~、と思えるし・・・・・

 この「石展」、客層がはっきり二つに分かれます。

 まず一番多そうなのが、おじさんと少年たち。
彼らはいったい、こんなモノのどこがいいんだか、一見きちゃならしそうな石ころを、矯めつ眇めつしています。化石に群がる少年たち。ま、こっちはちょっとはわかるね。
 そんなん、そこらの道端に落ちてるやん、と思うような石を買ってるおじさん。
帰ってから奥さんに叱られるでー。

 次に、女ども。これはわかりやすい。連になった貴石や半貴石のビーズが安いから。アクセサリー作りに必要なパーツもそろってます。
 で、あたしみたいに彫金を趣味にしている人。さまざまなカット石がどっさり。
 なかには、自分では何も作れないけど、コレクションしてる、という人も結構多いですね。
 現に、これはコレクター向きです、というカット石も売られています。
柔らかいので(硬度が低い)、アクセサリーには向かないの。
指輪なんかにするとすぐ傷がついたり、割れたりしてしまいます。
こういうのは見て楽しむだけ。

 「宝石」って高い!と思ってへん?

あたしも彫金始めるまではそう思ってた。とてもあたしなんかの手が出るモノと違う、って。
 ところがびっくり、これが拍子ぬけするほど安いのがあるんよ。
もちろん、ダイヤ、ルビー、エメラルド、サファイアなんかは高いです。
 でも貴石なんかは、例えばガーネット、アメジスト、トルコ石、ペリドット、などほかにもいっぱい。
これらは1つ500円とか1000円とかであります。大きくてカットもよくても、2,3千円くらい。

Ju_002tile_2

 お店で買うアクセサリーの値段はほとんど地金代と、(金も銀も高くなったなぁ。)        工賃、人件費とかじゃないかな? これはあくまでもフツーのアクセサリーで、
ジュエルリー、じゃないよ。ハリー・ウィストンとか、ティファニーとかの話じゃないです。

J_001

ほんとは、アタシは別にガラスでもええねん。気にいった色やカットなら。
とにかく、もうこれ以上買っちゃダメ!
 どうすんのよ、こんなに貯め込んで・・・・・

Ju_006

行くと新しいのが欲しくなるやん。いくらたいした出費ではないとはいえ・・・
でも、なんかまた行きそう・・・誰かとめてくれ~!

  ちなみに興味のある人はこちらを↓

Img013

 

« 二人羽織 | トップページ | 保津峡下り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石ってねぇ、人を惹き付ける力も癒す力もあると思うの。
何を隠そう・・・(別に隠してるわけじゃないけど)
アタシも石、たくさん持っとります。
おば関ちゃんのように彫金が出来るわけでもないのに・・・
ガーネットが好き。アメジストが好き。ムーンストーンが・・・
とめてやらん。どんどん行きなはれ~~~

うぐぐぐ~!「行きなはれ」攻撃にやられる~!wobbly
そうあたしも見てるだけでも好きやねん。すもも母さん、こんな展覧会絶対行ったらアカンわ。必要ないとわかっていながらつい、買っちゃうよ。
そやけど、石の値段てあるようでないようで。
ほとんど同じような石がお店(何十軒と出店したはるからね)によって、価格が全然違う。好きなようにつけちゃえ~bleahってなもんかな。

ハハハアタシのお友達にもそぉいう人いはるで~
で、その人の影響でアタシも割に好きやねんhappy02
石のブレスレットとか好きで、ついつい買ってしまうぅ。
ほんで姉さん何時行くの?
アタシも行って横から買いぃぃって薦めたげよか?
アタシの薦めは結構良い仕事するらしいで~。
サイママさん曰く(爆)

ringはい。私も止めません。
しっかり購入して、またキラキラshine身に付けて来てください。
作る行程は私には無理ですが、出来上がったものcrownを見るのは大好きです。
これからも「石展present」にはぜひお運びくださいませcatface

ma-saちゃん、その手には乗らん!サイママさんが、
ピアス開けたてやのに、ma-saちゃんと一緒に行って
もう、どっちゃり買うた、って言うたはったもん。
買おうか買うまいか、悩んでるときに、横から勧められたらあぁた、そんなもん、買うてしまう決まってるやん!dollar

くすん、あたしの周りにはあたしを諫めてくれるヒトは
いないのね・・・weep
この「石展」は気合を入れて行かんと、すっごく疲れる。
なにしろ小さいモノやし、だいたい会場が広すぎて、「あれっ?さっき、気にいったのがあったお店、どこやったけ?」
 と、一人で迷子になってるし、へとへとになります。そのうえこれだけのヒト、どっから湧いてきたんや!
というほどの人ゴミ。
今から体力を養わねば!(って、行く気になってるし・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二人羽織 | トップページ | 保津峡下り »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ