« 手作り市 | トップページ | アムステルダムで寒行 キューケンホーフ編 »

2013年5月31日 (金)

アムステルダムで寒行 前編

「皆さま、当機はご乗客の皆さま方のご協力もあり(誰も遅れなかったってことね)天候にも恵まれ予定時刻よりはやくアムステルダム、スキポール空港に間もなく着陸いたします。現地の天候は雨、気温は10℃・・・」

ま、待ていっsign03待てぃ待たんかannoy

10℃やとぉ?ガイドブックには平均気温こそ12,3℃やけど、日中は17℃くらい、って書いてあったやん!
 あたしゃ長袖のシャツに麻のジャケットの春服やで・・・・・
(怒りは一瞬だけ、のっけから泣き入ってますsweat01

午後早めに着いたアムステルダムは霧のような氷雨の降る町。
おばはんとこらへんの真冬やがな・・・・

24 25

どうです?この陰鬱な街並み。人々の服装はもちろん冬服。ダウンの人のほうが多かったね。ところが世の中には不思議な人もいて

21_2

半そで 短パンのお方もいて・・・そのうえアイスクリームを食べながら歩いている人の多いこと。
アイス命のおばはんでさえ手が出なかったというのに・・・・
彼らとナニが違うんでしょうねぇ?食べ物?体温が高いのかなぁ。

今回の旅行の目的。何故アムステルダムか?
特になし!!
① 2年に一度の現実逃避。命の洗濯。
② アンネフランクリンの家。
③ レンブラントの「夜警」のホンモノを観る。
④ せっかくやからキューケンホーフでお花でも。
こんなもんっすかねぇ。

4日間連泊するホテルは「インテル ホテルズ アムステルダム」

中央駅から歩いて5分、全客室Wi-Fi無料というのが選んだ理由。

広さはまぁまぁこんなもんでしょう。清潔やし、コーヒー紅茶のポットはあるし。欠点は排水が遅い。別料金の朝食が2千円以上するのに、種類も少なく美味しくない。で、2回しか食べませんでしたけどね。

17 38

一人やと気楽で結構散らかすおばはん。タブレット、デジカメ、ケータイと次から次へと充電待ち。もちろん外出するときはきちんと片づけておきます。
このテレビ、CNNもBBCも映りません!どういうこっちゃねん?
4つ星ホテルやろsign02 オランダ語なんでCMしか理解できん。

18 

バスルームはこりゃまたこじんまりと・・・・ま、大嫌いなシャワーカーテンがなかったのでよしとしましょう!

20 

このトイレのフラッシュボタン、可愛いでしょ?これが押すのが固くて、エイっとsweat01

ま、相対的にホテルは2年前のヘルシンキのほうが圧倒的に良かったね。あそこはまた泊まりに行きたいわぁ。
廊下はなかなかカワイかったです。街路風にしてあるの。排水口なんかも描いたりして。

22_2 

今回の飛行機、ビジネスなんぞにはとても手が出ないおばはん。
でも7500円だか7800円だか足すと、非常口のところの席が買えます。足元広々~。伸ばしたい放題~heart01

001

これが今回の旅行で唯一のアタシのお写真。この席はね、「非常事態にはキャビンアテンダントの指示に従い、乗客の避難に協力できること」って条件にサインせんと取れへんねん。
もちろんしましたよ。だってそんなこと滅多にないやん。

この横ですわ。難点はなんか寒い。

002_2

例によって 映画も観ず、ずーっとチェスしてました。行き帰りで何回したか・・・・やっと1勝だけした!

16

さ、前編はこれくらいで、次からは観光にいそしむことにいたしましょう。

これはホテルの近くのお店の看板猫。ちょっと失礼。

23 

なんか今回も長くなりそうないやぁな予感が・・・・・sweat02

« 手作り市 | トップページ | アムステルダムで寒行 キューケンホーフ編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチhappy01
エライぞぉ~
行きの飛行機の中ら写真も一杯撮ってお利口ちゃんscissors

ホテルの中もこんなに一杯撮ってきて誰の影響どっしゃろかぁ?happy01
観光編も楽しみじゃぁ~~~

お帰りなさい!おば関さんvirgo
風邪ひかなくてよかったですね。
でも、2年に1回sign02 もっと行っていらっしゃるように思うのですが・・・。
(気のせい?それとも”やっかみ”?)

命の洗濯sunが、十分出来はったことと思います。よかったですね。

相変わらず”旅”慣れていらっしゃる、おば関さんの旅行記には、勉強になること満載pencil
飛行機airplaneの座席とか、ホテルhotelの取り方とか、ガイドブックbookを信用しないほうが良いとか・・・。
いつかくる、私の旅行生活airplaneに役立てたいと思いますsign03

観光編も楽しみに待っていますねheart03

ちゃんと機内から写真を撮ったのは偉いけど、機内食の写真は?
やっぱアジアと違って、建物の雰囲気もええね~up
それにホテル、四つ星なんsign02
ワタシの超ビンボー旅行のホテルと大違いや・・
ベッドも一人やのにWでっか?

スーツケースも、ど~んと広げれそうやし。

しか~し、そんな私も次回は、色んな意味で話題のホテルに泊まる予定だすbleah

観光編も待ってるよ~paper

おば関 さま virgo

  おかえりなさい!
 2年に1回も海外旅行されるとはうらやましい smile
 今までにどんなとこに行かれたのですか?

 機内 airplane やホテル hotel の中などたくさんの写真 camera
 見せていただけるので旅の様子がわかり易いです。

 機内の非常口ちかくの座席で、くるぶしにかけてキュッと締まった
 スラックス?に包まれて、エレガントでキュートな白いシューズを着けて
 くつろいでおられるおみ足 footfoot がとても素敵です lovely
 
 でも今回はこの写真が御自身の写っている唯一のお写真だとは・・・。
 もったいない! もっと見てみたいのに・・・ eye

 一人旅でしたのでしょうか?
 機内では映画も見ずにズッとチェスをされておられたようですが、
 いったい何方 shadow とチェスをされていたのでしょうか?

 後編を読ませていただいたらチョットはわかるかも・・・ sun ですね。
 続きを楽しみに待っています notes happy01

                          big-matsuo leo

ホントホント! しっかりコマゴマと写真を撮ってきてえら~い!!
ホテル室内の写真で、あの柴ちゃんの袋が写ってるぅhappy02
オランダまで連れてってもらったのね~、我が家の袋とは大違いだわ~
う~ん、ご飯の写真は・・・これからでっか?
アタシの見たいのはそこ!!
キューケンホフの写真も待っとりまっす。

RUNさん、エライでしょう?エライめに遭うたわ・・・・・・・
170枚も撮ったんですよsign03170枚!
これ全部に目を通し、使えそうなのを加工し、って気が遠くなる・・・・
実はまだ後篇のほうは加工も出来てませ~ん。coldsweats01
誰かカメラ好きのヒトと一緒に行くのが理想やなぁbleahgood
「あ、あれ撮って!」「これも!」とかさhappy02

kiramamaさま~、帰国して4日目に38度の発熱でございますぅ~wobbly
あきらかにアムステルダムで貰ってきた風邪です。(タダのもんは何でも貰う!)
今は治りつつありますけど、匂いと味が全滅・・・・・おかげでヤセましたが。
いや、でも運が良かった!帰国当日に発熱してたら検疫で引っかかって、留め置きやな。
kiramamaさんもハングルを駆使してまた行って下さい!

どこどこ?どこ行くのsign02
あ、chobiponちゃんhappy01コメントありがとう。ついコーフンして。
あのですね、アタクシは毎回機内の写真も撮っておるのです!
ただ、前回のヘルシンキはカメラそのものを、忘れたのsign01
KLMの機内食はこれまたえらいこと不味くて写真撮る気にもならんかった・・・・・down
自分でおにぎり持って乗るし、運賃負けて欲しいわ。
アタシは友達と一緒やとどんなホテルでもいいけど、一人のときはちょっとええとこにするねん。
部屋に居る時間が長いし、部屋がしょぼいと気が滅入るやん?
それに、今回は珍しく5月やけど、いつもはシーズンオフの時期に行くから
航空運賃もホテル代も安いよー。
それにヨーロッパのホテルはツインのシングルユースの値段設定してるとこもあるし、
もともとシングルの部屋がないホテルも多いみたい。

big-matsuoさま、アタシの生まれて初めてのヨーロッパ旅行は9泊11日で
5ヶ国回る、というものでした。
時差でほとんど寝られず、強行軍の連続で5㎏減りましたsweat01
それに懲りて、これはもう自分の好きに行くしかない!と友達数人と行くようになったんです。
効率よく名所を巡りたいときはツァーも利用しますよ。
あたしは気に入ったところはまた行きたいので国の数は増えませんが・・・・・
正直、アムステルダムはもういいです。一回で。
観光ずれしてて、道はゴミがいっぱい落ちてるし、ざわざわしてる感じですね。
もちろん地方に行ったらいいとこがいっぱいあるんでしょうけどねgood

はい、一人旅の難点は自分の写真がないdown

チェスは座席についてる液晶画面でコンピューター相手です。
これがなかなか勝たせてくれへんもんやから腹がたって・・・・annoy

母ちゃん、あの柴ちゃんポーチは便利で愛用しとりますだ。おおきに。
プラグや充電器入れるのにぴったり!
昔は「充電」するモノなんてなかったのになぁ。
今は部屋に居るときはなんか充電してるな。
今回はタブレット持って行ってよかったわぁ。
なんか一人なんやけど一人と違う感じやねん。
「寒い寒い」ってぼやいたりねbleah
キューケンホーフはね、写真が多くてどれを省くかでもの凄く悩んだwobbly
花、一種類ずつなんて撮ってられへんもんsweat01
でも母ちゃんやったらどんだけ撮ってたやろ・・・・・・・camera

ブログのスキンが変わってる~。この記事用に変えたん?!
ヨーロッパかぁ。遠いなぁ。,,,色んな意味で
ホテルのお部屋、広々しててきれいやね。
廊下がおもしろーい。遊び心があるね。
次の記事も楽しみにしとりますぅ。

beちゃん、このバックのことスキンって言うの?知らんかったわsweat01
いろいろあるから、季節や記事によって変えてるよ。
いやいや、広々、とはいかんかったよ。ストレッチするのに椅子動かしたりせんならんかったもん。
台湾よりかは広かったけどさbleah
「楽しいnoteup」って点では台湾に軍配が上がるわ。
ありゃ笑ってばっかりやった。
一人旅は「楽しいup」ってのはあんまりないなぁ。
しみじみ趣き深い、とか、なんか嬉しい、とかやね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り市 | トップページ | アムステルダムで寒行 キューケンホーフ編 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ