« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月 8日 (火)

新春 チェスの会

みなさま、本年もカタツムリさんの歩みのような更新のブログにお付き合い下さいますよう、伏してお願い申し上げます。

 おばはんの趣味のひとつがチェス。
習い始めてウン年になるんやけど、これがねぇ。
 覚えるのと脳細胞が死んで行くのとの競争なんよ。
人間って、「上達」だけやない、「下達」ってのもあるんやなぁ。
 そやけど、負けるのに時間がかかるようになった。ってのも上達のうちに入れとこうっと。

 松の内のある日、チェスメンバーさんの御好意により、場所を提供して頂き、「新春 チェスの会」を開きました。

場所はここ「西山旅館」http://kyoto-nishiyama.com/

3_2

外国からのお客様も多いとてもロケーションのいい素敵な旅館です。

8

ロビーラウンジにはお正月らしい飾りつけがしてあって、

7

12名も 参加者があったのに、一人ずつお茶を点てていただきました。

12_3

お世話になりありがとうございました。

が、しか~し!ゲームとなると本気ですぞ。

 先生がそれぞれの実力を考えて対戦相手を決めて下さって、いざ勝負!

持ち時間は一人30分で、3ゲームします。12人なので、6組。

10

対局中はシ~ンと静かそのもの。普段の練習のときとエライこと違います。普段はね、先生が「チェスは黙ってするものです!」って思わず叫ばはるほど喋ってる。

11

聞こえるのはチェスクロックのコチコチと時を刻む音だけ。
一人30分やから、だいたい1ゲーム1時間くらい。

 ま、あっという間に負けちゃったら時間が余りますが・・・・・

そのときは全員終わるまでお茶を飲んだりお菓子を食べたりして人のゲームを見たり、一息ついたり。

今回は賞品もあって、上位の人から選べます。

9

なかなか手に入らない、チェス柄のもの。

この日は3戦3勝の人が一人!

 そしてこのおばはんも3戦2勝1敗と、好成績でございました!
いやぁ、春から縁起がええわぁ。(ホントは対戦相手の一人が習い始めて数ヵ月の人やってん・・・・しかも苦戦してやっと勝った・・・・・)

 関係ございませんがワタクシの作った帯留めも見てやって下さいまし。
チェス柄なんてないし、自作するしかない。
 女将のは「クィーン」この写真ではようわからへんけど、ケシ粒ほどのオパールが付いてます。
 アタシのは「ナイト」 このピースが好きやねん。これでキングとクィーンのフォークをかけるのが夢でございます。

2_3 6_3

着物もチェスボードっぽいものを選んでみました。黒白のチェック風でしょ?

やっぱり チェスはヒトとするのが面白いわぁ。
コンピューター相手では緊張せぇへんもん。

みなさ~ん、チェスしませんかぁ?

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ