グルメ・クッキング

2015年4月20日 (月)

山椒の季節

 今年もやって来ました、山椒の季節。

アタシは結構まめに季節ものの食べ物、お味噌とか梅ジュースとかいかなごとかを作るほうやと思うけど、なんといっても絶対はずせないのがこれ!

山椒の葉っぱの佃煮です。
実じゃないよ。葉のみ。あ、それとおじゃこね。

これさえあれば食欲のないときでもゴハンが食べられます。
え?そんなときあるのか、って?
ま、たま~にはあるのよ。

作り方はたいへん簡単。生醤油のみで炊くだけ。味醂もお酒もなし。
これ以上簡単なモノはない。

ただそこに行くまでがねぇ。

017_2


まず、板に入った山椒の葉を一枚買ってきます。
例年2,3枚炊くんやけど手始めに一枚だけ。


こんなん他に買う人居るんかいな、と思うけど
数は少ないながらも売ってるとこみるといはるんやろな。

雨続きのあとは葉っぱが濡れてくっついてたり傷んでたりするので晴れた日のあと買うのがコツ。

まだ実にならず花もつぼみでした。

018_2


新聞の上にドバっとあけて。さぁ、これから葉の掃除です。

2_2


一枚ずつ丁寧に、かたい葉脈を取り除きます。上の方は柔らかいからそのままでOK。
山椒ってトゲがあるからそれも取って。葉っぱだけにします。

全部掃除するのに、今年は姉と二人で2時間弱かかりました。

023


きれいに洗って水けをよくきったら、香りがよく出るように包丁でざっくざっくと粗~く刻みます。

で、おじゃことお醤油を適当に入れてぱらっとするまで炊く!

3


以上!終わり!いやぁ~、ゴハンが進む進む。超危険ですな。
我が家では「危険食品」と認定されております。

2013年3月 9日 (土)

持ち寄りランチ会

 長年お世話になっている体操教室。
始めた頃は「エアロビクス教室」やってんけど、
あまりに長く続いたので、全員が中高年になり、もう飛んだり跳ねたりはかえって身体の負担に。
 それで今は姿勢、ストレッチ、筋力アップなどの個々人にあった体操教室になってます。

 先生のお宅が改装なさったので見せていただきに伺いました。

一人ひとつ何かを持ち寄ってのランチ会です。

なつかしいわぁ。まだ友達の子たちが小さかったころは、毎年クリスマスパーティーは持ち寄りパーティーでした。

 よそ様の「おかず」ってあんまり食べる機会がないから、新鮮で美味しくて楽しかったよーdelicious

 先生のお家は床と腰板、天井を白木で貼った、明るくてすがすがしいお部屋。

3

家具や小物などのインテリアも個性的!

2

新しいっていいなー。
おばはんとこはもう築30年近いし・・・・いや、生まれたときから住んでるし、トシがばれちゃうわぁ・・・ホホホホホ。
(ものごっつい鯖読みsign03なんぼなんでもそら読み過ぎやろannoypunch

アタシが持って行った「サーモンのパイ包み焼き。タルタルソース添え」

002

冷凍のパイシートを使った手抜きです。
中身は玉ねぎとマッシュルームを炒めた上に両面を軽く焼いた生鮭とスモークサーモン。スモークサーモンをプラスするのがコツです。

タルタルソースはピクルスとこれまた「コツ」はらっきょうのみじん切り。
茹で卵やパセリなんかは普通で。マヨネーズも手作りせず市販のもので簡単に。らっきょうの甘酢でゆるめます。

4_2

皆さま方が持ってこられたお料理の数々。これだけじゃありません!写しきれない。載せきれないsweat01
 載せてへんひと、ゴメンね!

右上から左に、米粉パン、焼豚、かぼちゃサラダ、下右から、サラダ、お稲荷さん、家庭菜園で採れた小松菜の胡麻和え。

あとはねぇ・・・・キャベツと貝柱のバター蒸し、ピクルス、唐揚げ、串揚げ、「おせき餅」http://osekimochi.jp/、いちご、チョコケーキ、あー、もうわからんsign03

一つずつ写真撮っておくべきやったなぁ。
食欲に負けたんよ。さ、食べよ!と思ってさぁ。

どれもたいへんおいしゅうございました。ご馳走さまでした。

お腹ポンポンで帰ったし、アタシんとこ含め、みんなのとこの晩ごはん、ええ加減やったやろなぁbleah

2012年6月 7日 (木)

恒例 梅シロップ作り

毎年恒例の「梅シロップ」をつくる季節です。

我が家は全員下戸。なので「梅酒」は5,6年に一回くらい作るだけ。
梅酒、好きなんやけどなぁ。あの味。

あれでアルコールさえ入ってへんかったらええのに・・・・・

 で、梅シロップ。梅雨明けのころから暑さにやられても、これを飲むと元気が出て来る気がする。
 クエン酸が入ってるしかな?

作り方は皆様方も知ってはるでしょうけど、簡単です。

梅1Kにお砂糖1K。1対1です。
 上白糖と、グラニュー糖とで作ってみたことあるけど、味の違いはわからへんかったので、ちょっとでも安い上白糖で。

001

3Lは1K1280円、2Lは980円だったので、2L。

003

きれいに洗って、竹串かなんかで「ヘタ」を取ります。シブミがでないんだって。

004

ね、こんなふうに。

005

2Lやのに、こんなに大きさの違うのが・・・・選別しっかりせぇよ!

007

水気を拭いて、ここが「秘訣」!ってみんなもう知ってるやろけど。
冷凍庫で一日以上凍らせます。細胞膜が破壊されてエキスがよく出ます。

008

はい。漬けこむ日。まずは瓶の消毒。アタシはアルコールで拭いたり、いろいろするけど、今回は煮沸消毒。3キロ、3瓶なのでこれを3回。

009

冷凍庫から取り出した、カッチンカッチンの梅。

010

これにお砂糖1Kを混ぜて終わり。一ヶ月以上冷暗所におくと、お砂糖がすっかり溶けて、梅シロップの出来上がり。
 我が家はお台所の床下収納。

 お水で割ったり、ソーダで割ったり。アタシはソーダ派です。

これとダイエットカルピスのソーダ割りで夏を乗り切っております!

2010年6月17日 (木)

おばはん3分間クッキング

 前回のストックホルムで買って来たパンケーキミックスを使ってみました。
なにを隠そう、おばはんはお料理、お菓子作りが大好きです。
 ふだんは、「ミックス粉」なんて、インスタントさ、と使いません。
クッキーでもケーキでも、粉からお砂糖からすべて吟味して、一から作ります。
(バターのいいのを使うのがカギやと思うね、あたしゃ。)

 でも、これは初めてやし、レシピがわからないので、ミックス粉で挑戦!

Photo

ああ~っ!はなっから大問題が!
スウェーデン語しか書いてないやんか!せめて英語もつけてよ。こうなったら、数字だけがたよりやわ。

001

度量衡がメートル法なので、助かるわ。1キロと2リットルだけわかる。
ということは、250グラムの粉に対して500ccのお水でええんやね。
003              作り方の写真のどこにも卵がでてきて
ないので、これだけで作ってみます。

 それと、バターもしくはマーガリンで
焼け、というのはなんとなくわかる。

 500ccのお水で溶いたら、なんか
しゃぶしゃぶで、なんのとろみもない。

ほんとにこんなんで焼けるのかなぁ

普通パンケーキの種っていったら、
もっと濃くて粘りのあるもんやけど。

 ま、失敗してもええわ。やってみよう。
フライパンにバターを溶かして、種を流し込みます。

004

おお~っ!それらしくなってきた!でもこれは私達の言うパンケーキじゃない。
これはクレープだ!
 そう、スウェーディッシュパンケーキとは、クレープに近いものだったのです。

 以前、サンフランシスコで「ここはスウェーディッシュパンケーキが有名よ。」と教えてもらって食べたのは、いわゆるホットケーキの薄いかんじのパンケーキだったのに、ストックホルムで食べたのはパンケーキと薄っぺらいクレープの合いの子みたいでした。そしてパッケージに載ってた写真のとおり、本体には、甘味はほとんどないので、ハムやベーコンなんかのせて、デザートじゃなく、食事としても食べはるんでしょうね。
 一緒に買って来た「リンゴンベリー」(こけももです。)のプリザーブ(これもあんまり甘くない。どっちかというと酸っぱい。お肉料理にも添えはるしかな。)と、メープルシロップをかけて食べると、なかなか美味しく、家族にも好評でした。

005

正直、ノーベル賞博物館のカフェで食べたのには負けてますが・・・・

Photo_2

あたしみたいな、外国人の「おばはん旅行者」もけっこういはるやろし、スーパーで、「お好み焼きの素」とか買って帰らはる人もいはるでしょうね。

 「もんじゃ焼の素」を買って帰らはった人はどうしはるんやろ・・・・
いつまで焼いても固まらへんで・・・・

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ