« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

枝垂れ梅と椿

 おばはんのウチから自転車で10分ほどのところに「城南宮」という011
神社があります。

 溺愛犬が元気な頃は、お散歩に行ったものです。
あ、お庭はわんこは入れません。

 ここの神苑では毎年「曲水の宴」という行事が行われます。

 苑内を流れる小川に杯を浮かべ和歌を詠み、それを杯にのせ、次の人のところに流れ着いたら、またそれに対する和歌を詠み、・・・・・と続けて行く、という
  非常にかったるい  いや雅味豊かな催し物であります。

もちろんアタシはこのような辛気臭い ええーと典雅な遊びには向いていないので、見に行ったことはありませんが。

こんなのです。

Img001crop_3

春分の日、お天気がよかったので、「枝垂れ梅と椿」を見に行ってきました。

001 Photo

 久々の  ピーカンです。

今年は花が遅かったので、会期を1週間遅らせてあるそうです。

007crop_2

500円払ってお庭へ。

まぁ、人の多いこと!それも一眼やコンデジ、ケータイと、カメラ持ってるのがほとんど。
 そりゃ、これは撮りたくなるよね。

枝垂れ梅と椿が入り乱れております。010

022tile_3

Photo_11 梅もいっぱいやけど、椿もてんこ盛り。              

Page_5 Photo_7

Photo_12

10種類以上 あるので、省略。
こんな巨木も。

014

「曲水の宴」をする小川がくねくねと流れていて、風情があります。

033tile

来たのが10時半頃だったので、夢中で写真を撮ってると、はっと、
「アカン!お昼ゴハン作らんと!」と、途中であきらめ、
 まだ「平安の庭」や「桃山の庭」など、半分以上もあるのに、回れ右。

 本当は出口じゃないのに、入口からそぉ~っと出たのでした。

まぁ、近いしね。また来たらええわ。って近間に限ってこないんよ、これが。         

043 044

004vert_3

アタシが一番気に入ったのがこれ。「宿り木」でした!

                                                                                                                                                                    

2012年3月14日 (水)

カラフルパスタ

 お知り合いにイタリアのお土産でカラフルなスパゲティとオリーブオイルをいただきました。

001crop_2

002

おばはん、オリーブオイル好きです。

 でも子供の頃は嫌いやったわぁ。なんか油臭くて。
鮮度のいいのがなかったんやろな。

 最初パンにつけて食べる、って聞いたときも「ええ~っ!そんなんありぃ?」って思ったわ。
 バター以外の液体の植物油をパンにつけるなんて!
気持ち悪ぅ~。

ところが今じゃどう?
パンには絶対バターよりオリーブオイル!

 今のエキストラバージンなんてほんと果物みたいにいい香り。

ほうれん草とトマトで色をつけたスパゲティなので、我が家の定番トマトソースはやめて、色がよくわかるよう、シンプルにペペロンチーノ。

004

茹でると 少し色が抜けちゃったけど、麺がもちもちしてたいへん美味でありました。

 おばはんのお気に入りのパスタ皿。
 上にフォークの絵が。

003_2 003crop

これを食べて子供の頃を思い出した。

冷麦のなかに、赤いのと緑色のとが入ってたよね。

あれが食べたくて、姉と取り合いっこしたわ。味なんて変わらへんのに。

どこの国も似たような発想ですな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ