« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

お出かけ

ずいぶん久しぶりの友達とランチにお出かけ。

この日はどなたかのブログで見つけた
「インド食堂タルカ」へhttps://www.facebook.com/dhabatadka

アタシは初めてのところへ友達と行くときは事前に下見、偵察、味見に行きます。
 もし、マッズぅ~、なんてことになったら困るやん?

で、定休日を確認していざ!・・・・・と行ったら臨時休業やった・・・・・・

くっそぉ~weep

だからぶっつけ本番。

結構当りでしたupおばはん、カレー好きやねん。それもお豆さんのカレーとかベジ用のが好き。しゃばしゃばの「ダルスープ」が一番好きやわぁlovely

A_016

アタシの食べたAランチ850円。右から「お豆さんのカレー」「トマトベースのカレー」「おくらのカレー」ナンではなくチャパティに、ゴハンは、150円足してインディカ米のバスマティライスにしてもらいました。やっぱ、こういうカレーにはこのぱらぱらぽそぽそしたお米が合うように思います。

このぽそぽそゴハンにしゃばしゃばのダルカレーを混ぜると、エンドレスで果てしなく食べられるわぁ~heart02

これでちょうど1000円どした。
オニクが食べたい人はBランチをどうぞ。

このお店はちゃんと食べ方が書いてあります。

8 

お水のコップが金属。ガラスより冷たく感じる。

この後、ぶらぶらしてたら、「アートマーケット」にぶつかり、ラッキー!

A_027

若手作家さんたちのフリーマーケットです。
お店がいっぱい出てたんやけど、その中で「あ、これ欲しい!」っての発見。最近トシのせいか物欲がなくなってきたので、欲しいモノがあるとなんか嬉しい。
 お湯のみです。アタシの好きな緑色系。
1個だけ購入。というか残りこれ1個だけ。この日は最終日でもう品物があんまりなかった。

なかってよかったかも。あったら5客買いたくなるもん。

A_023

半磁器で見た目よりうんと軽い。お茶の飲み心地もよろしゅうございました。

 アタシらはこれだけでは帰らへんでー。

甘いモノ食べんとね。

で、入った和カフェ「京美山」

9

右上、あんみつ。その下、抹茶パフェ。
左横はアタシの食べた「美山パフェ」

一番底にわらび餅、黒胡麻プリンに、アイスクリームが3種ほど、ロールケーキにプチシュー、あんこに果物、白玉に生クリームと盛りだくさん!!

 えっとね、味はね、まぁまぁ。底のわらび餅が冷たいアイスで冷やされて硬くなってて残念。これはいらんのとちがう?

・・・・・・と言いながら全部食べてしまいましたが・・・・・・・・

食べて、しゃべって、お買いものして、お茶して、と女性の好きな、いや、決めつけてはイカン。アタシの好きなフルコース。

ストレス発散になりました。殿方からしたらなんと可愛い出費やこと。

また行こなーnote

2013年3月 9日 (土)

持ち寄りランチ会

 長年お世話になっている体操教室。
始めた頃は「エアロビクス教室」やってんけど、
あまりに長く続いたので、全員が中高年になり、もう飛んだり跳ねたりはかえって身体の負担に。
 それで今は姿勢、ストレッチ、筋力アップなどの個々人にあった体操教室になってます。

 先生のお宅が改装なさったので見せていただきに伺いました。

一人ひとつ何かを持ち寄ってのランチ会です。

なつかしいわぁ。まだ友達の子たちが小さかったころは、毎年クリスマスパーティーは持ち寄りパーティーでした。

 よそ様の「おかず」ってあんまり食べる機会がないから、新鮮で美味しくて楽しかったよーdelicious

 先生のお家は床と腰板、天井を白木で貼った、明るくてすがすがしいお部屋。

3

家具や小物などのインテリアも個性的!

2

新しいっていいなー。
おばはんとこはもう築30年近いし・・・・いや、生まれたときから住んでるし、トシがばれちゃうわぁ・・・ホホホホホ。
(ものごっつい鯖読みsign03なんぼなんでもそら読み過ぎやろannoypunch

アタシが持って行った「サーモンのパイ包み焼き。タルタルソース添え」

002

冷凍のパイシートを使った手抜きです。
中身は玉ねぎとマッシュルームを炒めた上に両面を軽く焼いた生鮭とスモークサーモン。スモークサーモンをプラスするのがコツです。

タルタルソースはピクルスとこれまた「コツ」はらっきょうのみじん切り。
茹で卵やパセリなんかは普通で。マヨネーズも手作りせず市販のもので簡単に。らっきょうの甘酢でゆるめます。

4_2

皆さま方が持ってこられたお料理の数々。これだけじゃありません!写しきれない。載せきれないsweat01
 載せてへんひと、ゴメンね!

右上から左に、米粉パン、焼豚、かぼちゃサラダ、下右から、サラダ、お稲荷さん、家庭菜園で採れた小松菜の胡麻和え。

あとはねぇ・・・・キャベツと貝柱のバター蒸し、ピクルス、唐揚げ、串揚げ、「おせき餅」http://osekimochi.jp/、いちご、チョコケーキ、あー、もうわからんsign03

一つずつ写真撮っておくべきやったなぁ。
食欲に負けたんよ。さ、食べよ!と思ってさぁ。

どれもたいへんおいしゅうございました。ご馳走さまでした。

お腹ポンポンで帰ったし、アタシんとこ含め、みんなのとこの晩ごはん、ええ加減やったやろなぁbleah

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ