« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年7月

2013年7月19日 (金)

二十日大根

家庭菜園とまではいかなくても、プランターでミニトマトとか作ってはる人いはりますよね。

 かくいうおばはんも昔プランターで、胡瓜、ミニトマトに挑戦したことがあります。

 花壇でジャガイモ、ししとうなんかも。

で、家族から「家庭菜園禁止令」を喰らってしましました。

「硬い、マズい、高い」の三拍子が揃ったもんで・・・・・・

本当は「無花果」とか植えたいねんけどなぁ。さすがに自分の実力を知ってるし。だいたいアタシが触るものはすべて枯れる傾向にある。

でも懲りないんだなぁ、これが。

またまた挑戦!誰でも出来る「二十日大根」ラディッシュです。
 アムステルダムで買って来た「ジャイアントラディッシュ」

どんなに大きくなるんやろ~?

001

まず苗床にゴマ粒ほどのをパラパラと。可愛い芽が出て来たよ。

003

ある程度大きくなったので土をたくさん入れたプランターに移植。

005

あれよあれよと言う間にこんなに大きく。
で、ここらあたりから気が付いた。

アタシ、てっきり二十日大根を育ててるんやと思ってたのに、違ったわ。
 ムシさんを養っていたのでありました。down

007

ほれ、このとおり。見事なレース。
よーく見ると根っこのほうに赤いものが・・・・・

006

おお。出来とる出来とる。愛いやつじゃ。も少しそこでがんばれよ。
「ジャイアント」ってどんだけジャイアントなんやろなぁ。

009

え?こんなもんなん??こんなん売ってるで。

010

しかも大きさがばらばら。まだ未熟なのや、熟れ過ぎてひび割れたのも。

011

何故か紫色のが一つ混ざってるし・・・・・・・・
最大の欠点はひじょ~に辛い!!!
「辛味大根」としてお蕎麦の薬味に使えそうなほど辛い!!!

なんでや?やっぱり肥料やらんとアカンかったんやろか?
土に「肥料分は入ってます」って書いてあったから何もやらへんかった・・・・・・

口惜しいから薄切りにしてサラダにして食べたけどね。

教訓。食べるモノは買おう。「失敗から学ぶ」ということを学ぼうrock

ええ加減にしいや、ほんまに。何回同じ失敗するねん・・・・・

2013年7月 1日 (月)

旅行余話

旅行好きのおばはんですが、ちと気になることがあります。

一人旅のときは必ず、関空で税関で引っかかるng

「すみませんが、お荷物見せて下さい。」って。
もちろんいいんですけどね。品行方正、真っ正直、人生で法に触れることどころか、道にゴミも捨てたりしませんsign03

 でもなんで?って思うねん。アタシよっぽど人相悪いのかなぁdespair

どう見てもフツーの関西のおばちゃんやで?
Tシャツt-shirtにジーパンdenim(決して汚くない!)ラクなウォーキングシューズもしくはスニーカーshoe  ね?最大公約数的な服装でしょ?

よっこらせ、とカウンターにトランク上げて、お財布から鍵keyを取り出して中見せるんやけどさぁ。ちょっと恥ずかしいよね。
 割と几帳面なとこもあるんでちゃんと詰めてあるんやけど。

ま、税関の人もそんなに真剣に見るわけでもなく、パッパと見はるだけなんやけど。

 今はええねんけど、柴の愛犬が生きてた頃は必ずお土産を買ってたから、トランクぱかっと開けるとすべての荷物の上にちょこん、と「プピィ」と鳴るわんこ用のおもちゃが・・・・・・

 係りの人が触らはると「ぷぴぃ~」と。そりゃ恥ずかしいどっせ。そやけど、家に帰るなりアタシにお帰りお帰りのお愛想を3秒ほどしたら即、荷物開けろ~!ボクのオミヤが入ってるやろ~!って言うんやもん。トランクガリガリ掻いて、鼻でこじ開けようとしたからなぁ。

ほんでさぁ、必ず「誰かに荷物を預かったりしていませんか?」って聞かはるんやけど、そんな質問に「はい。」って答えるやつがどこに居る?

 もう5,6回は見せてますな。

あー、やっぱり悪いコトする人に見えるんやろか・・・・・
哀しいわぁ。weep

« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ