« 旅行余話 | トップページ | 病院とワタクシ »

2013年7月19日 (金)

二十日大根

家庭菜園とまではいかなくても、プランターでミニトマトとか作ってはる人いはりますよね。

 かくいうおばはんも昔プランターで、胡瓜、ミニトマトに挑戦したことがあります。

 花壇でジャガイモ、ししとうなんかも。

で、家族から「家庭菜園禁止令」を喰らってしましました。

「硬い、マズい、高い」の三拍子が揃ったもんで・・・・・・

本当は「無花果」とか植えたいねんけどなぁ。さすがに自分の実力を知ってるし。だいたいアタシが触るものはすべて枯れる傾向にある。

でも懲りないんだなぁ、これが。

またまた挑戦!誰でも出来る「二十日大根」ラディッシュです。
 アムステルダムで買って来た「ジャイアントラディッシュ」

どんなに大きくなるんやろ~?

001

まず苗床にゴマ粒ほどのをパラパラと。可愛い芽が出て来たよ。

003

ある程度大きくなったので土をたくさん入れたプランターに移植。

005

あれよあれよと言う間にこんなに大きく。
で、ここらあたりから気が付いた。

アタシ、てっきり二十日大根を育ててるんやと思ってたのに、違ったわ。
 ムシさんを養っていたのでありました。down

007

ほれ、このとおり。見事なレース。
よーく見ると根っこのほうに赤いものが・・・・・

006

おお。出来とる出来とる。愛いやつじゃ。も少しそこでがんばれよ。
「ジャイアント」ってどんだけジャイアントなんやろなぁ。

009

え?こんなもんなん??こんなん売ってるで。

010

しかも大きさがばらばら。まだ未熟なのや、熟れ過ぎてひび割れたのも。

011

何故か紫色のが一つ混ざってるし・・・・・・・・
最大の欠点はひじょ~に辛い!!!
「辛味大根」としてお蕎麦の薬味に使えそうなほど辛い!!!

なんでや?やっぱり肥料やらんとアカンかったんやろか?
土に「肥料分は入ってます」って書いてあったから何もやらへんかった・・・・・・

口惜しいから薄切りにしてサラダにして食べたけどね。

教訓。食べるモノは買おう。「失敗から学ぶ」ということを学ぼうrock

ええ加減にしいや、ほんまに。何回同じ失敗するねん・・・・・

« 旅行余話 | トップページ | 病院とワタクシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おば関 さま virgo

  アムステルダムでタネを買われた「二十日大根 bud」(ジャイアントラディッシュ)
 ってそんなに辛いのですか sign02

 写真を見ていると、きれいで新鮮でおいしそうに見えて、ひとつふたつ摘まんで
 かじりたたくなるのですが・・・happy01

 たとえ思っていた味ではなくっても、色やサイズがそろわなくっても、
 自分で育てたものはきっと美味しいはず!
 家族の意見は一応聞いておくことにして、これからも家庭菜園でいろいろな
 野菜や果物に挑戦してみてくださいね!

 育てるのは楽しいのに決まっているよネ・・・ (^_-)-☆

                               big-matsuo leo

おば関さん、こんにちは。
私も、『育てる』ことができず、『枯れさせる』ことが得意です。
でも、なんとか『バジルbud』は育ってくれています。
昨年は、虫に悩まされたけれど、今年は”割り箸”を鉢のそばに置き、
見つけたらつまんでベランダから”スカイダイビング”してもらっていましす。
命あるものheartがそばにあると、ほっとしますね。
(もちろん、虫も”命あるもの”だけど、そこはねぇ・・・coldsweats01
めげずに、立派なラディッシュ、育てて下さいませsign03

big-matsuoさま、いやお恥かしいcoldsweats01
世の中には「園芸上手」で「緑の親指」を持っているって人がいますが、
あたしはどうやら触るものすべてを枯らしてしまう、「茶色の親指」を持っているようです。good
ま、だいたい愛情がありませんからね。植物は愛情を感じる、と言いますし。
愛情はすべてわんこやにゃんこのほうに行ってしまいます。

でも学習能力がないので、またムダな挑戦をしそうです・・・・・down

kiraramamaさま、おお!ここに我が同志が!
はい。枯らすのは大得意scissors
なんせ、チューリップを10個植えて全滅やった、という記録の持ち主です。

でも、「タネ」って、いっぱいいっぱい入ってるんですよ。
まだまだ余ってるし、きっとまた撒いてしまうと思います。

どうやら肥料が要ったようです・・・・・・・・
土に含まれていると書いてあったもんで・・・・・・
水しかやってませんでした。

ほんで辛かったのでしょうか?
怒ってたのかな?bleah

失敗は成功の元だぁ!
次に活かせて美味しい野菜を収穫してねぇ~

種から育てるなんてエライscissors
夏野菜は育て易いしぃ、水だけでもそれなりに収穫できるよ~

サツマイモなんかも育て易いよ~
5月の連休頃に苗が挿し芽用に売られてるしぃ
是非チャレンジしてみて
サツマイモは水が切れても大丈夫だからねぇ

大根は暑い時期は辛くなるんじゃない?
寒い時だと甘いかもよ!
秋に種まいてみてねぇ~~~

RUNさん、にゃるほど!
ラディッシュも大根の種類だと思えば夏は辛くなるのかもsign02
いやぁ、アタシのウデやと思うけど・・・・・
ま、また挑戦してみますわ。
けど、サツマイモは想像しただけでムリ!
花壇でジャガイモ作ったときも、収穫ゼロやったも~ん。coldsweats01

わんこ太らせるのは得意なんやけどねぇbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行余話 | トップページ | 病院とワタクシ »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ