« オーダーメイドTシャツ | トップページ | わんこまみれ »

2011年8月16日 (火)

近郊観光

 真夏の8月、「わんこ好き」のお友達総勢8名で、近場の名所を観光してきました。
 こんな機会でもないと、意外と地元っていかへんのよね。 

 あたしが前は何回も通りつつ、入ったことがなくて一度は行ってみたかったとこその1.

 世界遺産の比叡山延暦寺です。

 ここはよかったよ~。何がいいって、あぁた、涼しおす。
下界とは空気の味も温度もぜんぜん違ったわ。

 延暦寺の中、すべてを見て回るのはムリなので、一番有名な「根本中堂」など2,3か所。

Photo_5

山の中なので、結構な坂道や階段が。
体型上、地球の引力さんとは日夜戦いを続けているおばはんにはちょっと迷惑。

 以前テレビで観た、最近増えているという「人間工学」的に優れている、という階段の手すりに初めてお目見え。
 確かに、つかみやすく、チカラもいれやすかったです。

Photo_6 

011_4 

010_3

境内を散策するマダムたち。隠そうとしても隠しきれない「気品」がただよっています。

015_2

   この景色いいでしょ~。帰り道の途中、展望台から。
   雲がかかってきて、なんとも神秘的。すっきゃわぁ~。

 二日目は、琵琶湖畔の「水生植物園」に。
ここも道路越しに見たことはあったんやけど、入るの初めて。

 こんな広い蓮畑?蓮田?見たことない!

Photo_7

園内には珍しい植物もたくさん。

Photo_8

午後からは市内に戻って、建仁寺へ。ここもまたもや行ったことなし!
何年住んでるねん・・・・・

意外と地元って行かへんのよね。いつでも行けるわ、と思うしかな。
嵯峨や嵐山の名所旧跡も、他府県の親戚とか友達が来たときしか行ったことないし・・・・

 それはともかく、建仁寺、よかったよ!
お寺にはめずらしく、写真もOKやし、ほかの建物に移動するときも、いったん脱いだ靴を、また履かなくてもいいように、サンダルなんか用意してあって、観光客のことを考えてくれています。ま、税金払てへんねんし、それくらいはしてもらわんとね。

Photo 044

これは橋本 関雪 画 「伯楽」

Photo_2 Photo_3

誰でも知ってる「風神 雷神」 もちろんレプリカです。

 そして、これを見たさにやって来た、「天井の龍の図」

043 Photo_4

 迫力あったよ~。これは「法堂」(はっとう)という小さな建物の中にあります。
その建物の四隅にあった、小さくて可愛い「犬遣らい」

040

 他にもいろいろ素晴らしい名品があるんやろうけど、アタシに鑑賞眼がないので、わからず。残念!

 その中でアタマの上に?が出た掛け軸。

Horz

左はわかる。達磨大師。右はなに?と思ったら、説明が。
「○は水を、△は火を□は地を表している。」そうです。ふ~ん。

 おばはんにわかるのはこんな可愛い「蚊遣り線香立て」

Photo_6

下駄箱の上にぽんと置いてある 苔玉のような盆栽?

051

美術館や博物館に行くのが好きなアタシですが、そもそもの「教養」「素養」というモノがないので、もしかしたら見たってムダかも・・・・・・
 いいや!「理解」できひんでもキレイなもの、興味深いものは見たい!

わん好きマダムの皆様のおかげであたし一人やったら行かへんかったであろう、いい所へ行けて、美味しいもの食べて、充実した2日間でした。

みんな、ありがとねー!!

(で、このメンバーがよう喋るし、写真撮りまくりやし、坂道階段へっちゃらやし、異様に元気やねん。今の日本ささえてるのはこういうマダムたちやな。) 

« オーダーメイドTシャツ | トップページ | わんこまみれ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よう喋ってよう食べるマダムの1人でっせ~scissors
充実の二日間を1回のブログ更新してしまうのはなんや勿体無いような・・・
あの鐘突き堂のお話は書いて欲しかったわぁ。。。残念

私もほんまに京都に住んでいながら行ったこと無いとこ一杯あるねん!
こうして来てくれはるから出かけられるし、少々暑くてもワイワイ言ってる間に楽しさが増して忘れられるわぁ

△〇□っておでんやん~delicious

あらぁぁ、あっさり終わりましたこと・・・
でも、おば関ちゃんの着眼点が面白い!
アタシは蚊遣りや苔玉なんて目に入らなかったもん。
○△□は、アタシも写真撮ったよ、斬新すぎて・・。

写真撮りまくりの異様に元気なのって誰のこと?
気品漂うマダム達の写真、おもしろい加工したね~wink

RUNさん、鐘突き堂のハナシって、なんのことかしら?
アタクシ、わかりませんわ、ホホホホ。
もしかして、アタクシがあまりにか弱いものだから、
鐘を突いても、コーンとかすかな音しかでなかったことかしら?
まだ今のところ新聞にも「延暦寺の鐘にヒビ発見」って記事が
でてへんし大丈夫や!scissors

えーと、すもも母さん、「このブログはフィクションです。この記事上に現存する人物を思い起こさせる表現がある場合、それはあくまでも偶然です。」
 あの加工教えてもらったフォトスケイプの中の絵画調の中に、色鉛筆やパステルやいろんなんあって面白かった。
なぁなぁ、アタシのカメラ、cameraソニーのサイバーショット、決して「ヤスモン」と違うんよ。確か、4万円以上したと思う。「オート」って、「まかせとくんなはれ!」ってことやん?
 なんでピントくっきり合わへん写真がこんなにいっぱい・・・・?
 アタシのウデが悪い、という返事は受け付けません!
水平もとれへんのは確かにアタシが悪い。でもピントくらいビシッと合ってくれ!

うわぁ。楽しそう。
隠しても、押さえても、にじみ出てしまう気品漂うマダム達の元気で
楽しい旅行だったんですね。
いいな、いいな。
私もどこも行ったこと無いかも。
建仁寺にはぜひ、行ってみたいです。
いつも充実した日々を送られている、おば関マダムが羨ましい。。。。。
でも、こんな忙しいのにいつチェスのべんきょうしてはんの?
私も、負けんとがんばろ~っと!

私は○△□に気付かんかったわぁ。
いや、見たかもしれんけど忘れてるのかもね。
あの二日間いーっぱいいろんな物見過ぎたから
私のおつむのキャパに収まりきらへんかったんやな。きっと。
建仁寺の長い廊下?縁側?の写真が好きやわぁ。

異様に元気って,,,あはは
ハイキングとか山歩きすると、私達より一世代上くらいの女性めっちゃ元気やで~。
体力はあるし、賑やかやし、山道も軽々歩いたはる。
私達なんてひよっこさ。

「シャッター半押し」してる?
そうすればピントは合うはず。
もし、わかんなかったら、検索してみて(説明するには紙面が足りん)。

上手いことちゃちゃちゃってまとめはったんやねぇhappy02
アタシもbeさんと同じく、長い廊下の写真好きぃぃ

あれもこれもって欲張りすぎてるか?
けどさ~折角来て貰うねんから、
色々楽しみたいやん ←考え方まで貧乏くさい(笑)

けど、大丈夫、おば関さんちゃぁぁぁんと率先してはったでぇ

二日間をまとめたんsign02
えらく簡潔にまとめたねぇ・・
私なんか、やっと一日目アップしたとこやでcoldsweats01

そうそう、せっかく行くんやから、色々楽しみたいや~ん。
でも今年はちょっと遠出したけど、スケジュール的には
楽やったし。
私も腰痛体操して、来年に備えるで~smile

私も〇△□に気付かんかったわsweat01

おば関ちゃん、母ちゃんが言うように、シャッターを全部押しこまんと
半分押したぐらいでピッて音がするから、そこで全押ししたらええんよ。

ピって音がピントがあった証拠やからscissors
後は脇をしめて、手ぶれせんよう気をつけて撮るぐらいかなあ。

kiramamaさん、いいでしょ~。
でもこれもkiramamaさんがPCさわれるように、教えて下さったおかげです!
以前のアタシのように、メールとネットショッピングしかできなかったら
こんなお友達はできませんでしたね、きっと。
建仁寺、よかったですよー。
kiramamaさんなら歩いて行けますやん。ぜひ一度行ってみてください。
確か、前に教えてもらった、美山のお野菜のお料理が食べられるお店が近いんじゃなかったっけ?
チェスはねぇ、毎日一局はPC相手にしてます。で、劣勢になってきたら、
腹が立つので、途中でホームに戻っちゃうというヒキョーモノです・・・・bleah

beちゃん、そうそう、いっぺんにたくさんの情報が入ってくるとごちゃごちゃになってしまう。
こらメモリの増量せんとアカンな。せめて1テラバイトは欲しいとこやわ。
きっとアタシの脳は1メガバイトくらい・・・・
でも、今回のはゆったりスケジュールくんであるんやろ?
じゃ、今までのはいったいどんな・・・・・
分刻みのスケジュールって軍隊か!「集合!番号!」
「1!」「2!」「3!」ってか?sign03

すもも母ちゃん、押してる押してる半押し。
でもひょっとしたら、また指がずれてるのかも・・・・?
こうなりゃ、目で見たままを念写だ!
あ、フィルムがない、デジカメには・・・・・
どこに念写するんやろ?

ma-saちゃん、アタシちゃんとみんなと馴染んでたやろか?
よかった!夏参加は初めてやし、「人見知り」やし、(文句のあるヤツは前に出ろ)キンチョーしててん。
の、わりには全員に「ため口」きいてたな、アタシ。
なんか久しぶりに遠足か修学旅行みたいやったわ。scissors
お世話になってありがとね~!

ほらほら~、chobiponちゃんも今回はラクなスケジュールって。
今までは「死の行軍」やったんか?!
あたしも腰痛と股関節痛持ち。体重さえ減らせばマシになるねんけどなぁ。
それが一番むずかしいわ。
そやけどchobiponちゃんはスリムやのに、腰痛とは?
半押しはしてるつもりやねん。
でもシャッター押すときって、どうしても揺れると言おうか振動がある、と言おうか、動くやん?
よし、脇締めるねんな。
いっつもええかげんな気持ちで撮るからな~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーダーメイドTシャツ | トップページ | わんこまみれ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ