« 2012年 | トップページ | i Pad mini »

2013年1月 8日 (火)

新春 チェスの会

みなさま、本年もカタツムリさんの歩みのような更新のブログにお付き合い下さいますよう、伏してお願い申し上げます。

 おばはんの趣味のひとつがチェス。
習い始めてウン年になるんやけど、これがねぇ。
 覚えるのと脳細胞が死んで行くのとの競争なんよ。
人間って、「上達」だけやない、「下達」ってのもあるんやなぁ。
 そやけど、負けるのに時間がかかるようになった。ってのも上達のうちに入れとこうっと。

 松の内のある日、チェスメンバーさんの御好意により、場所を提供して頂き、「新春 チェスの会」を開きました。

場所はここ「西山旅館」http://kyoto-nishiyama.com/

3_2

外国からのお客様も多いとてもロケーションのいい素敵な旅館です。

8

ロビーラウンジにはお正月らしい飾りつけがしてあって、

7

12名も 参加者があったのに、一人ずつお茶を点てていただきました。

12_3

お世話になりありがとうございました。

が、しか~し!ゲームとなると本気ですぞ。

 先生がそれぞれの実力を考えて対戦相手を決めて下さって、いざ勝負!

持ち時間は一人30分で、3ゲームします。12人なので、6組。

10

対局中はシ~ンと静かそのもの。普段の練習のときとエライこと違います。普段はね、先生が「チェスは黙ってするものです!」って思わず叫ばはるほど喋ってる。

11

聞こえるのはチェスクロックのコチコチと時を刻む音だけ。
一人30分やから、だいたい1ゲーム1時間くらい。

 ま、あっという間に負けちゃったら時間が余りますが・・・・・

そのときは全員終わるまでお茶を飲んだりお菓子を食べたりして人のゲームを見たり、一息ついたり。

今回は賞品もあって、上位の人から選べます。

9

なかなか手に入らない、チェス柄のもの。

この日は3戦3勝の人が一人!

 そしてこのおばはんも3戦2勝1敗と、好成績でございました!
いやぁ、春から縁起がええわぁ。(ホントは対戦相手の一人が習い始めて数ヵ月の人やってん・・・・しかも苦戦してやっと勝った・・・・・)

 関係ございませんがワタクシの作った帯留めも見てやって下さいまし。
チェス柄なんてないし、自作するしかない。
 女将のは「クィーン」この写真ではようわからへんけど、ケシ粒ほどのオパールが付いてます。
 アタシのは「ナイト」 このピースが好きやねん。これでキングとクィーンのフォークをかけるのが夢でございます。

2_3 6_3

着物もチェスボードっぽいものを選んでみました。黒白のチェック風でしょ?

やっぱり チェスはヒトとするのが面白いわぁ。
コンピューター相手では緊張せぇへんもん。

みなさ~ん、チェスしませんかぁ?

« 2012年 | トップページ | i Pad mini »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年のチェス初めやねぇ~

開催された「西山旅館」の暖簾もチェス柄やん~scissors
新年らしくお着物姿が艶やかどすなぁ~happy01
帯留めもメッチャ素敵shine

チェスは出来ないけど今年も一杯楽しみましょうねぇ~note
トランプくらいなら出来るかも・・・wink

明けましておめでとうございます☆

西山旅館はとても素敵で、こんな素敵な場所で、新春、お着物を着てチェスをされたなんて、とても幸せですね♪

もし次回あれば参加したいです(^-^)

RUNさん!言われて初めて気が付いた!
ほんと、暖簾も格子柄やわ。
チェスはルールさえ覚えたら面白いよぉ~。
やろうよぉ~。
脳の老化防止にええよー、っとこの文句は効果ないか・・・・・
アタシの物忘れときたらcoldsweats01

着物は好きやけど、いちいち半襟つけたりするのはめんどうやわ。down

しのさん、初コメントありがとうございます!

ここでは夏にも一度場を作っていただいて、今回2回目です。
また夏にする予定なので、ご都合がよければいらして下さいね。

夏には泊り客のイスラエルの16歳の女の子も
飛び入り参加で楽しかったですよ。
今回もロビーにはガイジンさんがいらっしゃったのですが、
盤面がもう足りなかったので、お誘いしませんでしたbleah

どうすれば上手くなるんでしょう・・・・・・・sweat01

なんだかとってもセレブな世界に見えるわぁ!
高尚な趣味だよね。

って・・あ、あらためまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いろ~んなものがチェス柄(?)で、新春チェス初めに華を添えてるね。
アタシにゃぁ縁の無い世界でございます・・・

モザイク無しでお着物姿をとっくりと拝見したかったぁ~catface

すもも母ちゃん、まぁ~ったく「高尚」な趣味じゃござんせんsign03(キッパリ!)
だって、西洋将棋やで?
将棋より駒数も少ないしルールも簡単。

日本のおっちゃんが、家の前に縁台出して、近所どうしで将棋指してたように、
向こうでも道端でやってはった。

アタシには母ちゃんがしてたフラワーアレンジメントがセレブに思える。
もうせぇへんの?キレイやったわぁ。

着物はね、好きなんやけどアタシ手がヒジョーに長いので、
裄丈が足らんねんweep
両国行っておすもうさん用の反物買ってこい、って言われる・・・・crying

おば関さんvirgo、こんにちは。
チェス会の模様、素敵に掲載pencilしてくださってありがとうございます。
本当に、楽しかったですよねheart04
最初は初対面でよそよそしい感じなのに、一戦交えるとなんだか親しくなれる。
対人ってやっぱり面白いsign03
人とのコミュニケーションは、絶対に楽しいですよねんheart

突然、殻を破って強くなってこられたおば関さんsign01
なかなかついていけないけど、私もちょっとは負けるにしても粘れるようになって来ました。
先生に言わすと、亀の歩snailみでしょうけど、そこはちょっと自分を褒めてあげたい私ですheart04

そうそう、kiramamaさん。ヒトとするのは楽しいhappy01heart01
結構、チェス出来るとこ探してはる方もいらっしゃるのにねぇ。

お誘いすると、「そんなムズカシそうなん出来ひん」って言わはるんですけど
「将棋なら知ってる」って・・・・・・・そっちのほうが難しいやろ!

いえいえ強くなってなどおりません。でも2手メイトの問題集やってから、
やっと「詰める」ってのがわかって来たような・・・・・・(今頃かいsign01annoy

お互いゆっくりボチボチと行きましょう!

おっ、お着物召してらっしゃるじゃあーりませんこと。
粋な柄やねぇ。
女将さんって、旅館の女将さんがチェスのお仲間なんやね。

チェスはようやらんけど、今年もよろしく~smile

beちゃん、着物は暖かいねん。真冬でも汗ばむくらい。
あ、アタシがおデブやからか?
帯きゅっと締めるとコルセットみたいで腰痛によろしおすえ。(トシヨリ・・・・weep

あたしゃ運動神経ゼロなんで、ゲームなんかが性に合うてます。
トランプとか麻雀とか。
また遊びましょ~note

おかみさんもチェスやらはるねんね。
ほんで同じようにチェス風の御着物。
素敵やん。
あっそやし暖簾もチェス風にしはったんやろか?
帯留めええ感じやねぇ。
アタシは麻雀は齧ってるけど、他はまったく。

ma-saちゃ~んheart02麻雀しよ~heart01
アタシなんか幼稚園の頃からやらされてた。
そう、家庭麻雀ってヤツです。
でもね、点数計算がぜんぜん出来ひんねんcrying

そやし、「なんとなーく、3800」とか「これは5200の感じ」とか・・・・
マンガン縛りでいこか?bleah

遅ればせながら、今年もよろしゅうおたのもうしますぅ。

私も思った。
なんちゅう、セレブ~な世界なんやろうって。
おば関ちゃん、着物ひとりで着れるんやぁ。
私、亡母がいっぱいつくってくれたのに、
着れへんねん。
めっちゃ色っぽいし、目をかくさんと見せてほしかった。
帯締めも素敵ぃ~。

あ、今月末に集まる時、是非和服でお越しやすぅ。

サイママさん、何回も何回も言うてますが、チェスとセレブは全く相いれないものですsign03

だって、タダやで!チェスって。

みなさん、ゴルフなさるやないですか?
あれこそアタシから見るとセレブです。高いや~ん。

チェスも将棋もタダ!誰でもできます!

きもの、着てみたら意外と簡単に着られるかもよ。
もったいないやん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年 | トップページ | i Pad mini »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ