« 新年会 | トップページ | 雪見露天風呂 »

2012年2月15日 (水)

あー献血したい。

 長いこと献血してへんわぁ~。hospital

若いときは定期的にしててんけどなぁ。

 おばはんが若いときは、まだ200㏄献血だけで、その後400㏄も選択肢になり、
次に成分献血もできました。
 成分献血は時間がかかるから、時間のあるときしか出来ひんかったけど。

 献血し始めてすぐの頃、おばはんの前のお嬢さんが
「あなた本当に40キロありますか?」って尋ねられてはった。
ほんで、そのムスメさんが「はい、あります!」って断言したはるのに、
な、なんと係りの人は体重計持ち出してきて、「では体重量らせてもらいます。」
って!
 もう、あたしゃ、「ひゃー!次あたしやん!どうしよ。体重量れなんて言われたら。shock
ってびくびく。

 そしたらさぁ、アタシの番がきたら、いきなり「はい、腕出して下さい。」って、ちょっとちょっと、アタシには聞いてくれへんのかいな。
 ま、そらそやろ。おばはん身長170㎝体重 secret やしなぁ・・・・・・pig

 400㏄取れるようになってからは、アタシがドアから入るなり、受付のヒトが、
400取らせて下さい!」って叫ばはるねん。

 ええよ。もちろん。年間800㏄までやから、半年に一回で済むし面倒くさくないもん。
でも、そんなアタシ見るなり言わんでも・・・・・

 今はどうか知らんけど、昔ウチの母親が20回だか、30回だかしたとき、ライオンズクラブから、記念の盾が送られてきた。すっごくしょーもないの使い道に困るの。

 母は「こんなムダなもんに大事なお金使って!記念品なんかいらん!もっと生きたお金の使い方をしなさい!annoy」って怒ってたわ。pout

 アタシもそう思う。あたしも10回目のとき血液型のピンバッジ貰ったけど、どうせいっちゅうねん、これ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 献血って、しただけでタダで血液検査してもらえるんやから、ほかには何にもいりません。ジュースは飲めるし、オヤツも食べられるし、そんでええやん?

 今はコレステロールやなんかのお薬飲んでるし、献血できなくなりましたweep
「現在何か薬を服用してますか?」の欄にバカ正直に書いたんよ。
 そしたら、いただけません、って断られてしまいました。ngdown

 主治医にそれを言ったら、「へぇ。こんな薬どうもないと思うけどなぁ。」ってお医者さんでも不思議がったはったわ。

アタシの血、ええと思うねんけどなぁ。

 AB型で、エイズも肝炎も何にもない。赤血球もたっぷり。栄養はちょっとあり過ぎやけど・・・・coldsweats01

 69才まで、ってのも考え直したほうがええんと違う?
最近の70代なんて、ファストフードばっかり食べてる若者より元気やで。rock

 今日本は他国から輸血用の血、買ってるやん?
それは恥ずかしいと思うわ。think

 若い人が減ってきてるのなら、生活習慣病のお薬を服用してるくらいならOK!にせんと、献血出来る人だんだんなくなるのんとちゃう?

あー、献血できるのって健康な証拠なんやわ。shine
もう一回したいなー。

« 新年会 | トップページ | 雪見露天風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も長い事献血してへんわぁ・・・

思い出しても思い出されへんくらい前やわぁ
薬を飲んでるとあかんの?
年齢制限や体重制限もあるんやぁ

献血できるって事は健康の証しやねんなぁ~

今月の22日に献血があるって回覧が回ってたわぁ
久しぶりに行ってみるかぁ?

RUNようこそおこし。
うん、献血は女性は体重40K以上、年齢は男女とも、69歳までです。
RUNさん、体重でひっかかるでぇ~。danger
献血車が来るのん?
献血車って懐かしいわぁ。
最近の献血ルームはキレイよぉ。
飲み物の自販機は種類が増えたし、オヤツもいっぱい。
ぜひ行って下さい。
何より、お医者さん行ったら、お金がかかる血液検査がタダです!good
ものすご久しぶりやったら、心電図とらはるかもしれんよ。ご忠告。

献血hospital
実は未経験です。
理由は『血が薄い』?らしいのです。
学生の頃、初めて献血車が学校に来たとき検査でそう言われました。
おまけに、人より白血球少ないと来ているので、”よくない血”なんでしょうね。
なんか人格否定されたみたいで、ショックを受けたこと思い出します。

でも、本人、常人より無茶無茶元気なんですけどね。。。。

献血行って、ヤクルトもらう!憧れですshine

そうですよ。kiramamaさん。
献血ができるのは「よいこと」です。
アタシも何回かは、比重が足りない(貧血である)ってことで
はねられてます。
kiramamaさんは見るからに、はかなげで、細~いし、そりゃ血は
取れなさそう。
どちらかというと、輸血なさったほうが・・・って感じです。
でも中身は?意外とお強かったりして。
今はヤクルトどころではありませんよ!
各種飲み物、おやつ、漫画、雑誌など、いろいろおいてあります。
喫茶店の代わりにぜひ、もう一度チャレンジrockup

へ~、おば関ちゃんってAB型なんだ~!
うんうん、・・・そんなカンジ。(どんなん?)
恥ずかしながら、あたくし献血したことございません。
若い頃、一大決心をして献血車に乗り込んだのに
なぜだったか忘れたけど、ノーサンキューされて・・
その後、献血車が時々会社に来てるけど、立ち上がる気にならない・・
また、はねられたらヤだもん。
血液検査は毎年会社で健康診断を受けさせてくれるから大丈夫だしぃ。
って、血液検査の結果だって、血の気は多いし、どっこも悪くないし、クスリも飲んでないんだけどね。

すもも母ちゃん、いらしゃいませ。
母ちゃん、はじめ行ったとき、40㎏あった?
スリムな人は取れへんのよ。それと比重が足らんかったんやわ、きっと。
若いお嬢さんにはよくあることで、
アタシですら、3,4回は断られたよ。
今いったら、きっとOKやわ。(理由はわかるね。)
ま、なにもムリに行くことないけどね。
会社で血液検査してくれはるんやし。
でもアタシが輸血が必要なら母ちゃんの血、欲しいわぁ。
なんかバリバリ元気でそうやん?up
あ、でも「カメラ女子」のビョーゲンキンがうつるかも・・・・・camera

献血なぁ。
アタシ一回しかしたことないわ。

一回は出来たんやけど、それから後に行ったら比重がかるい??なんかそんないちゃもん付けられた。
アタシも職場で検診あるしなぁ。でも血液検査は40歳以上って決まってるねん。
アタシはドストライクやけど、40歳以上ってばれてまうやん。
二十歳やのにさぁ。

いや、ma-saちゃん、それは「いちゃもん」とは違うけど・・・・
アタシですら何回かは比重が軽いから、って断られたよ。
貧血気味ってことですな。

それはそうや!ma-saちゃんは「永遠の乙女」なんやから、
血液検査も、乳がん検査も要りません!rock

・・・けど、たま~にはしてみたら?お遊びとして・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年会 | トップページ | 雪見露天風呂 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ