« 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(ホテル&完結編) | トップページ | 新年会 »

2011年11月26日 (土)

道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・・(番外編)

 えー、今度の旅行で買ったモノ。

まずチーズ4種。Photo_9
上のはぱっと見、どう見ても
焼き豆腐。
味もたいしてない。噛むとキシキシする。
なんかカテージチーズを押し固めたような
感じ。こちらではジャムやフルーツソースを
かけて、デザート感覚で食べはるそうです。

真ん中の2種類は市場で味見させて
もらって、買ったもの。


このときはガイドさんがいはったので、
「デンマークのチーズで
クリーミィー・ハバティ というのが
好きです。」と言ったら、ここにはないけど
似たようなのがある、と薄くスライスして
くれはったのを味見。

まさに似てました!


もう一個は「あなたがいいと思うのを」
とお願いしたら、「はい、これは山羊の
チーズ」と渡された。

ひょえっ!山羊のチーズ嫌いやねん!
クセあるやん?


でも食べたらちょっとパルメザン風で、
美味しかったので、ちょびっとだけ
切ってもらいました。

下のはスーパーで、全くわからんけど
カンのみに頼って買ってきた。
たぶんフツーの味。(やと思う・・) 

Photo_10

さてこれはなんでしょう?  

答えは、近代美術館のミュージアムショップで売っていた「折り紙」です。
 ちゃんと「Origami」って書いてあります。
どうやら折り紙は人気らしく、これ以外にも、3,4種、ありました。

 折り方も書いてあるんやけど、ニホンジンのおばはんには超簡単。
でも、この模様は日本にはないわぁ!思わず買ってしまいました。

Photo そしてこれ!「チェス クロック」です!対局時計っていうのかな。
囲碁や将棋なんかするときにも使う、持ち時間を計る時計です。

アタシはチェスが趣味なので、(ものすご~いヘタ)欲しかったんよ。

 これは42€。ネットで見たら6980円やったんで、めちゃめちゃおトクやわ~。

151 152

ヨーロッパ方面に行くときは必ず頼まれる、ダイム。チョコの中にカリカリのタフィーが入ってる、スウェーデンのお菓子です。
 日本でもイケアで売ってるよ。 あと、スーパーで買った、インスタント食品。
知り合い全員から「絶対買ってきてくれるな!」と念を押される悪評紛々の リコリス も買ったよー。自分用です。おっそろしくマズイねんけど、ノドにええねん。

Photo_4

下戸のおばはんには、「うわばみ」の友達がいます。アルコール50%の
ウォッカをお土産に買いました。こんなん呑んだら、火ぃ吹くわ!

 こうして見ると、ろくなもん買うてへんな、あたし。

あとは自分の服など少し。

飛行機の中も撮りました。 え?なぜ行きに撮らへんかった、って?

カメラがなかったんだよっ!

139

はなはだしくマズイ機内食。行きにもついていた、茶そば(左下の)は解凍したてです!というくらい冷たいのに、コシもなにもないふにゃふにゃ。
普通なら絶対手を出さない。
 行きはフタも開けませんでした。

でも帰りではこれがねぇ、・・・・美味しく感じるのよ・・・・・
 なんたって「油分」というものが入ってない。そしてお醤油味。

あー、アタシもトシとったわ。昔は日本食なんてしばらく食べへんでも平気やったのになぁ。

Photo_5

各座席の前の液晶画面。映画やらドラマやら、いっぱいあるけど、映画一本観ただけで、あとはこれ!
 チェスです。
これが勝たしてくれへんのよ。
ケチ!ケチコンピューター!ちょっとくらい勝たせていい気分にさせるのもサービスやん。

143

この液晶画面の横に、小さなぽっちりが。ハンガー掛けらしいけど、
エコノミー席で、ここに上着を掛けるのはムリと違う?横の人、通れへんやん邪魔で。前の席に膝がくっつきそうに狭いのにさ。

160_2 こんなええ加減な旅行が好きなおばはんは、荷物が少しでも軽くなるように、ガイドブックも、必要なところだけ残して、いらないページは切り取ってしまいます。

163_2 ね、こんなふうに。
だってガイドブックなんてどうせ一回こっきりのものやし、もし次も同じとこ行くとしても買いなおします。
 情報はどんどん変わっていくから。
 実際この最新の本に載っているのより、 エアポートバスやなんかの値段も上がってました。なくなってるお店もあったし。

 あー、楽しかった!

 知らない街をぶらぶら歩いていると、ココロの底から、あ~、シアワセやなぁ、こんなシアワセな時間が持てるのも、家族が元気で何事もないからやわ、ありがたいなぁ、と思います。
 ま、こんな謙虚な気持ちは家に帰って1時間でどっか行ってしまいますが。

 今回の旅行で嬉しかったこと。
20年ちかく親しくお付き合いしている「パニック発作」が出なかった!
海外行くと必ず出てたのに・・・・もう生涯の友達かなぁ、とあきらめてたのに。
 どこ行ったんやろ、アタシのパニちゃん・・・・・

 今回の旅行で悔しかったこと。
アタシはケチなので、部屋のミニバーのものは飲みません!スーパーで買ってきたら安いやん!で、大好きな「シードル」(りんごの発泡したお酒)の小瓶を見つけたので、買ってきて冷蔵庫に入れておきました。

 下戸やけど、シードルはアルコール分2,3パーセントなので、小瓶くらいなら飲める。

 チェックアウトのとき、「ミニバーのもの何かお飲みになりました?」と聞かれ「いいえ」と答えて、精算を済ませ、空港へ。

 そしてはっと気が付いた!

シードル 飲むの忘れてた・・・・・・・
ミニバーに置いてきた・・・・・・・

 ああ、おばはんの煩悩は深い・・・・・・

   

    

« 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(ホテル&完結編) | トップページ | 新年会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

火ぃ吹いてるおば関さん想像してしもたhappy02

お土産も楽しいもんが一杯やん。
アタシって物知らずやから、知らんもんが一杯でてきて
いちいち調べたわ(笑)
で、リコリス。
これwikipediaで調べたら、糸状のリコリスとかいうて、
なんか得体のしれんもんの写真が載ってた。
けど、甘草やねんね。あっ味見はいらんでぇ。

折り紙、カラフルやわぁ。
日本でも千代紙が結構いろんな柄だしてはるけど、
足元にも及ばんカラフルさ。ナイスやわぁぁ

それになんといっても目から鱗のガイドブック。
なるほどねぇ。そぉいえば、次回は絶対買うもんなぁ。

ヘルシンキ行ってみたくなった。ありがとぉ。

ma-saちゃ~ん、こんな長くなったのにありがとう~!heart01
お礼に是非とも、「リコリス」を一粒、召し上がっていただかなくては。
そう、漢方薬に入ってる、甘草ですよ。
いっぱい種類あって、たくさん売ったはるねんで。
こんなモンが好きな人たちの味覚って、信じられへんわ。
でもね、ノドにええねん。漢方でもノドに効くのはこれが入ってるわ。
なんかお砂糖じゃない、みょう~な甘さやわ。
ひっひっひ、楽しみになって来たやろ~?

やっとパソコンから見れたよsweat01
時間はあるのに、何故かなかなかパソコンを開く時間がなくて・・
(新しいパソコンやから、簡単に開くのにねぇ)

ほんま知らん事って、まだまだ多いねんなぁcoldsweats01
折り紙も柄がカラフルで綺麗やし、さすがやね。

機内食って、ほんまにまずいよね。
ファーストクラスやったら、さすがに美味しいんやろか・・・

パニちゃんが出んかったのは、ええことやgood

う・・やっとパソから来たよ~って書こうと思ったら、双子の姉がsweat01
旅行記、最初っからずっと携帯から見てたよ。
一人旅、しかも海外! アタシにゃ想像もできまっしぇん・・・
すごいねぇ、尊敬しちゃう!!!
そっか~、こういう楽しみ方もあるんだな~って目から鱗。
憧れるけど、たぶんアタシにゃ実行力はないな。
あの教会、雰囲気あって、めっちゃ好きだわぁheart02
あんなところにひとり身を置いてみたい・・・な~んて思っちゃったよ。
ジェラートが大きいって言ってたけど、比較するもんがなかったから実感出来なかったし・・
(シャワーヘッドのでかさは実感できた)
あ、シードル(なら飲める)飲みたくなってきちゃった・・

chobiponちゃん、新しいパソコン、もう慣れた?
あたしも7にしたとき、使いにくかったわsweat01

ガイコクって面白いよなぁ?
共通点みつけたときもなんか嬉しいし、同じ人間やのに、なんで?!
っていう全然日本と違うとこみつけたときも面白い。

問題はヒコーキが高い!ってことですな。airplane
あたしゃ、機内食はいらん!
おにぎり持って乗るし、そのぶん安してー、って言いたいわ。riceball

すもも母ちゃん、なんでやねん!
ほんまになんか、テレパシーってあるんと違う?!
chobiponちゃんとほとんど同じころ、コメントくれてるやん!
旅行はやっぱり家族や友達と一緒のほうが楽しいよ。happy01
帰ってきたあとも、
「ほらほら、あれ面白かったなぁ。」とか何回でも楽しめるやん。
あたしゃ、友達の都合がつくのを待ってたら、なかなか行けへんし、
しょうがないし一人で行くねん。
でも、ブログやりだしてからは、
帰ってきて、写真の加工したり、記事書いたりでまた楽しめるわ。
いやー、しかし今回は「絶対写真いっぱい撮るぞー!」
と張り切って行って、飛行機の中でカメラcamera忘れたことに気が付いたとき、
窓ぶち破って、飛び降りよかと思た・・・・down

おば関さん、おもしろかったです。
もう、興味津々。
健康で、楽しく旅行できて本当によかったですね。

チーズheart04私も大好き!
でも、カマンベールとか、クリームチーズとかごく一般的(?)なものしかダメです。
おば関さんは、何カ国,何種類ものチーズを食べてはるんでしょう。
これで、ワインwineでも飲めたら、危険極まりないですね。(pigへむかっちゃう)

折り紙も意外。日本のみだと思っていたのに。
でも柄が独特なのが興味深いですね。
以前、ナプキンも海外のものは一味違うのよ!ってお土産に買いあさっていた人が
いましたが、気持分かります。
折り紙もそうなんでしょうね。文化の違いって不思議です。

チェスクロック,早速活躍していましたね。
チェスへの情熱、私もあるのにどうして上達しない?
う~ん,もっと練習しないとですねweep

kiramamaさん、ほんと、下戸でよかったのかも?
これ以上横に大きくなったら、ヒコーキ、2席取らんと!
本当は、お付き合い程度に、飲めたらいいのになぁ、と思います。
アジはわかるんです。日本酒の冷やの味は大好き!bottle
ただ、お猪口一杯が限度ですが。
ガイコクのヒトにとっては、折り紙って、不思議なんでしょうね。
一枚の紙がいろんな立体的なカタチになるのが。sign02
何か、折ってみせればよかった!
たぶん、日本に旅行に来られた人は千代紙なんか買って帰るんでしょうね?
「う~ん、ニホンらしい柄や!」と思って。
あたしが「う~ん、北欧らしい柄や!」と買ったように。

チェスはですねぇ、問題集やるのが結構いいみたいですよ。
ペケばっかりでがっくりしますが・・・・catface

やっとこれた。遅なってごめんね~。
いやちょこっとずつは読んでてんけど、おば関ちゃんにしては超大作。
しかも一つ一つが「へぇ~ほぉ~」の連続でどこに噛みついてええやら~
で、やっと日曜の朝のこのこやってきたわけで。ってそんなことどーでもええけど,,,

いやぁ,,,ええなぁ。
おば関ちゃんはほんま幸せやで~。こんな旅ができて。
外国は若い頃行ったきりで、年取ったらちょっとはゆとりもあるやろし
その時大人の旅を楽しんだらええわなんて思ってたけど大間違い。
年取るって余裕がなくなることなんか?ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

私も朝はあんまり食べへんけど、パンも美味しそうやしナッツの種類が多くておいしそうやねぇ。
こんな景色の中を一人でのんびり歩いてみたいなぁ。
ホテルのお部屋も素敵やわ。
日本では私達みたいなおばちゃんでもいろんな所でカメラ構えてるのが珍しくないけど
あちらでは「なんでこんなん撮ってるんや?」って思われるんやろなぁ。
もし柴母軍団がこの街に現れたらものすごいヘンな集団って奇異に映るんやろね。

ってここまで書いたところでお腹空かせたヤツが起きてきたんで~

beちゃん、ありがとう!「お腹を空かせたヤツ」ってどっちやろ?って考えてしもた。
beちゃんなんかこの先ダーリンとなんぼでも旅行できるやん。
今かって、お休みごとに、小旅行してるし。
独り者はうらやましいです・・・weep
でも、もしこのわん友軍団が海外行ったら、日本女性のイメージがころっとかわるかも・・・・
あ、もう誰も大和撫子なんて思てへんか。
ブランド買いまくりやもんな。ringmoneybagpresent
アタシには縁がございません。スーパー専門でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(ホテル&完結編) | トップページ | 新年会 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ