« 美しいバラにはトゲが・・・・ | トップページ | 箱根と芦ノ湖 »

2011年6月 6日 (月)

ゆすらうめ

4,5年前、某ホームセンターで買った、「ゆすらうめ」の木。

ひょろひょろだったのが、ここ2年ほど実をつけてくれるようになりました。
 子供のとき、庭にあったのはもっと大きな木だったけど、これももっと大きくなってくれるかな。
 そうそう、子供の頃は「ゆすらんめ」って言ってたっけ。
 陽の当たらない裏庭の北側に植えたのに、よう頑張ってくれはります。

015_2

016

 こんな可愛い花やったんか。見るからに「バラ科」やね。
桜にも似てる。

Dsc00626

花が散ると小さなオリーブを小型にしたような実が。

Dsc00716

 真っ赤でつやつや。去年はあんまり可愛いのでずっと眺めていたら、
鳥に食べられてしまいました。

Dsc00722

で、今年は早めに収穫。鳥のぶんも少し残しておいてやったけど。

Dsc00727

そのままでも美味しいけど、日持ちするように、ジャムに。
あれだけあったのに、ジャムにするとこれっぽちに・・・・・
でも、甘酸っぱくて美味しいよ。

 来年もたくさん実をつけてや!
肥料もやらず、ほったらかしやのに、ケナゲなヤツや。

・・・・・どうもアタシが手をかけるほど、植物はアカンようになるみたい・・・・・

« 美しいバラにはトゲが・・・・ | トップページ | 箱根と芦ノ湖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~~、めちゃキレイ~shine
花も可憐で可愛いけど
実もつやつやしてて、可愛い赤。

で? そのまま食べたらすっぱいの?
アタシ、食べたことない。

そのままでも美味しいよ。さくらんぼみたいな味。それよりかは小さいけどね。
すもも母さん、じゃ、「ぐみ」は食べたことない?これも昔あったけど、
こっちは渋かった~。bearing
ちなみに、このお利口な「ゆすらうめ」一本560円でした。
う~ん、賢い買い物だな。good

実が成る木っていいねhappy01
私、バラ科の実にアレルギーがあるから、これも生では食べれやんかなぁbearing
加熱すれば大丈夫なんやけど。

うちにも申し訳ない程度の実が成る、ブルーベリーがあるねんけどねcoldsweats01

でもこの実は可愛いね~

私も、今年はちゃんとバラに手を掛けようと、決心したsign03
散歩で通るお宅に、めっちゃ手入れされた綺麗なバラが咲いてるね~ん。
葉っぱもツヤツヤで、もちろん病気に罹ってへんし、そこの人・・いつ見ても庭で
手入れしてるねん。

cchobiponさん、バラはそうらしいわ。
近所に素晴らしくキレイにバラを咲かせはるおうちがあって、
ウチの母が思わず、「見事なバラですねぇ!」って声かけたら、
そこの奥さんが、「虫と病気との闘いです。」って疲れたように答えはった、って。
ウチのんは3,4本やけど、葉っぱが黄色くなって枯れて、パラパラ落ちてしまう。
殺菌剤撒いてるのに、きかへんわ!down

美味しそうやね!
もっといっぱい実つけてほしかったら、ちゃんと肥料あげてね。
鳥の分残しておくなんて、、、、
おば関さんやさしいね。

花を楽しめて、実も楽しめる。
実のなる木って本当にいいですね。
私はどうも植物のお世話が苦手。
(というか、こまめにお世話しないのが原因でしょうけど)
おば関さんや他の方のブログで眺めて満足です。
鳥さんの分、残しておかれるなんて....
本当、優しいですね。

おうおうっ!woodwindちゃん。何年アタシとつきおうてんねん!
アタシの「やさしさ」を知らんか?!
アタシはものすご~~く、やさしいよ。wink
物言わぬ動植物には。(動物好きには悪人はいない、いうのはオオウソです。)
うん、今年は肥料ちゃんとやるわ。bud
って、ホームセンターで買ってくる一番簡単なヤツやけど。

kiramamaさん、知ってました。
植物にお世話苦手なこと。confident
あたしもまーったく興味なかったんですけど、愛犬がいなくなって、
することがなくなったんです!
まぁ、植物もいいけど、お水やっても、しっぽ、振ってくれるわけじゃなし、
さわっても、トゲトゲしてて、ふわふわと違うし、
やっぱりわんこのほうがいいですー。dog
もう絶対飼わないと思うけど、万が一飼ったら、
ウチの花壇は枯れ果てること間違いなし!

ゆすらうめと言っても全く梅とは似てないねぇ
赤い実がカワイイ~♪
実が生るものってイイナァ

我家のねずみ(猫とちゃうでねずみやでぇ)の額ほどの小さな?庭には
今は花よりサツマイモとかキュウリやトマトなんかを植えてます。
でも鳥さんにはあげへんでぇ!

いいなぁ、RUNさん。家庭菜園が出来て。
アタシは「家庭菜園禁止令」が出てるんで、食べられるモノは作れません。
アタシが作ったプチトマトやきゅうりは「硬い、マズい、高い」の三拍子で、
「こんなもんは食べられん!」と禁止されてしまいました。
母がお友達から頂いたアスパラガスだけは、いっさい世話をしないのに、
毎春出てくるので、それだけは楽しみです。

delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美しいバラにはトゲが・・・・ | トップページ | 箱根と芦ノ湖 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ