« 雪見露天風呂 | トップページ | 枝垂れ梅と椿 »

2012年3月14日 (水)

カラフルパスタ

 お知り合いにイタリアのお土産でカラフルなスパゲティとオリーブオイルをいただきました。

001crop_2

002

おばはん、オリーブオイル好きです。

 でも子供の頃は嫌いやったわぁ。なんか油臭くて。
鮮度のいいのがなかったんやろな。

 最初パンにつけて食べる、って聞いたときも「ええ~っ!そんなんありぃ?」って思ったわ。
 バター以外の液体の植物油をパンにつけるなんて!
気持ち悪ぅ~。

ところが今じゃどう?
パンには絶対バターよりオリーブオイル!

 今のエキストラバージンなんてほんと果物みたいにいい香り。

ほうれん草とトマトで色をつけたスパゲティなので、我が家の定番トマトソースはやめて、色がよくわかるよう、シンプルにペペロンチーノ。

004

茹でると 少し色が抜けちゃったけど、麺がもちもちしてたいへん美味でありました。

 おばはんのお気に入りのパスタ皿。
 上にフォークの絵が。

003_2 003crop

これを食べて子供の頃を思い出した。

冷麦のなかに、赤いのと緑色のとが入ってたよね。

あれが食べたくて、姉と取り合いっこしたわ。味なんて変わらへんのに。

どこの国も似たような発想ですな。

« 雪見露天風呂 | トップページ | 枝垂れ梅と椿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も初めてオリーブオイルをパンにつけて食べるって聞いた時はビックリしたけど
案外美味しかったのを覚えてます。

スパゲティにもカラフルなのがあるんやぁ~
そうそうそう言えば冷麦もピンクの麺があったねぇ
流しそうめんを食べに行った時色の付いた素麺が流れてきたら終わりの合図やったよ~
ピンクの素麺誰が食べたんかなぁ?

RUNさんいらっしゃいませ。
やっぱピンクやミドリの冷麦覚えてる?
なんであんなもんが欲しかったんやろなぁ。
コドモってアホやわ。
アタシ、流し素麺、食べたことないねん!weep
そんな終わりの合図があるんやな。

昔、金魚におそうめん一本づつやったことある。
可愛かったわ。heart01

私もしましたぁ。
おそうめんや冷麦の色つきを、目の色変えて”とりあいっこ”
2つ上の兄との死闘でしたね。うんうん。

後、フランスパン(だけじゃないんでしょうけど)にオリーブオイル!
これまた驚きでしたよ。
まぁ、知ったのはつい最近ですけど。。。。
日本で言うなら、『ごはんの残り一口を、お味噌汁に入れちゃう』と
おんなじ?いやいやちょっと違いますね。こりゃまた失礼smile

やっぱりkiramamaさんも?
何故かコドモはみんな、取り合いっこするみたいですね。
今や、立派なオトナのワタクシ。
冷麦にピンクのがあろうがみどりのがあろうが、
そんなもの、さっさと自分で食べちゃいます。bleah

いや、日本に例えると、ゴハンにお醤油?
(あらま、美味しそう!)flair

フフフ流し素麺のとき、ピンクのお素麺頂いたのは、アタシhappy01
しかも年齢順に並んだんやったけ??(うそ)
とりあえず一番どんじりに居たアタシは、お姉さま方の掬えなかったのを
全部回収して、多分誰よりもたくさん食べた(爆)

おば関さん行ったことないねやったら
この夏一緒にどぉ?
貴船で食べたんやけど、めっさ涼しくて気持ちよかったよぉ。
もちろん懐石なんて食べません。
流し素麺ONLYです。

って日記に全然関係ないことを長々とhappy02

ma-saちゃんもようおこし。
ma-saちゃんも末っ子?アタシは末っ子やから、結構言い分が
通ったりして・・・・bleah
はいな、結局は色つきのおソーメン、食べました!
真夏は「冬眠」ならぬ「夏眠」したいクチやけど、
貴船やったら行くでー。
あそこは別天地やもん。
涼しおす~。
我が家のおっかさんは昔、貴船のお料理屋さんで、ゴハン食べてて、
「すいませんけど、エアコン切って下さい。」って言うたおヒトどす。
もちろんお店の人は、「そんなんありませんけど。」って。
ちゃんちゃん!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪見露天風呂 | トップページ | 枝垂れ梅と椿 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ