« i Pad mini | トップページ | お出かけ »

2013年3月 9日 (土)

持ち寄りランチ会

 長年お世話になっている体操教室。
始めた頃は「エアロビクス教室」やってんけど、
あまりに長く続いたので、全員が中高年になり、もう飛んだり跳ねたりはかえって身体の負担に。
 それで今は姿勢、ストレッチ、筋力アップなどの個々人にあった体操教室になってます。

 先生のお宅が改装なさったので見せていただきに伺いました。

一人ひとつ何かを持ち寄ってのランチ会です。

なつかしいわぁ。まだ友達の子たちが小さかったころは、毎年クリスマスパーティーは持ち寄りパーティーでした。

 よそ様の「おかず」ってあんまり食べる機会がないから、新鮮で美味しくて楽しかったよーdelicious

 先生のお家は床と腰板、天井を白木で貼った、明るくてすがすがしいお部屋。

3

家具や小物などのインテリアも個性的!

2

新しいっていいなー。
おばはんとこはもう築30年近いし・・・・いや、生まれたときから住んでるし、トシがばれちゃうわぁ・・・ホホホホホ。
(ものごっつい鯖読みsign03なんぼなんでもそら読み過ぎやろannoypunch

アタシが持って行った「サーモンのパイ包み焼き。タルタルソース添え」

002

冷凍のパイシートを使った手抜きです。
中身は玉ねぎとマッシュルームを炒めた上に両面を軽く焼いた生鮭とスモークサーモン。スモークサーモンをプラスするのがコツです。

タルタルソースはピクルスとこれまた「コツ」はらっきょうのみじん切り。
茹で卵やパセリなんかは普通で。マヨネーズも手作りせず市販のもので簡単に。らっきょうの甘酢でゆるめます。

4_2

皆さま方が持ってこられたお料理の数々。これだけじゃありません!写しきれない。載せきれないsweat01
 載せてへんひと、ゴメンね!

右上から左に、米粉パン、焼豚、かぼちゃサラダ、下右から、サラダ、お稲荷さん、家庭菜園で採れた小松菜の胡麻和え。

あとはねぇ・・・・キャベツと貝柱のバター蒸し、ピクルス、唐揚げ、串揚げ、「おせき餅」http://osekimochi.jp/、いちご、チョコケーキ、あー、もうわからんsign03

一つずつ写真撮っておくべきやったなぁ。
食欲に負けたんよ。さ、食べよ!と思ってさぁ。

どれもたいへんおいしゅうございました。ご馳走さまでした。

お腹ポンポンで帰ったし、アタシんとこ含め、みんなのとこの晩ごはん、ええ加減やったやろなぁbleah

« i Pad mini | トップページ | お出かけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウワァ~!
どれもこれもメッチャ美味しそう~♪
ジュルジュル・・・
サッキお昼を食べたばっかりやのに全部味見したい(^_-)-☆
お腹ポンポンで夕飯作れた?
先生のお宅も広そうでエエやん~
でもでもおば関さんのお宅こそ広々しててエエやんかぁ!!!

RUNさん、どれも美味しかったでぇ。
ヒトんちのオカズって興味あるやん。eye
同じポテトサラダでも味が違ったりするし。

我が家の晩ごはんは当然、同じくサーモンパイと、葉っぱちぎっただけの
サラダどしたbleah

あたしゃ、満腹やもんfull

ええなぁ~リフォームして明るく素敵なお部屋。
うちも10年前リフォームして入ったけど、なんせ古い家やから間取りが悪いし日当たりが悪い。
お昼間でも照明つけなあかんねん。

みなさんお料理上手なんやね。美味しそう~
あ、あのサーモンパイや~。あれ、美味しかったわぁ。
おせき餅って初めて知った。
そうやねぇ、人の作ったおかずって滅多に食べることないし
人が料理したはるとこも見たことないから、新しい発見がいっぱいあるかも。
何せ私はいつも二人分しか作らへんから、三人分以上の材料とか調味料の感覚が分からへんわ。
あ、カレーは誰かが何日でも食べるって言うから大鍋いっぱい作るけどね。

beちゃん、そういやサーモンパイ、食べてもらったっけ。
あれは簡単で費用もかからへんわりに、見場がええんでこういうとき便利up

一回持ち寄りやろか?
面白いでぇ。
ダブらんように、「ゴハンもの」とか「サラダ系」とかは始めに決めておくねん。

そうそう、このあいだbeちゃんが書いてた、塩鮭と大葉と胡麻のごはん、作った!
ごっつ美味しかったわflair家族にも大好評やったscissors
またなんか教えてな!

カレーはちょっと作っても美味しくなさそうなので、アタシもどっさり作るよ。

あのサーモンのパイ包みねscissors
美味しかったわぁ。
冷凍のパイ生地は家にあるけど、あれ全部使ったくらいではできないやん?
2袋くらい使うの?アタシも今度挑戦してみるわ。
塩鮭と違って生やねんね。了解paper

おせきもちってお店はしってた。まえはやきもちやったことない?記憶違いかなぁ。
一回食べてみたいわぁ。あんこ大好きなもんでさ(笑)

先生のお宅ええねぇ。
明るい感じで清潔感あるわぁ。
おば関さんのお宅も豪邸やから、手を入れるの大変やん。
我が家はこじんまりしすぎてて、これまた手入れるのたいへんやわぁ。

ma-saちゃん、冷凍パイシート一包みで、出来たよ。
麺棒で伸ばすもん。うすっぺら~くね。wink
パイが分厚いとお腹に溜まるし。

おせき餅はずっとおせき餅やわ。
アタシもあんこ好き。
赤福も好きどっせscissors

葵屋の焼餅しか食べたことないし、いっぺん神馬堂のが食べたいねんけど、
いつ買えるやら・・・・・・・いつ行っても売り切れや・・・・down

あー、久しぶりに御座候も食べたなってきた・・・pig

うっかりしていて、こんなおいしい記事を見逃すところでしたぁ~。

おば関さんvirgo、こんにちは。kiramamadogです。
みなさん、すごい腕前ですねbirthday
トング、買って喜んでいるレベルではないsign03
プロ並みですねbagrestaurant
毎日こんなお料理食べられるご家族がうらやましい・・・
(って、毎日こんなお料理していたら大変ですね)

改めてプロポーズします!
おば関さん、お嫁さんになってぇ~~~・lovely
養う自信はあんまりないけど・・・・・wobbly
とりあえず、犬はついてるよんdog

kiramamaさま、毎日こんなん作ってますかいなsign03
日頃は一汁二菜どす。
しかもその二菜のうち一菜は葉物を茹でただけのおひたしとかね。

kiramamaさまもヨソんちのオカズってあんまり食べる機会がないでしょう?

同じ「ポテトサラダ」なんかでも味が違って新鮮ですよーup

ぜひ、一度お友達としてみてください。

「わんこ付き」はポイント高いわぁheart04

おば関 さま

 こんにちは! お久しぶりです。

「持ち寄りランチ会 restaurant」 って楽しそうですね。
女子だけの世界の楽しみでしょうが、ランチ会をすると
Friendshipheart04が益々深まるのでしょうね。

 私はベターホーム京都教室で「基本料理の会」から習い始めて
5年目ですが、授業で作って食べるだけなので、腕前は一向に上がりません。
毎月1回2時間30分のレッスンで、今は「おもてなし料理の会」1年間コースの
真ん中です。

1教室8テーブルの部屋なのですが、いまのクラスは4テーブルで、
私のテーブルは子育て卒業の3人の女性virgoに囲まれて男は私ひとりです。
時々助けてもらって、適当に花を持たされて、料理を楽しんでいます。
何といっても出来あがった御馳走 restaurant をいただくのが楽しみなので
続いています。


 ・・・この欄を使わせていただいて・・・

 かなり前のおば関さまのブログの記事に刺激されて、今日2回目の
「大山崎山荘美術館」へ行ってきました。
「桜cherryblossomのころもいいですよ・・・」っとお聞きしていましたので。

「枝垂れ桜」はちょうど見ごろでした。
「白木蓮」や「あせび」や「ぼけ」もよかったです。
「染井吉野」は3分咲きくらいでちょっと早めでした。

3月16日から6月2日まで「フラワー・オブ・ライフ・・・春のコレクション」として
館内全体で「花 tulip cherryblossom 」を意識した展示がなされています。
私は「地中館」に「人生という花」のテーマで展示されていた絵画のうち、
マルク・シャガールの『春の恋人たち heart04 』が一番目に留まりました。
シャガールの絵は大抵わかりにくいのですが 『春の恋人たち』は、
いまの時節にふさわしい、見ていてうきうき楽しくなる絵notenoteだと思いました。

次は「睡蓮」の季節に行ければいいのですが・・・。

                    big-matsuo leo より

bug-matsuoさま、「お料理教室」ですか!それは素晴らしいsign03
趣味としてもいいし、たまには作ってご家族を驚かしてあげるのもいいし、
よいことをなさってますねgood
お料理はたまにキアイを入れるのと毎日毎日作るのとでは全然違いますが、
家事のなかでは一番好きですね。
ちなみに一番キライなのは洗濯物をたたむことです。bleahつまんない。

大山崎山荘、この季節はいでしょうねぇ。
たくさんのお花が見られていいタイミングでしたね。
今年はお花見もせず、桜は逃してしまいましたdown

いろいろ予想外のことが出て来るトシになりましたので。
母が急に衰えてきて、手がかかるようになり悲しいですweep

ま、トシからしたらあたりまえのことなんですが。
ものすごく元気だったのでちょっとヘコんでしまいました。
ヘコんでばかりはいませんsign01
がんばるぞー!

 おば関さま

  ものすごくお元気だったお母さま sun が急に元気が無くなって
 こられたのこと、御心配ですね bearing

 やり直しが効かない大切なことなので、ご自分のお身体を
 損なわないように気をつけて頑張ってくださいね clover loveletter sign03

                            leo より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« i Pad mini | トップページ | お出かけ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ