« アムステルダムで寒行 キューケンホーフ編 | トップページ | 旅行余話 »

2013年6月17日 (月)

アムステルダムで寒行 芯まで凍える観光編

何度でも言いますが、氷雨の降るアムステルダム、外気温12℃。(旅行には何故か温度計持って行きます。)

しかし、来たからにゃ観光せずばなるまいrock

アンネ・フランクの家。

27_2

この行列、おわかりいただけますでしょうか?何か所も折れ曲がって続いています。最初、これがなになのか理解できず、どこが入口やろ・・・・と探しました。
 ・・・・・これが入口から続いている入場待ちの列とわかったとき、「ムリ!」と逃げちゃったcoldsweats01

何がキライってあぁた、列に並ぶのが嫌いやねん!

他に気になるお店もあることやし、そっちのほうを先にしてしばらくしてからこようっと。もう空いてるやろし。としばしウインドゥショッピング。

で、また戻って来るとなんの変わりもありゃしない。

ええぃsign03せっかく来たんや、並んだるわい!と並びましたがな。
時計を見て時間計ってみました。

きっかり50分。入るのに50分!それもただでさえ寒いのに運河の横やから(アムステルダム市内、運河だらけなんで避けようがないんやけど)身を切るような寒風の吹きすさぶなかの50分・・・・・・

やっと入った建物の中も特に暖房してあるようでもなく冷え冷え。

そして感想は・・・・

う~ん。アタシのようなこれから何かで世の中の役に立つ、という可能性のないおばはんの来るとこやない、と思いました。

ただただ悲惨で哀しく、憐れで観光気分で来るとことちゃう。

10代20代の若者達なら得るところがあるでしょう。
もうね、おばちゃん、トシ取ってチカラがないの。ごめんね。

40

運河が街中に走ってます。お花を飾った「ハウスボート」も可愛いんやけど、自分が寒いもんやから、もう「冬は寒くて湿気て大変やろ」という感想しか持てません。sweat01

 また降り出した雨の中、いよいよメインの目的、レンブラントの「夜警」を観に「アムステルダム国立美術館」に。

 ここは10年近く改修工事をしてて、今年の4月にグランドオープンしたばかり。

 ということは・・・・・・

はい。人が大勢来てはるってことですね。

 またもやチケットを買うのに延々と並びます。

49_2 

真新しくてとてもモダン。

46

もちろん 元の建物をそのまま残したところもあって。

47

出た!レンブラント!けど・・・・・・・

156_2

人の 頭越しにしか見られへんweep人多過ぎ・・・・・・

他の作品もたくさんあるのですが。

48

「夜警」の前は常に黒山の人だかり。
あたしは学校でも美術が好きで、教科書に載っていたような名作はホンモノが見たくて、何か所かの美術館に行きました。
 やっぱり写真とホンモノは違うよ!

それにしてももの凄い混雑。この美術館の中にフェルメールの「牛乳を注ぐ女」もあるんやけど、もうそれを探しに行く体力気力がない。

広いっちゅうねんsad

ギブアップ。さ、トラムで一駅先のそれこそ新装開店ほやほやのゴッホ美術館に行こう!

と外に出たら。

50

土砂降り!!

「あ、もうムリ。これ以上頑張るとパニック来るかも。」と泣く泣くあきらめトラムでいったんホテルに。

 で部屋でお風呂に熱々のお湯をはり、凍えきった身体を解凍しました。

一人旅は淋しいけど、こういうときは便利やね。予定変更は思いのまま。ただし、水は低きに流れる、でラクな方へラクな方へとナマケモノの旅になりますがcoldsweats01

 さ、身体も解凍したし、おやつの時間やぁup

オランダではごく普通に食べられてるパンケーキ。
 やっぱりここも日本のパンケーキと言うより厚めのクレープって感じ。スウェーデンのと似てました。

51

味はねぇ、ま、どっちゅことおへん。ふわふわしたパンケーキが食べたい・・・・・・

 緯度が高いので、5月も半ばを過ぎると日暮れが遅いです。
街をぶらぶらしてて、今何時頃かな、と時計を見ると9時まわってたり。夜10時前になってやっと本格的に暗くなります。

 普段は6時から7時くらいに晩ごはんを食べるアタシもだんだん時間がずれてくる。

 ろくなモノ食べてないので、一回はちゃんとしたゴハンを。

レストランで「スズキの焼いたん」。(焼いたん、とは書いてなかったけど)

175_2 174

あのぅ、もしもし?これは一人前なんでしょうか?スズキの片身が二切れ、つまり一匹。
 日本では一切れ、これの4/1が一人前なんですけど?

ほんで、お塩してから焼くものやと思いますけど?

ま、自分で塩胡椒してソースで食べろ、ってことやね。
けど、ちょうどええ塩梅に塩して焼くのが料理人ではないかと・・・・・

右上に見えますビールはハイネケンの一番小さいの。
アイルランドに行ったときもギネスを一滴も飲まなかったと言ったら、なんで?!本場やのに?!と知人に怒られたので、今回はオランダに敬意を表してハイネケンを。半分ほど飲んだよ。

 美味しかったもの。

44

上がブルーベリーマフィンで、下がアップルなんとか。特にこのアップルなんとか(名前失念!)が美味でした。中のフィリングがりんご!って感じで。当たり前やけどさ。

さて、5月の半ばに人生でこれほど寒いときがあったやろか?と思うほど凍えたアムステルダム。これにて終了です。

あとは帰るだけ。

空港では初めてのことが!eチケットは自分でキカイでチェックイン。
日本語の説明が出るのでなんとかクリアー。

次、荷物を預けるのが・・・・なんとこれも自分でするねんて!!

1

この写真はネットからひっぱってきたもの。
なんか空港では写真撮りにくいsweat01

このキカイにスーツケースを入れて、横っちょにあるカメラにボーディングパスを読み取らせると、ジジジ~っとバゲッジタグが出て来る。

016

こんなん。ちなみにアタシのは16㎏でした。まだまだなんか買えたなぁ。

これを自分で荷物にしっかり貼りつけて、ボタンを押すと、手前の扉が自動的に閉まり、ベルトコンベアが動き出して荷物が奥の方へ勝手に移動して行きます。

すべて自分でするの。こんなん初めてやわ。おばはんでもかろうじて出来るくらいやのに、お年寄りなんかはどうするねん!

あたしゃ係りのおねーさんがいはるカウンターがええわぁ。

180

帰りも雨。ずーっと雨。

185 181

旅のお供、盲導犬のポチ子ちゃんと亡き愛犬鼻吉と、これ無くしては旅行が出来ない方位磁石と、何故か温度計。

また凝りもせずチェスしてたら、アイスクリームがまわって来た。

45

木のスプーンのカタチが日本のとビミョーに違う・・・・

寒かったけど、楽しゅうございました。
またどこかに行けますようにsign03

« アムステルダムで寒行 キューケンホーフ編 | トップページ | 旅行余話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

  おば関 さま virgo

 大変な目 wave に遭われたアムステルダム旅行でしたね!
でも何とか切り抜けて帰国されて、「万歳 sign03」ですね。

 「寒かったけど、楽しゅうございました。
        またどこかに行けますように sign03

・・・というお言葉を聞くことが出来て、海外旅行 airplane の経験が
ほとんど無い赤の他人の私も、「ああ、よかった sign03 」 です。

私の方はこれから先も海外旅行へは行けそうも有りませんので、
レンブラントも、フェルメールも、古代ギリシャやローマの
遺跡や美術品なども、そういった見るべきものは、京阪神の美術館や
博物館に特別展示される時にこまめに足を運びたいと思っています。

おば関さんがまた次の新しい体験 up を伴う楽しい旅 airplane ship
されることを望んでいます fuji

                          big-matsuo leo

big-matsuoさま、ありがとうございます!
異文化は楽しいですよ~。
母に足腰が達者なうちは出来るだけ遠い所から行くように、
と言われ、恥ずかしながらまだ沖縄も北海道も国内はあんまり行ったことがありませんcoldsweats01
もうそろそろ国内旅行かなぁ、いや、もうちょっとは、と思う「おトシゴロ」になって参りました。
アタシが若い頃は「海外旅行」なんて、それこそ夢物語。
まさか、こんなに気軽に行けるようになるとは思ってもみませんでした。
いやぁ、長生きはするものですねぇ。

ただ残念なのはあと50年くらいしたら結構誰でも「宇宙旅行」に行けるかもしれないのに、
その頃アタシはもういない・・・・・bleah
行ってみたいのになぁ、月一周3泊4日とかfullmoonheart02

一人旅は気楽で予定変更自由・・・だけど、やっぱアタシにゃ出来ないなぁdown
見たものの感動を分け合う・・なんちゅう高尚なもんだけじゃなくて
たとえばレストランでメニューを決めるとか・・
(って、国内どころか地元のお店でもおひとり様ランチも出来ないアタシじゃ当然かcoldsweats01
乗り物を乗り継ぐとか・・
(普段車生活で地元のJR駅でもオタオタするアタシじゃ当然かcoldsweats01
第一「言葉の壁」が・・・いや、その前に「経済的余裕」っちゅうもんが・・・
ということで、アタシは見せてもらう専門にするから
おば関ちゃん、いろんなところにいっぱい出かけてねcatface

気候には泣かされたみたいだけど、いろいろ充実して得るものもいっぱいあった旅だったかな。
アタシも見せてもらって、おば関ちゃんの軽妙なオハナシも楽しませてもらって楽しかった~heart01
ありがとねんwink

すもも母ちゃんあんがとさ~ん。
いやいや、アタシから見たら車でどこでもほいほいと走ってrvcar行く母ちゃんのほうが尊敬するわぁ。
もうペーパードライバーに成り下がってしもたし・・・・weep
経済なんてもんはあぁた、無収入のアタシが2年に一回行けるくらやで。
母ちゃんがゴルフちょびっと控えたら出ますがな。

けど、それより、フルタイムでお仕事持ってる人はお休みが取れへんわなぁ。
お正月と夏休みは目の玉が飛び出すくらいeye高いもん。
アタシが行く3倍くらいやわ。
あたしゃどん底のときにしか行かへんし・・・・・

我が家も老齢化が進み、いつ行けるかわからん状態になって来たんやけど、行けたらいいなぁ、
と願っている今日この頃であります。bleah

おっとどっこい聞くも涙語るも涙の「芯まで冷える寒光編」しっかと見せていただきやしたぁ~
本物の絵を見に行くぐらい美術が好きやっんたぁsmile
それはやはりお母さんの影響かなぁ?

言葉の壁もそうだけど飛行機の壁が1番高い・・・
豪華客船に乗ってなんて夢のまた夢やしぃship
まぁ舞と心とボチボチ日本列島津々浦々回れたらエエなぁ

これからもじゃんじゃん行ってきてねぇ
見られへん景色一杯見せてねぇ~happy01

RUNさん、豪華客船でクルーズ、ってのは夢やわぁheart04
知り合いで行かはった人に聞くと、ラクちんやて。部屋はほったらかしで、
寄港地寄港地で、身軽に観光できて、なによりも、一日中、食べるモノが
そこらじゅうにあるんやてsign03
必ず太るよ、って言うたはったわ。

絵は好きです。観るのも描くのも。
有名どころはけっこう観にいったなぁ。
「モナリザ」はやっぱり黒山の人だかりで、背が高くてよかった~と思えた
数少ない瞬間やったわ。

舞ちんとココロンと旅行できるのが一番すてきやと思うわぁ。
(ダンナさまに言及してないのがひっかかるけど・・・・bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アムステルダムで寒行 キューケンホーフ編 | トップページ | 旅行余話 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ