« 歩け歩けワシントン 前編 | トップページ | 母のミシン »

2016年12月20日 (火)

歩け歩けワシントン(後篇)


ワシントンでは移動に地下鉄を利用してたけど、これがすごくわかり易い!
オレンジラインとかグリーンラインとか色別になっていて初めてでも迷うことなく乗れました。
 規模もそんなに大きくないしね。東京や大阪の地下鉄のほうがずっとフクザツ。
 ホテルから最寄の地下鉄の駅まで歩いて5,6分。中心部まで3駅ほどです。

20

おばはんでもわかる地下鉄路線図とICカードの「スマートリップ」
京都で言うなら「PiTaPa」とか「ICOCA」みたいなもの。お金をチャージしておいたらいちいち切符買わずに済むし便利。
 じつはこのSmarTrip、夏にワシントンを旅行した友達から貰いました~。次誰か行く人、あげるよー。もう1ドルほどしか残ってへんけど。
 

それと感謝に絶えないのはやっぱりスマホのグーグルマップです!これさえあればもう何とかなる!
日本で使うのと同じに行きたいところ入れればちゃんと近道から何から出て来る。
 あたしのような方向音痴の最大の味方です。

その地下鉄ですが、なぜこんなに暗い?こちらの人は暗闇でも目が効くの?と思うほど暗い。確かに瞳の色の薄い欧米人は少しの光力で見えるから蛍光灯はキツ過ぎて嫌う、といのは聞いたことがありますが。
そういやホテルの部屋も天井灯ってのはないもんね。

地下鉄の駅はこんな感じ。

14


左上と右のは新しい駅で明るかったから撮ったの。左下が普通の駅で、これでも加工して明るくしてます。そのままではなんだかわからんくらい暗い。人の顔もよう見えへんくらい。なんかトンネルそのまま、って感じの天井だからもの凄く高い!

9


ホテルの最寄駅の入り口。駅名は「Foggy Bottom /George Washington University」このなが~いエスカレーターがガタガタゴトゴト喧しいうえに揺れる。

ここだけじゃなく、まちなかのデパートのエスカレーターでもまぁ、うるさいこと。でもって乗ってるこっちが飛び上がるほどガタン!!っと揺れる。
整備はせんのか?日本人が細かすぎるのか?
こういうエスカレーターってあまりお目にかかったことが無いのでちょっとびっくり。

 ところで、アタシの行った日程は11月22日から28日まで。
このことをサンフランシスコ在住の友達にLINEしたら、
「その日程、24日のThanksgiving Dayが入ってる!レストランやスーパーでもお休みになるところがあるから、前日に食糧確保しとくほうがいいよ!」って教えて貰った。
 いや~、知らんかったわぁ。感謝祭なんて関係ないもん。
教えて貰ってよかった。本当にスーパーもお休みでした。さいわい博物館は開いてました。
 ほんで、その翌、金曜日が「ブラックフライデー」と言って、大バーゲンの日でした。これも知りませんでした。前の日からテレビのコマーシャルでもさんざん言うたはったし、どれどれ、どんなに安いのかな、とお買いものの日にあてて、ショッピングに出かけてみると・・・・・

 超バーゲンやん!昨日、買おうかどうしようか迷っていたものがなんと半額以下に!
 よかった~。買わへんで・・・・・・・今回、お買いものはたいへん安くて済みました。ただし・・・・・レジに延々と並びましたが・・・・・・・

ものすごい人、人、人。
ショッピングモールで見つけた「回転寿司」。見よ!この規模を!

Washingtondc_088
吹き抜けになった上の階から撮ったけど、カメラの視野に入りきらないほど大きい。

 こちらの食べ物の量が凄いのはもう知ってるけど、彼らの「水分摂取量」も感心するわ。

 アタシもずいぶん「水気のもの」を飲むほうやけど、いやぁ、勝負にならん。

Washingtondc_084これはアイスティーの一番小さいの。で、スマホはi Phone6+です。
このアイスティーが「およっ???」と驚くほどマズイ。
なぜたかだか紅茶の冷たいのがここまで不味く作れるのか不思議なほどマズイ。
あまりの腹立ちにすぐさま向いのハーゲンダッツでバナナといちごのスムージーを頼みました。これは美味しかったです。

Washingtondc_085_3今回の旅行はたいしたモノは食べてませんが・・・・・・

Washingtondc_026
ホテルで食べた、アメリカンブレックファスト。こういう素朴なものがええわ。あんまり複雑にお料理せぇへんほうが・・・・・・

Washingtondc_070Washingtondc_071_2
これは自然史博物館の中で食べた「本日の野菜料理」の小さい方。
おー怖わ。大きいほうってどんなやねん。
半年分のいんげん食べたわ。ここ以外でもいんげんがいっぱい出てきて、はて、こちらの人はえらい健康的なものが好きなんやなぁ、と思っていたら、どうやらサンクスギビングのときにはいんげんが付きものらしいです。

Washingtondc_037
これは「地中海料理」だそう。チキンやいろんなお野菜に、クスクス。
このクスクスでかくないか?黄色いつぶつぶしたのがそうです。

11
その他いろいろ。

19

一番美味しかった「クラブケーキ」。ほぐしたカニの身をつくねてソテーしたもの。付け合せはケールとオレンジ色のさつま芋。
カニさんがぎゅぎゅっといっぱいで美味しゅうございました。

そして、ちゃんとした冷蔵庫に冷凍庫もあったものですから・・・・・・
こんないらんことをしてしまいました。

Washingtondc_092_3
ジャジャジャ~ン。ジェラ-ト1パイントの直接喰い!
食事用のスプーンで食べてるからあんまり大きく見えへんけど。
四晩かけていただきました。さらっとした好みのお味でした。

もっとほかの種類も食べたかった・・・・・・味見だけして捨てる、ってことが出来ない悲しい性分・・・・・

あと少し写真を

Washingtondc_087


ワシントンってアメリカの首都やから、ものすごい大都会やと思っていたけど、案外落ち着いたおとなしい感じのところでした。
これなんかは結構都会風。

13

ホテルの近くにあった教会。こじんまりしておもちゃみたい。

Washingtondc_038
たまたま一日だけやっていたマーケット。

Washingtondc_095
ホテルの前の通り。紅葉がきれいでした。

Washingtondc_039
ちょっとしょぼいイルミネーションのホテル、The River Inn

そして、あまりの心地よさに持って帰りたいほどやったソファ。
あたしが寝そべられるほど大きい。部屋にいるときはたいていここでごろごろのたのたしてました。
これが今回の旅行でのお気に入り一番!?

Washingtondc_107

また来年どこかに行けますように!




























« 歩け歩けワシントン 前編 | トップページ | 母のミシン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おば関さま

 久しぶりですloveletter

おば関さんの目で見た膨大な情報満載の前編&後編読ませていただきました。
あなたのエネルギーにはいつも驚かされていますsign02punch

ブルーダイヤと言えばは、13日~14日にるり渓温泉に行って、
「はな明かり」にとまったとき、
おふろや夕食やイルミネーションの間隙と寝る前にホテル?備え付けの
『タイタニック』のビデオで見たローズ(ドーソン?)が裸の胸に着けていた
ダイヤを思い出しました。
あれは最後は100歳を過ぎたローズが海に捨ててしまったのですが・・・
あれも現物を見てみたいeyesign01

桜のころに、3月26日~4月5日に、飛鳥Ⅱshipで「春彩ハルイロの日本一周・・・
クルーズ10日間」の船旅を夫婦leovirgoでします。
無事に実現できることを楽しみにしていますclover

                                  Mr.X leo


             

Mr.Xさま、ご無沙汰いたしております。
介護生活に入ってからブログがほとんど休止状態でお恥かしい。
年に一度の旅行だけは期間は短くてもなんとか確保して行って来ました。
アメリカも楽しかったです。
クルーズですかsign03
いいなぁshineheart01
あこがれですがなかなか手が届きません・・・・・・weep
お知り合いが「クルーズって一日中何か食べられるものが手じかにあるよ~。」って
言ってらっしゃったので、それは是非行きたいもんだ、とcoldsweats01
食べ過ぎに気を付けて楽しんで来て下さいませ。

ワシントンのsmartrip cardを検索していて、こちらのブログを見つけました。
関西弁?の口調で繰り広げられる旅行記を大変楽しく拝見させて頂きました。
私はこの6月の夫婦でワシントンに旅行予定です。smartrip card 1枚で二人続けて使えるのかどうかご存知でしょうか?
ニューヨークのメトロカードは一枚で使い回しができるそうなのですが、ワシントンのsmartrip cardについてのそのような記事を見つける事ができません。
ご存知でしたら教えていただけませんか?

rhubarbさま、お読みいただきありがとうございます。
はい、こてこての関西人、ゆえに名前も「おばかなおばさんの関西人」で、「おばかん」です。
残念ながらsmarTripが二人続けて使えるかどうかは存じません。
お役にたてなくてすみませんsweat01
ご夫婦でいらっしゃるのですね、いいですねぇ。
存分に楽しんで来て下さいませ。
で、地下鉄駅構内、ホントに暗いですから!アタシの感じ方がヘンなのでしょうか?

お返事ありがとうございました。

ワシントンの地下鉄駅構内は暗いと、どの記事にも書いてありますね、相当暗いのでしょうね。

smartrip card には個の情報が入れられるみたいで、紛失しても申請すれば戻ってるらしく、となると一枚で複数人は使えないのかなぁ、と諦めモードですが、とっても便利なカードみたいなので、現地で、一枚買えばいいのか、一人一枚必要なのか、尋ねてみて、利用してみようと思います。

情報をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩け歩けワシントン 前編 | トップページ | 母のミシン »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ