« 2013年12月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年3月

2014年3月20日 (木)

ハワイでまったり?

さて、友人からハワイに行ったらパンケーキを食べんとね、と言われていたおばはん。
 某有名店は長蛇の列で、行列に並ぶのが大嫌いなのでパス。

次の候補店に行ってみました。
朝ごはんだったので早かったせいか、すぐに座れました。

カフェ・カイラ

14
グラスのはホットコーヒー。右上が友達が頼んだベリー類を乗っけたの。左下がアタシのリンゴのキャラメリゼ。
 お水下さい、と頼んだら鮮やかな色の巨大なグラスになみなみと・・・・・
これを飲み干すヒトが居るんか?こっちの人が日本に旅行に来はったら、喫茶店やレストランで出て来るお水のこと、どう思わはるやろ。
 お薬飲む用のお水と思わはるんと違うやろか。

パンケーキはね、美味しゅうございました。たいへん美味しいんですが残さざるを得ませんでした。多いっちゅうねん!
 ほんで並んでまで食べるほどでも・・・・・・・・・

朝ごはんが済んだら、ここからしばしYちゃんとFさん組と別行動です。

お二人さんは、ノースショアへ。アタシはスーパーマーケットと、夜の「星空観察+プラネタリウム」へ。

スーパーは、「ホールフーズ・マーケット」という所。
アメリカ本土のものなんやけど、オアフ島にもある、って聞いてぜひ行きたかってん。
 何年か前にサンフランシスコに住む友達に会いに行ったとき、連れて行ってもらった。
面白くて、隅々まで見たかったんやけど、時間がなくてここはもう一度来るぞ!と思ってたんよ。http://bararose1957.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/index.html

ワイキキから少し離れたショッピングモールに入ってました。
今度は心行くまで見て、しょーもないお土産を買い、(こういうのが楽しいねん!)他のお店もぶらぶら見て、お昼。

22

これは 中華のファストフード屋さん。ずらっと並んだお料理を好きなように注文するの。
アタシは炒飯の上に鳥肉の炒めたようなオカズ(名前不明)を乗せてもらいました。 おみくじクッキー付き。味はまぁまぁ。

ここらでハワイらしい写真を少し。

20

面白い木。巨木好きなおばはん。

21_4

冬とはいえ、いろんなお花が咲いています。

12_3

ノースショアから帰って来た二人と、早めの夕ご飯。
ここはチーズケーキが有名なお店なんやけど、食事にしました。
大人気で、少し待たされます。ここで食べたものが今回の旅行でアタシには一番美味しかった。

23 089

下のがアタシの食べた「モロッカン・チキン」
クスクスの上にローストしたチキン。いろんな野菜を炒めたのにかけてあるソースが美味しかった!
 スパイシーでちょっぴり酸味があって、レーズンやきざんだナッツが入っていました。復元したいけど、わからん!!

みんなのもお味見させてもらったけどどれも美味しかったわ。
 

そして、アタシは夜の「星空観測」 へ。

屋上で空を観察。これがまぁ、寒いのなんのって。
でも、「皆さん運がいいです。この真上を若田さんが乗っている国際宇宙ステーションが通ります、しばらく待っていましょう。」ということで、 ぶるぶる震えながら待っていると、1等星より明るい点がゆっくり頭上を横切って行きました。

「ときどきオレンジ色に光るのはソーラーパネルが太陽光に反射する光です。」の説明付き。
日本でも簡単に見えるそうやけど、アタシは初めて見ました。

天文台の天井を割って、いや、開いて木星を 見せてもらいました。

093

衛星も2個はっきり見えますよ、と言われ期待してたんやけど、正直もっと大きく横縞もくっきり見えると思ってたのにそんなに大きくなくてちょっとがっかり。

このあと、24時間営業のスーパーでまた二人と合流して部屋へ帰ったのが真夜中ごろ。この夜が最後なので、荷物を詰めます。

これがねぇ・・・・・・なかなか大変なんよ。

今回はアタシはそんなに買わなかったけど、いろんなもの買った誰かさんは詰めるのに苦労してはりました。
 
手荷物に大きいかばんを持って、なんとかスーツケースの上に乗って力ずくで閉めたはったけど。ニンゲンやる気になりゃぁ、なんとでも出来るもんですなぁ。

寝たのが2時過ぎやったかなぁ。

朝も結構早くから起きて、また銘々好きなようにします。

海辺を散歩するひと、正統派朝ごはん食べたい!と食べに行く人、
あ、アタシですが。
  やっと見つけた正統派朝ごはん。

これがねぇ、またもやトーストまでが甘いパンやねん。どう思う?
ほんでベーコンはカリカリで美味しいねんけど、こんなにいらんやろ?ジャガイモも3個も食べるかぁ?朝から。

24_2

神さま、ごめんなさい、って言って残しました。

さぁ、お迎えのバスが来ました。
ほんの束の間の休日。

帰りたくない!!と机にしがみついて抵抗するYちゃん。

097

家族、オトコばっかりやし帰ったら家がどんななってるか想像するだけで怖いもん!と。

しかし無常にも飛行機は離陸してしまい、我々は泣く泣く機上の人となったのでありました。

で、この帰りの便、並び席は取れず3人ともばらばら。
それで証人がいないのですが、機内食にカレーが出たのは覚えている。美味しかったので珍しく完食したのも、なんとなく・・・・・

25_2

でも、帰ってから写真をPCに取り込んでみると・・・・・
コナコーヒーのアイスクリームの写真が・・・・・

101

ちゃんと食べてるし。

あんまり記憶が定かでない・・・・・・

また得意技の「気絶食い」をしたらしいです、はい。
乗り物では寝られないアタシも帰りにはさすがに疲れ果てていてどうやら熟睡していたようです。

 みなさまも、熟睡しながらカレーやアイスを完食する、というような高度な技をマスターして下さいませ。

また来年、どこかに行けますように!

2014年3月13日 (木)

ハワイでまったり

4、5年前やったかなぁ。
おばはんのウン十年来の友達が、仕事や家事でストレスが溜まりに溜まってる。グアムでのんびりせぇへん?って誘ってくれたのは・・・

あたしゃね、すぐ日焼けするし水着になるのイヤやし暑いの嫌いやし、「海辺のリゾート」って何の興味もないねん。

お金と時間使うならヨーロッパ!のクチです。

でもまぁ、たまには観光もせずのんびりするのもええか、と行きました。

行きましたけどね。「のんびり」ってのはどこにもなかったなぁ。
まずホテルに着いたのが午前4時前。これ、一泊に数えます。
帰国日はロビーにこれまた午前2時半に集合。これも一泊ね。

で、3泊4日やってんけど、死ぬかと思た。日中はず~っとマリンスポーツにお買いものやもん。帰りの飛行機で気絶しとりました。

去年の年末にまた彼女が、「もうストレスで煮え煮えやねん。今度はハワイでまったりせぇへん?」って誘ってくれたんよ。

けっ!そう何回も騙されるおばはんと思うなよ!しかもまた3泊5日やんか。どこにゆっくりのんびりする時間があるねん!誰が行くか!

てなわけで、3月24日から28日まで初ハワイに行って来ました。

この友達Yちゃんと彼女の同僚Fさん(以前にお会いしたことあり。気楽。)はうわばみでございます。まず、関空行きの「はるか」からビールの500mlでかんぱーい!おばはんミルクティーね。下戸やから。

機内でももちろん飲み物はビール。アタクシ常に「りんごジュース」でございます。

8_2

例によって映画も観ず、チェスばっかりしてました。

出て来た機内食がこれ。

9

あれ?普通のより美味しそうやん?と思ったら一人ずつメニュー付き。
「俺の機内食」というのをしてました。これはイタリアン。デザートはマールブランシュのフォンダンショコラという贅沢さ。(これがもひとつやってんけど・・・・・)

ハワイって、着いたらきれいなお姉さんが首にお花のレイをかけてくれはるんやろなぁ・・・・・・

姉がそう言うたんよ。掛けて貰ったって。
ざっと40年前に・・・・・・・・

ささ、ホテルに行きましょ。

泊まったのは「バニヤン ワイキキ」といコンドミニアム。

コンドミニアムって初めて。キッチンが付いてる!お料理できる~!
誰も一回もせぇへんかったけど。
でも便利。お湯沸かしたい放題。カップやスプーンなんか全部揃ってるしね。

10

いわゆる1LDKですな。ソファがベッドになって、あとエキストラベッドを置きます。でもソファをベッドにしちゃうと、また元に戻すのが面倒くさくて万年床になっちゃって、だら~っと座るとこがなかった 。

11_2

一応オーシャンビューの36階です。

最近はどこもそうやけど、ハワイも喫煙者にとってキビシイところ。
ここのコンド、36階の棟が2つもあってタバコ吸えるのが6階のバーベキューコーナーのみ。もちろん屋外。

室内で喫煙したときの罰金が450ドルなので、不貞腐れてタバコを吸うお二人さん。あたしゃとっくの昔に止めたもんね。

13

 

020

着いた日のお昼ごはん。

アタシは「マヒマヒ(白身魚)のバーガー」

024_2

一食めから文句つけてナンですが、量の多さはもうええ。
何も言うまい。このバーガー用のバンズが甘い、ってのはどうよ?え?ここに限らず滞在中入ったレストランすべてで、食事用のパンが甘い!!おばはんは温厚な人間やけどこれは許さんぞ!

いかに甘党とはいえ、ゴハンのときは塩味だけのフツーのパンを出せ!和食は全然恋しくならへんかったけど、美味しいパンが食べたくてたまらなかったヘンな海外旅行でございました。

030

ベランダからの夜景。

2日目は海ガメさんを見にサンゴ礁に囲まれた白砂の浅瀬、「サンドバー」へ。初シュノーケリングです。肝心の海中での写真がないけど。防水カメラじゃないもんで。

15

生憎のお天気やったけど、ときどき晴れ間がでました。
下の写真、向こうのほうが薄緑なのがわかってもらえるでしょうか?
あそこがうんと浅くなって歩けるところ。

16_2

船の上でオヤツやお昼ごはんが出ました。
ほとんど若いお嬢さんたち。「妙齢の女性」のアタシ達は少数派。

で、このシュノーケリングが思いのほか楽しくて楽しくて。

え?もう終わり?もっとやるぅ~!と思うほどあっという間でした。
アタシは高所恐怖症気味なので、ほんとは海の深いところが怖い。空中から下見てるようなもんやん?
でもライフジャケット着てるし、息は楽々と出来るし、サンゴはちょっと苦手やけど、海ガメさんがいっぱい泳いだはるのが見えてほんとに面白かったわ。

帰りのバスを待つ間、唯一タバコを吸ってもいい、公衆トイレの前でヤンキー座りでスパスパなお二人さん。

17_2

中学生か!!

このあと、夕方からはサンセットディナークルーズです。

もうね、3日間やから予定がぎっしりやねん。

050

で、はい。いきなり船内です。

とにかくこのお方達はビールさえあればシアワセな方たち。これが普通サイズのビール。500くらい入ってへん?
もちろん足らないのでピッチャーで注文。

059

それがこれ。片手で持てへんがな・・・・・
アタシのダイエットペプシも負けちゃいませんぜ。

051

どうだ!Sサイズでこれやで!056_2

ビュッフェ形式のゴハン。けっこう美味しいけど例によってパン甘し。

そろそろ日も暮れかかって来たので、デッキに出て日没を見ようと・・・・・したら雲に隠れてはりました。

18_2

3日目から帰国までは続きにさせてもらいます。見に来てね~。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年7月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ