« カラフルパスタ | トップページ | 御所の糸桜 »

2012年3月22日 (木)

枝垂れ梅と椿

 おばはんのウチから自転車で10分ほどのところに「城南宮」という011
神社があります。

 溺愛犬が元気な頃は、お散歩に行ったものです。
あ、お庭はわんこは入れません。

 ここの神苑では毎年「曲水の宴」という行事が行われます。

 苑内を流れる小川に杯を浮かべ和歌を詠み、それを杯にのせ、次の人のところに流れ着いたら、またそれに対する和歌を詠み、・・・・・と続けて行く、という
  非常にかったるい  いや雅味豊かな催し物であります。

もちろんアタシはこのような辛気臭い ええーと典雅な遊びには向いていないので、見に行ったことはありませんが。

こんなのです。

Img001crop_3

春分の日、お天気がよかったので、「枝垂れ梅と椿」を見に行ってきました。

001 Photo

 久々の  ピーカンです。

今年は花が遅かったので、会期を1週間遅らせてあるそうです。

007crop_2

500円払ってお庭へ。

まぁ、人の多いこと!それも一眼やコンデジ、ケータイと、カメラ持ってるのがほとんど。
 そりゃ、これは撮りたくなるよね。

枝垂れ梅と椿が入り乱れております。010

022tile_3

Photo_11 梅もいっぱいやけど、椿もてんこ盛り。              

Page_5 Photo_7

Photo_12

10種類以上 あるので、省略。
こんな巨木も。

014

「曲水の宴」をする小川がくねくねと流れていて、風情があります。

033tile

来たのが10時半頃だったので、夢中で写真を撮ってると、はっと、
「アカン!お昼ゴハン作らんと!」と、途中であきらめ、
 まだ「平安の庭」や「桃山の庭」など、半分以上もあるのに、回れ右。

 本当は出口じゃないのに、入口からそぉ~っと出たのでした。

まぁ、近いしね。また来たらええわ。って近間に限ってこないんよ、これが。         

043 044

004vert_3

アタシが一番気に入ったのがこれ。「宿り木」でした!

                                                                                                                                                                    

« カラフルパスタ | トップページ | 御所の糸桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれまぁ・・・途中で帰ったん?
もったいなぁ「平安の庭」も「桃山の庭」もそれはそれは手入れのされた綺麗なお庭でっせ~
でも枝垂れ梅じゃなくて枝垂れ桜やどっせ~
桜の頃に続きを見に行ってねぇ(^_-)-☆

私は昨日行ったんやけどワンコは抱っこしたらお庭も入れるみたいです。
プードルを抱っこして回ってはる人見たワァ

写真綺麗に撮れてますやん

私は春の七草が植えられてるのにビックリしました。

青くび大根が立派やったわぁ\(^o^)/

写真、いっぱい撮ったやーん!
しかもお昼ご飯作らんなんから途中で帰ったのに。
城南宮って広いんやな。
きれいやねぇ~。
私は一度も行ったことがないわぁ。
京都も行ったことないところだらけやわ。

アタシも城南宮さんは行ったことがない。
前はよぉ車で通るんやけど。

長年京都に住んでるけど、城南宮さん、おば関さんのお家からそんなに近いの?
同じ区内やけどそんなとはcoldsweats02

RUNさんの去年の日記見て行きたいぃ思ってたのに
時期をすっかり忘れてるわぁ。
梅に椿。きれいgood
椿って濃い緑のはっぱにボリュームのある花でアタシ好きやねん。
桜の頃も綺麗やねんね。
一回行ってみたいもんやわぁ。 
黒モフ抱っこでいけるやろぉかhappy02

私も城南宮へは(というか、「へも」)行ったことないわ。
ほんで、曲水の宴は、性に合わんけど、
前から一回みたいって思っててん。
2年ほど前かなぁ、場所とかチェックして、ほんま行くつもりしててんけど、
何か急用があって、行けへんかった。
やっぱりかったるいか?(笑)
現実離れしてるだけに、見てみたいねん。
上賀茂神社でもあったような・・・?

もうちゃんと満開なんやねぇ。
いっぱ~~い撮らはったやん。
どれも綺麗やわぁ。

へ? わんこ抱っこやったらOKなん?
いつか迎える新しい子は、抱っこできる子に育てるし、
ma-saちゃん、来年一緒に連れてくれるかぁ?

RUNさん、えー!そうやったん?ほんならアタシ肝心なとこ見逃したんやな?
貰ったパンフレットの地図で見ると、確かに後半のほうが、
キレイそうやったけど。
そうそう、アタシもあの「青首大根」には笑った。happy01(ココロの中で)
あんなごっつい大根、いくら春の七草やいうてもなぁ。
おでんに入れたいくらい立派やん。

わんこ、オーケーなんか。知らんかった。
鼻吉dogと何回も行ってたのに・・・・
ま、アヤツは抱けませんでしたが。pig

beちゃん、城南宮は結構狭いで。
順路をくねくねとして、広~く感じさせてあると思うわ。run
初春は「七草粥」もあるよ。一回食べたけど、「う~ん。」ってお味。

このときも本殿は遠くから見ただけでお参りせず。
バチあたりそうや!punch
だって、行列出来てたんやもん。
並ぶの嫌い。
アタシが並ぶのは、アイスかかき氷だけです!

ma-saちゃん、北の方にある神社仏閣に比べたら、規模は小さいよ。
上賀茂神社なんかとは月とすっぽんや。
こじんまりしてるから、あんまり歩かんでええ。smile
RUNさんも桜の頃がええ、って言うたはったなぁ。
見に来たら?黒モフ連れて。(そっちが主眼やsign01
あの「エネルギー余ってます。ボク。」状態のヤツを抱っこして優雅に
お庭の散策が出来るかどうかは疑問やわ・・・・

でもさ、桜の頃って、ワタクシ達、日本を離れているのじゃございませんこと?good

サイママちゃん、アタシもせっかくこんな近くに住んでるし、
一回は見に行きたいな、とは思てるねん。

でも想像しただけで、「うう~っ、しんきくさぁ~っ!」って感じやん?
ネットでやりとりするようになっては、あんな優雅な遊びはできんsign01

サイママちゃん、新しい家族、迎えるき満々なんや!
ぜひぜひ見せてや~。
できればお耳が完全に立つ前に・・・・
あの頃が可愛いよねぇ。
でも中身はトシ取ればとるほど可愛いheart02

しまったぁぁ、またやってしまったぁ!
いつも真っ先に見てはいるんだよ・・・携帯からcoldsweats01
で、いつも言うように、このブログはスマホからコメ入れられないんだよね。
で、家に帰ってから・・って思って・・・sweat01
梅も枝垂れは華やかで、写真を撮りたくなるよね。
椿も(すももの本名が「椿姫」だから)ちょっと思い入れがある・・
アタシはやっぱり侘び助系が好きかな。
それにしても、おば関ちゃん、誰の影響か写真をいっぱい撮るようになったねgood

以前、雪の乗鞍に行った時、アタシが1番感動して気に行って
写真をいっぱい撮ったのが、宿り木だったcatface

すもも母ちゃんおこしやす~。
いやいや、わざわざ来ていただいて光栄です!
へぇ、すももちゃんの本名は「椿姫」っていうんや!
あたしは「椿姫」と聞くとデュマの「椿姫」主人公の「マルグリット・ゴーチェ」を思い出す。
ハッピーエンドと違うし、イヤかもしれんけど、面白い小説やったわ。book
って、たぶん中学くらいで読んでる。
マセてたなぁ。耳年増といおうか・・・・

へへへ、誰の影響でしょうかねぇ?
初のヨーロッパに、カメラも持っていかへんかったアタシが・・・・
でもここはええ場所では撮れへんかった。

一眼持った老若男女がすでにずらーっと並んではってん・・・・sad
よう割り込まんかった・・・・weep

うぅ~。私も城南宮さん、未踏です。
御香宮さんは、学生時代よく通りぬけ,,,いやいやお参りにうかがったものですが,,,,
本当に、近場ほど行かないもんですよねぇ・・・・(ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ )

枝垂れ梅があること自体知らなかった私。
相変わらず、無知な奴です。
来年こそ、ゆっくりと散策に出かけたいものです。。。。

kiramamaさま、来年と言わず、今年の桜のときにでもいかがですか。
桜もたくさんあるそうですよ。cherryblossom
そうそう、遠い他府県にはわざわざ見に行くのに、近くってわりと知らないですよね。
ワタクシ、何を隠そう「某日吉が丘高校」出身なのですが、
東福寺に入ったのは、何十年もあと、一回だけです。
3年間毎日前通ってたのになぁ・・・・coldsweats01

そういや祇園祭さえ、行ったことないし・・・down
これからは近間のエエトコ探そうっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラフルパスタ | トップページ | 御所の糸桜 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ