« 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編  1) | トップページ | 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(ホテル&完結編) »

2011年11月19日 (土)

道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編 2)

 さて今回一番の目標、「テンペリアウキオ教会」。

 4年前にきたときは滞在時間10分。もう悔しいて悔しいて。
絶対もう一回来るぞー!と決心しました。

 おばはんは、初めての街に来ると、まず2~3時間でぐるっと主な観光場所を回ってくれる、「観光バス」に乗ります。

 各国の言葉のイヤフォンガイドが付いているので、説明してくれはるし、だいたいの土地感がつくのでとても便利。

 で、前回も乗ったんやけど、なんせ、ざっと回るだけやし、どこも時間が短い!
おまけに隣に座ったアメリカ人のおばちゃんは話しかけてくるし、
「ワタシ、ネムイ、ジサ、ヨナカ、イマ。」などと国辱英語を駆使し撃退。

実際半分寝てたけど。

その中で、ここはもっと居たい!と思ったのがこの教会。

063 Photo 069_4 067_5

フィンランドは岩盤でできたような国で、固い岩だらけ。それをくりぬいて造ってあります。木でできた円天井が美しい。自然光がたくさん入るような造りにしてあります。

065_2 066

パイプオルガン。この音色好きです。

080_2 082

この日は「諸聖人の日」なので、何かコンサートでもあるみたいで、おじ様達がぞろぞろ現れ、発声練習を始めました。
 この教会は岩盤で囲まれているのと、丸い構造で、とても音響効果がいいので有名なんだって。

 後ろのほうに座っていると、なんとな~く涙ぐんでくる、ガラにもないおばはん。
 アタシはキリスト教徒でもないんやけど、こんなに岩を削ってまで、教会を建てよう、とするニンゲンがケナゲやなぁ、と思うんよ。

 誰の言葉か忘れたけど、「もし神がいないのなら発明する必要がある。」ってほんとやなぁ、あたしら弱いとこあるもん。
 神社やお寺でもなんかこう、謙虚な気持ちになるやん?

 でもさ、我が国の観光寺院よ。
たいていの教会は入場料なんかいらんで。アタシはちょくちょく疲れた足を休めに、入らしてもらってます。ココロばかりの献金はするけど。

まぁ、維持費や修理費が要るのはわかるけどさ。税金も払う必要ないし、赤字ってことないやろ?

 ああ、せっかく清いココロになりかけたのに、また本性が出てきてしもたわ。

Photo_2 右のは聖水盤。デザインが超モダン。左側のはロウソク立て。
やっぱり「お灯明」でええんかな。宗教って基本、どれも似てるよね。

Photo_3 上と下はこんなに石を積み上げてある、というアップ。
真ん中はホールに置いてある、各種類の言葉で書かれた、聖書からのひとこと。
もちろん日本のもあったよ。

 あんまり観光してるとまた長くなり過ぎなので、ここらへんで「食べ物」!

一人旅で一番つまんないのはゴハン時。

はなっから高級レストランに入る気もお金も無いけど、普通のレストランでも夜はなんとなーく一人では入りづらい。

 ま、旅行者って、一目でわかるやろし、入りますけどね。

正直なところ、今までにストックホルムとコペンハーゲン、そしてヘルシンキと北欧ならではの食べ物、トナカイとか、ミートボールとかザリガニとかは食べたんやけど、あんまりアタシの好みではない。お魚のフライとかは美味しいよ。
 で、イタリアンとかインド料理に行くことが多いです。

今回のイタリアンはアタシには美味しかった!

Photo_4 パルメザンと松の実のサラダ、アップルビネガー。蒸し煮したポークと野菜。
そしてジェラート。
で、このジェラートなんやけど、ヴァニラ、ピスタッチオ、ベリーの3種。
美味しいの。美味しいんやけど、「一玉」?ワンスクープ?なんでもええけど、
大きいんだよっ! こりゃ二人前や!

 が、アタシも自他共に認める甘党。ここで残してはオンナがすたる。
意地でやっつけてやりました!お腹冷え冷え。

 インド料理屋さんでは必ず頼むベジタリアン用のごはん。(トシとともにお肉より野菜です。)

Photo_5

死にもの狂いで頑張ったけど、惨敗・・・・・だって、どれもお塩がきついうえに、一緒に頼んだマンゴーラッシーが飲んでも飲んでも減らんくらい多い!

 ほんでもってナンも「あんた、ジャイアント馬場(あー、古ぅ~)の草履か?!」ってのが一足、いや2枚。なんとか一枚は食べた。

 周りをなにげな~く見ると、これがみんな食べたはるのよねぇ。全部・・・・・
どんな消化能力やねん・・・・・おばはん、カラはデカいけど、内蔵は日本人仕様であります。

 お昼は「スタバ」とか「ドトール」みたいな感じのとこで簡単に。

028 087

ヘルシンキはコーヒー消費量が最も多い国のうちのひとつだそうですが、
あたしゃ紅茶党。コーヒーはごはんのあとブラックで少しだけ。
 紅茶にはミルクもお砂糖もだばだば。
 左のはよく見えませんがマグカップの横にちょっと青いモノがあるでしょ?
右のも伝票の上に黄色と黄緑のモノが。
 これチョコです。なんか必ず付いてくるみたい。

091 090

チョコの下のは何だろう?とよく見ると、蜂蜜でした。初めて見ました、ドライ蜂蜜。で、右の写真は上のクロワッサンサンドの中身。ブリーチーズと胡瓜、そしてびっくり梨の薄切り。その横のがわからん!見た目はいちじくみたいやけど、味が違う。小さい種がつぶつぶしてて、食感はほんといちじくなんやけどなぁ。
 未だにわかりません。

135 029

移動でお世話になった トラム。路面電車ってなんか懐かしい。
一日乗車券を買うといちいち切符をかわなくてもいいので便利。
車内の切符に打刻するモノ。使い方がわからず、おろおろしてたら、おっちゃんが教えてくれはりました。

 で、ここで「大チョンボ」の話。

飛行機では携帯は電源オフにしとくでしょ、で、空港に着いたらオンにする。
 すると、すぐに携帯会社(あたしの場合はソフトバンク)からメールで、
「海外パケ放題に設定して下さい、手順は・・・・」ってくる。
 あたしゃ、「はいはい、わかってますよ。えっと、手動にして、っと」と何回かしてるので変更した。(つもり)

 だから友達にメールしたり、いや、正直に白状するわ。最初のメールは姉宛てで、「テーブルの上にデジカメ忘れてへんか?」でした・・・・・・

返信は「ある。買え。」でした・・・・・・

 オホン、で、mixiなんかにもログインしたり、さんざん遊んでました。

そしたらまたソフトバンクから「警告」が・・・・!

「パケ放題に設定されてません。高額になる恐れがあります。すぐ設定し直して下さい。」と!!!

ひえええ~っ!話はよう聞いたんよ。
友達が後から6万円の請求が来た、とかすごいのは2日間つなぎっぱなしにしてって、16万円払った、とか。

 ショックのあまり、ちゃんと設定したのに、なんかこわくて、もう最小限必要なメールしかできひんかった・・・・
 まだ、請求来てません・・・・・

さ、気を取り直して、次回はホテルとお買いもの、街でみかけた珍しいモノ編でーす。
あと一回で必ず終わらせるし、許して!

 

« 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編  1) | トップページ | 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(ホテル&完結編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えぇ~、もっと書いてほしい。もっとなんかあるはずやぁ=3
と、だだをこねたくなりますsign03
こんには、kiramamaです。

教会crown....すごい、ですね。だって、「くりぬく」って....普通(日本人的感覚)は平地に「建てる」でしょうwobbly
ほんとうに、ビックリw(゚o゚)w
でも、なんともいえない美しさのある教会ですね。本当いるだけで敬虔な気持confidentになれそう。
私も行ってみたいですbearing
聖水sweat02って、例のあれですよね?エクソシストとかで使うやつ。触ることできるのかな?
なんか簡単にさわれそうやけど。。。。
蝋燭や、聖歌notesなんかは西洋・東洋かかわらずありますね。共通な感じ。
ただ、お経や声明のほうが、聖歌にくらべて地味な気がするのはお国柄?
でも、信仰の意欲を高めるのにはよいツール(不遜?)なのでしょうね。

食事restaurantもこれまたビックリw(゚o゚)w
量もすごいけど、入っているものもすごいですね。なに?そのブツブツ?!
私は、以前「バリ島」で巨大な「いんげん」に出会いました。
苦手なのでよけい印象に残っている。味付けの甘さに閉口したのを思い出します。
塩辛いカレーってつらそう。。。。

携帯電話phonetoの警告は、恐怖ですね。請求が「おとなしめ」であることを祈っておきます。

海外airplane経験の豊富なおば関さん,次回私が旅行に行く時はぜひアドバイスをsign03

kiramamaさん、アドバイスはですね、もちろん「海外パケ放題」にちゃんと設定せよ!
これにつきます!good
ここの聖水盤はからっぽでしたが、普通、教会に入ると入口に聖水盤があって、もちろん
お水が入ってます。
ガイジンさん(あ、アタシがそこではガイジンさんか)はちょっと指先を濡らして
十字をきったはります。
アタシはねぇ、こんなことを言うとナンですが、確かにそれはありがた~い、
聖なるお水なんやろけど、不特定多数の人が手を浸けたはるし・・・・
清潔とは言えないんじゃないかと・・・・・あー、神さますみません・・・・coldsweats01
わんこのヨダレは平気で触れるのですが。こっちのほうが変ですね。
どうも、こっちの人は塩辛いのが好みのようです。
いくらアタシが関西人で、薄味が好きとはいえ、これはないやろ、というくらい
塩辛いときもあります。
チョコやお菓子も相当お塩はいってますもんね。
血圧大丈夫か?といらん心配してますが。
あたしゃ、もともと低めなのでへっちゃら。
次も食べ物出てきま~す!bread

はぁいpaperついてきてまっせ~

この教会。ほんま素敵やわぁ。
石も大阪城のような大っきいのを積み上げてるのん違って、
きれいな色の石をうまいこと積み上げてはるねんねぇ。

お食事もおいしそうやわぁshine
ジェラートが多い?
おば関さんらしくもないぃ。アイス命っやのになぁ。

このインド料理のベジタリアン用もおいしそうやわshine
パンにつけて食べてみたい感じ。

ソフトバンクさんもなかなか親切やん。
使い過ぎを教えてくれるなんてさぁbleah

ma-saちゃんありがと!ついて来てくれて。
日本に来る旅行者がお寺や神社に行かはるように、
アタシも教会は見に行きますね。bell
ま、ちょっと座って、休憩、ってのもありますが・・・・
そやねん、アイス命のアタシがギブアップしそうな大きさやねん!
これ、ふつうの日本人女性なら絶対食べきれません。
ゴハン食べてあったまった身体が内側から冷え冷えになったもん。catface
あたしゃカレー好きなんよ。
それも豆カレーとか。ma-saちゃん、どっかええお店知らん?
なんかma-saちゃんの行動範囲内には本場のお店がありそうな気がする・・・・

ヤーイ  一人旅こんなに満喫してカッコイイー
私も同じところへ行ったけど」最高やね!私の時は氷点下15度の真冬 アシカも寒そうでした

チェス頑張ろうね!

このコメントを下さったお方。お名前がありませんが、
もしや、チェスのNさんでは?
見に来て下さって、ありがとうございます!
えー!氷点下15度でしたか!penguin
そりゃ寒い!snow
アタシが行ったときは、12,3度で、たいして寒くなく、
防寒着が邪魔でした。帰る日は8度で、やっと、寒い~と思いました。
夏のええときに行きたいわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(観光編  1) | トップページ | 道中恙(つつが)・・・あり過ぎ・・・(ホテル&完結編) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ