« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月16日 (月)

新年会

 彫金教室の新年会。
毎年、先生がお世話下さって、違うお店に連れて行ってもらうので、新しい「持ち駒」が増えて嬉しい。

 アタシの知ってるお店はみんな、そうして、人に教えて貰ったり、連れて行ってもらったところばっかり。

 自分で開発しようと、一人で行ったところもあるけど、圧倒的に教えてもらったところのほうが多いわ。

 で、今回はイタリアンのお店。
「リストランテ・ストラーダ」http://www.strada-oike.com/

 店内も広くて、席の間もゆったり取ってあってとてもいい雰囲気です。外観もええねん。

006_2 

上から、前菜のサラダ。ワカサギのエスカベッシュ、鯛のカルパッチョなど盛りだくさん。
 左下、セコンドピアットのミートボール。中にレーズンや松の実なんかが入っていて、シナモンの香りが。ごぼうと京人参のパリパリにしたのが乗ってます。
右下、ドルチェ。洋ナシのコンポートにキャラメルのジェラート。

Page

 プリモピアットのパルミジャーノの生パスタは、撮り忘れた!

でも目の前で作ってくれはるとこは撮りましたよ。

002 この「太鼓」のようなパルミジャーノの中にアツアツのパスタを入れて、チーズを削りながら混ぜてはります。

 これがすごく、チージィーで、もちもちして美味しいねん!

ただね、おばはん、年末年始からの暴飲暴食(あ、アタシは下戸やから、暴飲は炭酸飲料のことです。)がたたって、胃、壊しててん。痛いんよ。

 食べへんかったら痛まへんのに、それでも食べてみたいし、半分だけにしときました。
 総勢10名の中で、残したん、アタシだけかなぁ。
ああ、勿体ない!せっかくの美味しいタベモノ、むだにするなんて・・・・

次回は胃を治して絶好調で行かんと。

お店の横になんと桜が咲いてました。
1月やで?!なんか、照明を当てるとか、施肥するときを変えるとか、人工的に細工して咲かしてあるんじゃなく、毎年、この季節に咲く品種なんだそうです。

 1月末から2月最初のころが満開なんやって。
「普段桜」って言うそうですが、「御池桜」て命名してあった。

007tile

道行く人がめずらしいもんやから、写真撮っていかはるんやけど、
それが店内にいるアタシ達からガラス越しによく見えて面白かったわ。

そりゃ、これは撮りたいよねぇ。

 今月中に新年会がまだあるので、絶食でもして、体重落としとかんとエライことになる。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ