« 道中恙(つつが)…あり過ぎ・・・(前編) | トップページ | 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編 2) »

2011年11月15日 (火)

道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編  1)

 さて、3日の木曜日に「北欧雑貨ツァー」を案内して下さったかたから重要なお知らせをいただきました。

 11月5日(土曜日)はフィンランドでは「諸聖人の日」(all saints day)といって、祝祭日なので殆どすべてのお店がお休みになります。大手のスーパーマーケットは開いていますが。
 お買いものをなさるのなら明日のうちかお帰りになる6日の日曜の出発までに。

って。

えー、そんな祝日ガイドブックに書いてなかったよぅ。
日曜は日本と違ってお店が休まはるのは知ってたし、木、金、土、と居て、日曜に帰るように予定組んだのに!

 でも教えてもらっておいてよかった。
お買いものも旅の大きな楽しみ。といってもアタシはブランドじゃない、安い服を買うんやけどね。

 サイズがあるんよ~。おばはんの着られるサイズが。
縦にも高く、横にも広いおばはんは、普通サイズは着られません・・・・・

 北欧あたりを歩いていると、アタシなんてまぁ、オデブはオデブやけど、ごく普通の太り過ぎ。
 ぜんぜん目立ちません。あたしより背の高い女性なんていーっぱい歩いたはるし。ものすごく しっくりくるの。違和感がない、場違いな気がしない。

116_2 119_2

これが街の目抜き通り、エスプラナーディ通りの真ん中にある細長い公園。
オフシーズンなので、ほとんど人がいない。

118 誰も座っていない半円形のベンチ。アタシから見ると異次元のよう。

でも気温が12,3度やのに、まだ頑張ってバラが咲いています。健気なやっちゃ。

122_2 123_2

120_2 121crop_2

なんの木かわからへんけどいっぱい木の実つけてます。なんやろ?

 ヘルシンキは海沿いの街。漁船やヨット、クルーザー、フェリー、なんでもあり。

125_2 126_2

なんか気に入ったあしか(?)の噴水。オフシーズンなのでお水は出てません。

124_2 130 ヘルシンキ大聖堂。プロテスタントの教会で、街の真ん中にそびえ立っています。この階段、結構 急なのがわかっていただけるでしょうか。

133_2 登ってみましたよ。56段。あいにく ミサ中で、中には入れませんでした。
降りるの怖かった~。上から眺めたところ。建物の向こうは海です。

Photo こういう昔ながらの建物の風情がこの写真でわかってもらえるかどうか。

024crop

街角では、こんなストリートミュージシャンが。このおっちゃんら、結構上手い。

Photo 右上のはなんやろ?歩道の真ん中にありました。使途不明。
右下のはおばはんの影。さすがに緯度が高いし、冬も近いので、太陽が高く昇りません。低~い位置を保ったままです。
これは午前遅く。おばはん脚長いやろ~。

 トラムに乗って、アラビア社に。ここには、アラビアの陶器はもちろん、イッタラやまだ日本ではあんまり見かけない アタシの好きなフィンレイスン http://www.posjapan.co.jp/Finlayson.htmlというブランドなどがアウトレットのお店を出しています。

Photo_2

郊外にあるので、景色がまた違ってきれい。

Photo_3 もうすっかり紅葉してます。
どこかのおうちの長い塀の上にこんな可愛いにゃんこたちが。

Photo_4 塀のところどころに、もっとたくさんいはってんけど、これは鬼瓦の役目と違うやろなぁ。番をしてるより、歓迎したはるのか?

 さて、あたしが今回の旅行で一番行きたかったところ。
テンペリアウキオ教会。(Temppeliaukion  Kirkko)。

長くなり過ぎたみたいなので、「観光編  2」に続けます。
ついて来てや~!

                                                                                                

« 道中恙(つつが)…あり過ぎ・・・(前編) | トップページ | 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編 2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

は~~~いpaperついてきてるでぇ。

公園や大聖堂のお写真は冬らしい空やけど、
郊外のお写真はきれいな青空やねぇ。
お天気にも恵まれたんやぁ。

この大聖堂の大階段。
宮崎アニメの「ハウルの城」思い出したわぁ。
知ってはるやろか?

猫の塀。
かわいいわぁ。なんかさすがヨーロッパって感じやった。
ほんでさぁ。フィンレイスンでは何買って来はったん?
まさかムーミンのシーツ??

は~いpaper、私もついて来てますぅ~。
いやー街並みが違いますね。やっぱり西洋やわぁ。
私にしたら、映画の世界。
人が住んで、生活している感じには見えまへん。
(でも、公園はなんとなく生活のにおいが感じられるかも)

ところで、写真綺麗に撮れていますね。
日本では使えないかもしれないけど、ヨーロッパ用として使うといいやんcatface
カメラcameraを、世界のエリアごとに使い分けるおば関さんsign03
グローバルやわぁshineワールドワイドやわぁshine
やっぱりカッコイイgood

にゃんこの塀、おしゃれsign01
あしか(?)セクシーsign01 いろいろとにかくワンダフルhappy02

次回、観光編2 楽しみに待っていますwink

ついて来てくれてありがとう、ma-saちゃん!そうやねん。
11月は雨が多いらしいねんけど、一度もあいませんでした。rain
もっとも、向こうの秋雨は霧のようで、傘をさす人は少ないんやて。
「ハウルの動く城」も知ってるけど、あたしゃ、比叡山延暦寺思い出したわ。
なんか階段に取りつかれてる・・・・
登りたくなかったけど登ったよ。
ムーミンファンではないけど、違うモノ買ったよー。
今度教えたげる。wink

kiramamaさんもついて来てくれてありがとうございます!
カメラはねぇ・・・・あれからいろいろハズかしいことがありまして・・・・
PCから充電できることに気が付きました。
いや、ウソはいかん!
教えてもらいました・・・・coldsweats01
なので日本でも使えます!
でも2台もいらんのですけど・・・・ほんとに思わぬ出費でした。
オマケに、現地で使ったから免税も効かないし。
そのまま開封せず持って帰ったら消費税16%返してもらえたんですが。
それもこれもカメラを忘れる、などというオオボケをかますアタシが悪い!
kiramamaさんが北欧あたりでお洋服t-shirt 買おうと思ったら、たぶんおコちゃま売り場かと・・・
5号や7号なんぞは売ってまへん!

どえらいこと遅くなってしまったわぁ・・・
↓の記事にもコメント書きたかったのに(^_^;)
初っ端から出遅れてしまって焦ってる私です

カメラは買わはって正解やったわぁ
やっぱり百聞は一見にしかず!!!
こうして写真で見せてもらうとよう分かるしぃ
景色も全然違うねぇ~

お天気にも恵まれはったみたいで空の色の青が綺麗やワァ
やっぱり日本とはちゃうねぇ~

塀のところのニャンコちゃまもそれぞれポーズが違ってて可愛いしぃ
素敵やわぁ
こんなんお土産に売ってへんの?

RUNさんも見てくれてありがとう!
これは売ってへんわ。近くでよく見たけど、手作りやと思う。
ま、売ってても買いませんが。
こんなモン買うたら、トランクいっぱいや!
そうやねん、やっぱりカメラはいるわcamera
昔のアタシなら買わなかったと思うけど。
産まれて初めてのヨーロッパ旅行のときは
初めっからもって行かへんかったもん。
みなさんに影響されてからです。マメに撮るようになったのは。

せっかく自分のカメラ、どこにどんな機能があるかちゃんと把握したのに・・・・weep

飛行機のなかで、忘れたことに気が付いたとき、窓開けて飛び降りようかと思たわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道中恙(つつが)…あり過ぎ・・・(前編) | トップページ | 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編 2) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ