« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月14日 (木)

大人の遠足 須磨編

5月にわん友さん達と須磨に行ってきました。

アタシは須磨は初めて。「光源氏が流されはったとこ」というイメージしか・・・・・

無類の方向音痴のおばはん、おっかさんに、「あんた(母親をアンタ呼ばわり・・・・・coldsweats01)塩饅頭好きやろ?買うてきたげるわ。赤穂の塩饅頭。」

おっかさん「・・・・・?・・・・・」いやぁ~、地図見たらぜんぜん離れてやんの。
ほっほっほっほ。ま、方角は間違ってへんし。

総勢7名のうち2名が地元民。全部おんぶに抱っこで案内してもらいました。

まず「須磨水族園」。何十年振りやろ。水族館なんて。
正直に言うと「海の中」ってのが怖いんでございます。

でも意外や意外。面白かったわ!

D

イルカさんのショーも楽しいし、ラッコちゃんも可愛いし。

そしてアタシの大好きなクラゲさんが!

014vert_2 

以前クラゲ飼いたい。」って言ったら家族全員から却下されたの・・・・・

久しぶりに海も見て、砂浜も歩いて「海」のない市に住んでるんでテンションup

はい、お昼ゴハン~。

027horz A_2

前菜パン だけでええかげんお腹ふくれる・・・・・・
ピッツァ3種類は多いやろ!美味しかったけど。

大当たりのランチのあとはメインの「須磨離宮公園」へ。

広過ぎて全部は見られないので、今が盛りの(ホントはちょっと遅い目やった)バラを見に。

Page

ほんまに広い、っちゅうねん!どんだけ歩かなアカンのよ。

F バラも素晴らしかったんやけど、もっと気に入ったの見つけました。
これ

S

おばはん、巨木好き!

F_2 くすのきだそうです。

G

枝の下に入ってみあげると大きさがよくわかりました。
天蓋の中にいるみたい。あまりに大きいので、何か所も枝(たって、普通の木の幹くらいあるのよ。)を補強したり、吊ったりしてありました。
 大事にしてねー。

園内にこんなものが・・・・

H

これ。門の手前の平たい、まぁるいモノ。
これなんやろ?誰か教えて~。

でもって、ここから巨大な「鉄人28号」を見に行きました。

H_3

ふふふ。「鉄人28号」もよかったけど、わん友さんちの「サスケくん」。
初めまして。「おば関」と申します。タイプやわぁ~heart01kissmark

もう一枚。

Sasuke

どうよこの笑顔!「ね、ね、サスケくん。熟女なんてどう?ね?」
熟女6人に取り囲まれ、バシバシ写真を撮られせまられるサスケくん。

サスケ「お母さん。もっとピチピチした友達はいいひんのか?!愛想笑いでほっぺた引きつってきたやんか・・・・これも浮世の義理や。」

このあと「そばめし」やお好み焼きなんか食べて、大満足で帰途についたのでありました。

 あー、楽しかった。オトナも遠足しなくちゃね。

案内してくれたCちゃんSちゃん、車出してくれたMちゃん、みんなありがとね!

2012年6月10日 (日)

You Tube初挑戦!

ブロガーさんの作品に魅せられて、おばはんも勉強いたしました。

いやー、これが結構むずかしい。でも面白い。

「試作品」を作ってみました。最初は You Tube から「ダメ!」って言われて、

ええー。なんで~?とあせったおばはん。

そうそう、音楽の著作権がどうのこうの、って言うたはったなぁ。このことかな?
と曲を替えてみました。

そうしたらちゃんとアップロードできたよ。
やっぱり曲やったんやね。
てことは、新しい音楽は使えへんのかなぁ?

試作品なので、笑うとこありません。

「ムリヤリな露骨なサブリミナル効果」付き。

おヒマなかたご覧になって下さいませ。約2分です。

/youtu.be/ http:/J19HjT4fjnU  ←ここです。

2012年6月 7日 (木)

恒例 梅シロップ作り

毎年恒例の「梅シロップ」をつくる季節です。

我が家は全員下戸。なので「梅酒」は5,6年に一回くらい作るだけ。
梅酒、好きなんやけどなぁ。あの味。

あれでアルコールさえ入ってへんかったらええのに・・・・・

 で、梅シロップ。梅雨明けのころから暑さにやられても、これを飲むと元気が出て来る気がする。
 クエン酸が入ってるしかな?

作り方は皆様方も知ってはるでしょうけど、簡単です。

梅1Kにお砂糖1K。1対1です。
 上白糖と、グラニュー糖とで作ってみたことあるけど、味の違いはわからへんかったので、ちょっとでも安い上白糖で。

001

3Lは1K1280円、2Lは980円だったので、2L。

003

きれいに洗って、竹串かなんかで「ヘタ」を取ります。シブミがでないんだって。

004

ね、こんなふうに。

005

2Lやのに、こんなに大きさの違うのが・・・・選別しっかりせぇよ!

007

水気を拭いて、ここが「秘訣」!ってみんなもう知ってるやろけど。
冷凍庫で一日以上凍らせます。細胞膜が破壊されてエキスがよく出ます。

008

はい。漬けこむ日。まずは瓶の消毒。アタシはアルコールで拭いたり、いろいろするけど、今回は煮沸消毒。3キロ、3瓶なのでこれを3回。

009

冷凍庫から取り出した、カッチンカッチンの梅。

010

これにお砂糖1Kを混ぜて終わり。一ヶ月以上冷暗所におくと、お砂糖がすっかり溶けて、梅シロップの出来上がり。
 我が家はお台所の床下収納。

 お水で割ったり、ソーダで割ったり。アタシはソーダ派です。

これとダイエットカルピスのソーダ割りで夏を乗り切っております!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ