« 2,5泊4日台湾の旅  番外編 | トップページ | You Tube初挑戦! »

2012年6月 7日 (木)

恒例 梅シロップ作り

毎年恒例の「梅シロップ」をつくる季節です。

我が家は全員下戸。なので「梅酒」は5,6年に一回くらい作るだけ。
梅酒、好きなんやけどなぁ。あの味。

あれでアルコールさえ入ってへんかったらええのに・・・・・

 で、梅シロップ。梅雨明けのころから暑さにやられても、これを飲むと元気が出て来る気がする。
 クエン酸が入ってるしかな?

作り方は皆様方も知ってはるでしょうけど、簡単です。

梅1Kにお砂糖1K。1対1です。
 上白糖と、グラニュー糖とで作ってみたことあるけど、味の違いはわからへんかったので、ちょっとでも安い上白糖で。

001

3Lは1K1280円、2Lは980円だったので、2L。

003

きれいに洗って、竹串かなんかで「ヘタ」を取ります。シブミがでないんだって。

004

ね、こんなふうに。

005

2Lやのに、こんなに大きさの違うのが・・・・選別しっかりせぇよ!

007

水気を拭いて、ここが「秘訣」!ってみんなもう知ってるやろけど。
冷凍庫で一日以上凍らせます。細胞膜が破壊されてエキスがよく出ます。

008

はい。漬けこむ日。まずは瓶の消毒。アタシはアルコールで拭いたり、いろいろするけど、今回は煮沸消毒。3キロ、3瓶なのでこれを3回。

009

冷凍庫から取り出した、カッチンカッチンの梅。

010

これにお砂糖1Kを混ぜて終わり。一ヶ月以上冷暗所におくと、お砂糖がすっかり溶けて、梅シロップの出来上がり。
 我が家はお台所の床下収納。

 お水で割ったり、ソーダで割ったり。アタシはソーダ派です。

これとダイエットカルピスのソーダ割りで夏を乗り切っております!

« 2,5泊4日台湾の旅  番外編 | トップページ | You Tube初挑戦! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アタシも毎年、梅シロップ作るよ~
同じように梅を凍らせて。
簡単なのにおいしいよね。
アタシもこれを仕事に持っていって、乗り切っとります。
京都は物価が高い?
980円だったら、あたしゃ買わん。
アタシの買ったのはキロ580円good 農家直売りの店でね。

あ、↓の旅行記、めっちゃ楽しく読ませてもらったけどコメント入れなかったみたいcoldsweats01
ごめんねsweat01
スマホから見ることが多いから、あとでパソコンから入れましょって思ってて忘れちゃう・・・
スマホからでもコメント入れられればいいのにぃsweat01

梅酒は毎年漬けてるけど(今日漬けます)
梅シロップは甘すぎて3年ほど前のが未だに冷蔵庫に入ってるけど飲めるんかなぁ?

炭酸が飲めへんからソーダ割りが出来けへん(-_-;)

今年の夏は猛暑かなぁ?
美味しい梅ジュースで元気に乗り切っておくれやすぅ~

えぇぇぇ凍らせるの知らんかったぁぁぁ

アタシも梅シロップは毎年つくるねん。アタシがね。
そぉかぁ凍らせたらもっとエキスがよぉでるねんね。
ありがとぉ。
今年はそれでいくぅ。

で、姉さん980円ならアタシも買わないぃ
目指せ680円やでぇ
母ちゃんには及ばない(涙)

すもも母ちゃん、1キロ580円はないsign03キッパリrock
スーパーで買うと980円くらいやわ。
農家直売のところとか行くとなると車が要るやんsweat01
もっと待つと安くなるかもしれんけど、梅が赤くなってくるやん?
で、母ちゃんはあとの実をどうする?ジャムにしたりするけど、
結局食べ切れへんわ・・・・・
あ、旅行記のことは気にせんといてや~。
見てもらっただけで嬉しいです!happy01

おやRUNさんのところはウチと反対なんや。
我が家は梅酒がなかなか減らへんし、濃~い、琥珀色になって年代物でっせ。
これが美味しいねんheart01
美味しいねんけど、おちょこに一杯くらいしか飲めへんのよ。
シロップはう~んと薄めてスポドリ感覚で飲んでみたら?
添加物は入ってへんし健康によろしおすえ。scissors

ma-saちゃん、アタシの感覚ではアタシ達の市は北に行くほど
物価が上がる感じやわ。
北→高級。  南→庶民的。
って思う。物価はまた違うのかなぁ?
1キロ680円ってなかなかないでぇ。weep
売ってるとこ教えて~。
うん。凍らせるとエキスがよく出て、しかも濁らない透明に仕上がるよ。
お試しあれ!heart01

 おば関 さま

  私の所でも7~8年前まで梅酒を作っていました。

糖分はグラニュー糖とか上白糖ではなくって、いつも決まって
氷砂糖でした。やや透明の直径1~2cmくらいの小さな石ころのような・・・。

ホワイトリカーに梅と氷砂糖を入れるのですが、梅酒と言うより
氷砂糖酒と言った方がいいくらいたくさん氷砂糖を入れるので、
最初は入れ過ぎでは?と思いましたsign02

3ヵ月もすると氷砂糖はすっかり溶けて梅酒の出来あがりです。

わたしは下戸でビールbeerなら普通のコップ一杯で満足しますが、
なぜか梅酒とワインwineはアルコール量換算でその2~3倍は飲みます。

夏になると梅酒を氷水で割って飲むのが楽しみでした。
そのあと、しわしわになった梅をかじるのがもうひとつの楽しみでした。

また妻に作ってもらおうかなあ・・・notes happy01と思っています。

big-matsuoさま、そうです。梅酒は氷砂糖ですよね。
何故か自家製は買ったものよりず~っと美味しい!
奥様に作ってもらおう、などと考えず、
ぜひ、ご自分で作ってみて下さい!
「やっぱり梅酒はお父さん。」とかになりますよ。wink

えー、信じてもらえないと思いますが、アタシのイトコが子供のころ、
「氷砂糖は、砂糖水を凍らせて、干しておく」
と思っていたそうです・・・・・・
一族の恥じゃsign03

出遅れまくりですね。
こんにちは。kiramamaです。
梅シロップ。美味しそうcatface
おば関さんのpaperは、なんでも生み出しはりますねぇ....happy02

kiramamaさん、梅ジュース、美味しいですよ~。
あ、kiramamaさんは「イケルくち」梅酒ですかね。

なんか梅って元気でますよね!heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2,5泊4日台湾の旅  番外編 | トップページ | You Tube初挑戦! »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ