« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

マダム in 有馬

先日有馬温泉に行って来ました。

比較的近くに住んでいながら、今まで行ったことがなかったので初めてです。

 メンバーはマダム4人。(あたしゃおばはんやけどね。)

お泊りしたところはう~ん、ごーじゃす!
お部屋は定員5名のところにマダム達4人。
「わー!トイレが2つもある!」
と、へんなところに感激するおばはん。

Dsc00644tile

Dsc00651tile

どんだけ広いねん!写真に撮りきれんわ!

 ここのよいところは、スパに行くのにお部屋からバスローブで行ってもいいこと。
もちろん、そんな恰好で、ロビーなんかをうろうろしてはダメなので、
スパ専用のエレヴェーターで行きます。
 お風呂あがりのあつあつの身体に服を着なくていいので、とても快適。

 バスローブのまま帰ってきて、「あら熱」がとれてから着替えられます。

 小さなバルコニーが3つあって、そこで涼むマダム達。

Dsc00662

ひろ~い露天風呂からの眺めが素晴しく、写真を撮りたかったのですが、
さすがにお風呂にカメラを持ち込んでは、「アブナイおばはん」なので
あきらめました。

 あたしたちの部屋から見下ろす中庭。
噴水ではなく、ミストが出してあります。夜になるとライトアップされてきれい。
 昼間、夕方、暗くなってから、です。

Dsc00648vert

朝ごはんは和食で。

Page_2 

そやからぁ、食べきれん、っちゅうのにぃ。

 朝ごはんのあとまたスパに行き、1泊2日の間に、3回もお湯に浸かりました。もうお肌つるつる。(家にかえったらもとに戻ったけど・・・・・)

 この日は六甲山にあるハーブ園に行く予定だったのが、雨のため中止。

これだけが残念でした。

あ、もっと残念なことが。
家に帰って体重はかったら、1,5キロ増えてた・・・・・・

2011年5月 8日 (日)

保津峡下り

 一度は行ってみたかった、保津峡下りに行って来ました。
JR嵯峨嵐山からトロッコ列車で亀岡へ。亀岡から嵐山まで、小さな船で保津川を下ります。所要時間は約1時間半ほど。

 行ったことのある人の話では、水量によって、スリルが違うそうです。
水が少ないと、あんまり面白くない。
雨続きのあとなんかだと、水量が多くてスリル満点なんだって。

 残念ながら、あたしたちの行った日は、ヒジョーに水量が少なかった。
だから船頭さんが一生懸命、櫂を漕いでくださって進んでいきます。

 ちなみに船頭さんは4人。
二人が櫂を漕ぎ、あとの二人は船の舳先と、船尾に一人づつ立って、竿で進路を調整します。

Dsc00590

Dsc00589_2

「ちょっとこれから急流ですよー。飛沫がかかるかもしれません。」
おー、と期待してると、これがたいしたことない。あー、もっとキャァキャァ
言いたかったなぁ。
 一番叫んだのは船の中に蛾が入ってきたときだけ。
怖いもの無しの鬼のアタシもこれだけはアカンのです。

Dsc00591

 カヌーしてる人たちやラフティングのグループも。
彼らも川があまりに穏やかなんでちょっと拍子抜けやったやろな。

Dsc00592

 嵐山に無事着いて、船頭さんたちとはお別れ。この後、船はトラックに積んで,
船頭さんたちはJRで亀岡に戻ります。

 さて、お昼時なので、ぶらぶら散策しながらレストランに。さすが、名だたる観光地、きれいなところです。見どころはいっぱいなのですが、予約時間があるので、前を通り過ぎるだけ。

Dsc00594

小路の両側までこれは何というのかDsc00596_2
知りませんが、何か呼び名があるん
でしょうね。
しっくりと素敵にしつらえてあります。

途中、嵯峨嵐山駅であたしたちが
乗ってきた「トロッコ列車」が止まって
ました。
 

 竹林から撮影。

Dsc00597      Dsc00598

一応みんなで記念撮影。

Dsc00605       

            イラスト風に加工してみました。撮影by  おば関          

で、本日の最大収穫!

 どこかのおうちのガレージに繋がれてた柴犬発見!
唐草模様のバンダナを巻いてもらって、家の番をしてる・・・・・・・
 ・・のか?見知らぬおばちゃん5人が取り巻いてパシャパシャ撮影が始まっても眩しそーなお眠のよーなお顔で、目もあけません・・・・

 この柴犬にあるまじき真ん丸お顔、ウチの亡愛犬にそっくり。

Dsc00607crop_2 Dsc00608_2  この日の天気予報は「曇り」だったのに、メンバーの一人が
「劇晴れ女」だったので、お昼からはカンカン照りで、暑いこと!
 家に帰ったら、首筋日焼けしてました・・・・

 あー、楽しかった。お世話してくれたTちゃん、ありがとね!
次は東映映画村や!町娘に変身やで!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ