« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月20日 (月)

雪見露天風呂

 2月の寒~い日、近場の温泉で1泊して来ました。

メンバーはほんのちょっと前「乙女」やった、女子4名。

 ここはアタシの家から30分強で行けるので、忘れ物しても取りに帰れるくらい。
あまりに近いので「旅行」という気はしませんが、便利やわぁ。

 おばはんの家は市内の南側、ここは北側。
同じ市内とは思えへんくらい温度が違います。

 5時に着いて、一服してからお風呂に入り、晩ごはんを食べて、さぁ、遊ぼう!と一人はDSを持って来ていて、アタシはチェスセットを持って行きました。

 ところがおしゃべりがつきないのでどちらもする時間がなかった・・・・sweat01

晩ごはんはイタリアン。最初のスープは写真撮り忘れ。

 お腹すいてたもんで、がっついてました。coldsweats01

Photo

Photo_2

上はアンティパストやパスタやメイン。
下はドルチェ。

どれも美味しかった~。
えー、写真が黄色っぽいのはアタシがカメラのホワイトバランスの設定を失敗したから。
 着いた日は寒いけれど晴れていたのに、次の朝、目覚めると・・・・・・・・・

ワ~ォッ!とガイジンさんのような叫びが!

010

ベランダに出たら、こんなことに!

いったいここはどこや?!夕べは手すりに雪つぶがはらはらと散っていただけやったのに・・・

Photo

エライことになってます。

右下の写真は本館から朝ごはんを食べに、和食レストランの建物に行く道。
すぐそこなんやけど、6人乗りの車で送り迎えしてはります。

 元気なヒトは赤い置き傘で自力で歩いて。

我々は滑りそうなので、車に乗せてもらって。
乗車時間約1分。

 朝食は和食で。

016 018

「美山の天然水」から始まって、作り立てのお豆腐。

020

3段重ねになった器が運ばれてきて、一段ずつあけると、

019

こんなに・・・・右上からサラダ、ひろうす、香の物。その下、蓮根きんぴら、
ひじき煮、お茄子、胡麻豆腐。左下、出汁巻き、塩鮭、そしてお味噌汁とフルーツとゼリーのデザート。

 朝からこんなにたくさん食べられません・・・・勿体ない・・・・・

レストランの窓の外には椿や南天の実が雪をかぶって、とても風情があります。
これも、アタシのようなおばはんには勿体ない。
「え?風情ってなに?食べられるもん?」ってタイプやから・・・・・

Photo_2

朝6時起きで、露天風呂へ。

ひょえ~。お湯に浸かるまでのわずかな間が寒い~っ!
でも浸かるとほぁ~っと解凍されます。雪景色を見ながらの温泉。
 こんな贅沢してええんやろか?なんかバチあたるんと違うやろか?

 最高の撮影ポイントなんやけど、さすがにお風呂にカメラ持ち込んだら、ヘンタイやと思われるので断念。(思われる、どころやない。犯罪です!)

身体の芯まで温まって、大満足で、午前中にお別れ。

あー、楽しかった。

この後、午後から大阪までチェスの会に行って、寒~い思いをし、
2ゲームして、心の底からカチンコチンに冷え切るとは、このときには思いもよらなかったのでした・・・・・weep

2012年2月15日 (水)

あー献血したい。

 長いこと献血してへんわぁ~。hospital

若いときは定期的にしててんけどなぁ。

 おばはんが若いときは、まだ200㏄献血だけで、その後400㏄も選択肢になり、
次に成分献血もできました。
 成分献血は時間がかかるから、時間のあるときしか出来ひんかったけど。

 献血し始めてすぐの頃、おばはんの前のお嬢さんが
「あなた本当に40キロありますか?」って尋ねられてはった。
ほんで、そのムスメさんが「はい、あります!」って断言したはるのに、
な、なんと係りの人は体重計持ち出してきて、「では体重量らせてもらいます。」
って!
 もう、あたしゃ、「ひゃー!次あたしやん!どうしよ。体重量れなんて言われたら。shock
ってびくびく。

 そしたらさぁ、アタシの番がきたら、いきなり「はい、腕出して下さい。」って、ちょっとちょっと、アタシには聞いてくれへんのかいな。
 ま、そらそやろ。おばはん身長170㎝体重 secret やしなぁ・・・・・・pig

 400㏄取れるようになってからは、アタシがドアから入るなり、受付のヒトが、
400取らせて下さい!」って叫ばはるねん。

 ええよ。もちろん。年間800㏄までやから、半年に一回で済むし面倒くさくないもん。
でも、そんなアタシ見るなり言わんでも・・・・・

 今はどうか知らんけど、昔ウチの母親が20回だか、30回だかしたとき、ライオンズクラブから、記念の盾が送られてきた。すっごくしょーもないの使い道に困るの。

 母は「こんなムダなもんに大事なお金使って!記念品なんかいらん!もっと生きたお金の使い方をしなさい!annoy」って怒ってたわ。pout

 アタシもそう思う。あたしも10回目のとき血液型のピンバッジ貰ったけど、どうせいっちゅうねん、これ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 献血って、しただけでタダで血液検査してもらえるんやから、ほかには何にもいりません。ジュースは飲めるし、オヤツも食べられるし、そんでええやん?

 今はコレステロールやなんかのお薬飲んでるし、献血できなくなりましたweep
「現在何か薬を服用してますか?」の欄にバカ正直に書いたんよ。
 そしたら、いただけません、って断られてしまいました。ngdown

 主治医にそれを言ったら、「へぇ。こんな薬どうもないと思うけどなぁ。」ってお医者さんでも不思議がったはったわ。

アタシの血、ええと思うねんけどなぁ。

 AB型で、エイズも肝炎も何にもない。赤血球もたっぷり。栄養はちょっとあり過ぎやけど・・・・coldsweats01

 69才まで、ってのも考え直したほうがええんと違う?
最近の70代なんて、ファストフードばっかり食べてる若者より元気やで。rock

 今日本は他国から輸血用の血、買ってるやん?
それは恥ずかしいと思うわ。think

 若い人が減ってきてるのなら、生活習慣病のお薬を服用してるくらいならOK!にせんと、献血出来る人だんだんなくなるのんとちゃう?

あー、献血できるのって健康な証拠なんやわ。shine
もう一回したいなー。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ