日記・コラム・つぶやき

2017年4月12日 (水)

母のミシン

我が家のミシン、もう何年になるかなぁ。
家を建て直して31年?そのときすでにこのミシンやったしヘタすると40年近いかも。

 母は洋裁がプロ級でジャケットからコートまで縫ってました。
ワタクシ達姉妹の子供の頃のお出かけ着はたいていは母のお手製で子供心に嬉しかったなぁ。

 長じてワタクシは何の因果か平均値をはるかに超える体型に・・・
必要に迫られて母に教えて貰い自分でも服を縫うようになりました。
そのころは黒い足踏み式のヤツね。
もちろん、母も縫ってくれましたが、「こんな大きい服縫うの楽しくないわぁ。」とどこまでも正直な人です。

 もう最近じゃ、「大きいサイズ」の服は結構種類も増えて買えるようになったので、ミシンとはとんとご無沙汰。
たまにカーテン縫ったり、小物作ったりくらいかな?

 そんなミシンにもまた出番がやって来ました。

3年ほど前から母がアルツハイマーとパーキンソンになって施設で暮らすようになったのです。
ほぼ全身が動かないので全介助です。もちろん服も着替えさせてもらってます。
 自分でしてみてわかったんやけど、身体の自由の利かない人に着せるのってたいへん。
 服そのものも伸縮性のある生地で、ゆったりしたサイズで、前開き、ってなかなか無いんよ。
ネットで介護用とかお年寄り向きの衣類、で探すとあることはあるけど、気にいりません。
 なぜ、こんなに刺繍やアップリケなんか付ける必要がある?ってほど飾ってある。
もしくはプリント柄。


 うちの母はそれなりにおしゃれな人で、カジュアル好み。無地かストライプやボーダー、格子柄が好きでよくある「みるからにおばあさんの服」ってのは一度も着たことがないんよ。
自分が何を着てるのかわからなくなってもいつものお母さんに見えていて欲しい。

今はなんとか数少ない無地や許せる範囲のワンポイントのを買って着せてるけど、ワタクシも何点か縫ってみました。

 介護生活の始めはてんやわんやの大騒ぎで2,3年はミシン触ってなかったから、いざ縫い始めると、なんか変な音がするんよ。

 「お母さん、ミシンがヘンな音する。ベルトの調子も悪いみたい」って訴えても「わからんわぁ・・・・・・・」って言うだけ。

このミシン、お母さんの言うことしか聞かへんかったからなぁ。

アタシが糸や針換えて糸調子が悪くなってもあの人がちょいちょいっと触ってくれるとすんなりもとに戻ったものでした。

1

ブラザーの職業用。力強くて縫うところも広くて使い易いけど直線縫いしか出来ません。

あんまり調子が悪いんで、一回掃除でもしてみるか、と糸くずや綿埃を取って見て気が付いた。

 油を差す「注油口」がある!!そういやミシン油ってものが売ってたよな。買って来てぽとぽとと差してしばらくおいてからそうっと縫ってみると・・・・・・・

 静か~な音に戻っておりました。
いやぁ、まったくメンテナンスはまかせっきりやったからなぁ。

 なんせこれは「母のミシン」。アタシは使わせてもらってただけ。

ミシンがこれだけ古いんやから「ベビーロック」だってこれこの通り。

2

どこの骨董品や!!
今どきこんな2本糸のベビーロック、見たことないやろ?

これでも買ったときは最新式で、なんとまぁ、便利なものが出来たもんや、と喜んだんやけどね。
 新しいベビーロック、欲しいよー。4本糸はムリでもせめて3本糸。
でも高いのよね~これが・・・・・・・

こんな古色蒼然としたペアで縫った「前開きのシャツ」がこちらです。

001

002
一日中、車椅子かベッド、しかもオムツなので丈が長いと邪魔になります。これで153㎝の母のウエストラインちょっと下くらい。
スタッフさんが着せやすいように、ボタンは大きめ。腕も拘縮しているので袖周りや袖幅もゆったりめに。
 ボタンは最初、マジックテープ式のがいいのかな、と思ったんやけど、施設のスタッフさんに聞いてみると「洗濯したときに糸くずが付いて取るのがたいへんなので普通のボタンがいいです。」とのことでした。
 やっぱりプロに聞いてみるのが一番やわ。

なんでこういうの、売ってへんのかなぁ。
*洗濯に強い。
*綿が多め
*丈が短い
*ポケットはいらない
*脱ぎ着しやすい
*大きめボタン
う~ん。需要が少なそうやなぁ・・・・・・

誰か~、どっかの企業さ~ん、作って~!
今売ってる介護用の、イマイチやわぁ。

2016年3月 8日 (火)

久々のボウリング




いやぁ、何年振りやろ。
ボウリングするの。
アタシねぇ、一回行ってみたいとこがあってん。
それは「ROUND1]

おばはん、見かけによらず気が弱いもんでああいう「ワカモノ」の行くところへは一人ではよう行かん。

で、友達に頼んで連れて行ってもらいました。
ボウリングは子供の頃に流行っていて何回かはしたことあります。

小学校のとき初めて行って、スコアが36とかやったんも覚えてる。

一緒に行ったメンバーも、久しぶり度は似たり寄ったり。
ほぼ2~30年振りとか?

「いや~。スコアの書きかたも忘れたわぁ。」って心配してたら、あぁた、書く必要ありませんがな。
ちゃんとコンピューターさんが記録付けてご親切に誰にでも見えるように表示してくれはる。    いらんことしぃやわ、ほんまに。

周りは見事に「ワカモノ男子」ばっかり!!
おばちゃん軍団浮きまくり。

まずはワタクシめの投球から。

12

なんかレーンにそぉっとボールを置きに行ってる・・・・・・最初のころはほぼガターです。

それと対照的なのがこの人のフォーム。
サイママさん。腕も脚もピンっと伸びてかっこよろし。

13
右手首が腱鞘炎で痛いma-saちゃん。ガターを出すと嘆く顔が可愛いねんけどモザイクで見えません。

15




ほんでRUNさん。これが驚異的!!
よろよろっと進んで、レーンの上にボールをドンっと投げつける。
つんのめって、こけるかと心配やった。

一回なんか、後ろに投げはったんよ。これは脚色と違います!
事実です!

14


このお方は一番小柄やのに一番重たいボールを持ったはりました。
んで、ほとんど全部スペア取らはるねん。
難しそうなスプリットもきれいにクリア。
何十年振りやろ・・・・・と言いながら最高のスコアでした。

見よ!このスコア!

1_4


173なんてあたしゃ一回も出したことないわ。
え?アタシ?90やったよ~ん。

3


久々にボーリングシューズなぞ履いてなんか嬉しい。
ん?全員似たようなパンツやなぁ。

で、このあと当然「甘モノ」を食べて喋り倒したのでありました。

16


011_2


ケーキは大変美味しく、紅茶は・・・・・・・・あんまり・・・・・・


2014年7月26日 (土)

おばはん負傷か?

先日午前10時頃、関西地方在住のおばはんA子さんが、台ふきんを漂白しようと洗い桶に塩素系漂白剤を注いでいたところ、数滴が跳ね返ってA子さんの右目を直撃した。

A子さんは普段眼鏡やコンタクトレンズを着用しているが、このときは不運にも裸眼ですぐに水で洗い流したものの痛みはとれず、「流水で15分以上洗ったのち必ず眼科医を受診して下さい」の注意書きがあったため、受診を決意、ところがこれまた不運にも当日は日曜日。
ネットで休日診療の眼科医を探す騒ぎとなった。

幸い大事には至らず、2種類の目薬を処方されただけで済んだ。

「アタシの角膜は大事やねん!25年前からアイバンクに登録してるねんで。角膜提供してさえ地獄行きを逃れられるかどうか危ういのに、ほんまになんちゅうことしてくれるねん!過失致傷で訴えてやる!」とA子さんは激しく相手方を非難していた。

一方、某塩素系漂白剤は

720_007crop_2
     (プライバシー保護のため音声を変えています。)

「いやぁ・・・・、そんなこと言われましても・・・・・あたしは何もわざとしたわけじゃないんで・・・・・だいたい、あのおばはんは不注意で・・・・・・
ア、アタシャ裁判とかになるんっすかねぇ・・・・・?」

と涙声で述べていた。
当局は事件性はないものと、起訴はしないもよう。

2013年10月15日 (火)

病院とワタクシ

おばはんはしょーもない持病を2,3持ってまして、その一つが
「左股関節臼蓋形成不全」っての。

 

名前は長ったらしいけど、早く言や 股関節がたま~に痛む、ってだけです。A_001


 

ここんとこ鳴りを潜めていたのが2ヶ月ほど前からまた痛み出してきた。
歩くと痛いから不便やねん。
外出のときは杖持って出ますが、これも邪魔でねぇ。
信号が赤に変わりそうでも走れへんし、駅の階段も上り下りするのがつらいんでエレベーター使わんならんし・・・・・

 

Photo


めずらしく長引くので悪化してても困るしなぁ、としょうことなしに整形外科に行って来ました。

 

まぁ、どういう結果になるか想像はついてたんやけどね。

左右股関節2方向から計4枚、レントゲン撮られて、診断は「まだ隙間がちゃんとあいているので心配ないです。悪くなってません。」でした。

もちろん安心したし、嬉しいよ。Photo_3



でもさ、「医療被曝」して「体重落として下さい。」って叱られて、治療って別になにもなし、湿布出してもらって3千円強払ってきた。

なんか腑に落ちんわぁ・・・・・・・
よくなってきたけど、まだちょっと痛い。

えっと、これらの写真はアタシの「体重を落とす」ってのには貢献しなかったけど、最近すっかりやさぐれたおばはんのココロをいっとき癒してくれた夏の甘モノたちです。

はい。こんなことしてるからいつまでも脚痛いんです。すんません。


2013年7月19日 (金)

二十日大根

家庭菜園とまではいかなくても、プランターでミニトマトとか作ってはる人いはりますよね。

 かくいうおばはんも昔プランターで、胡瓜、ミニトマトに挑戦したことがあります。

 花壇でジャガイモ、ししとうなんかも。

で、家族から「家庭菜園禁止令」を喰らってしましました。

「硬い、マズい、高い」の三拍子が揃ったもんで・・・・・・

本当は「無花果」とか植えたいねんけどなぁ。さすがに自分の実力を知ってるし。だいたいアタシが触るものはすべて枯れる傾向にある。

でも懲りないんだなぁ、これが。

またまた挑戦!誰でも出来る「二十日大根」ラディッシュです。
 アムステルダムで買って来た「ジャイアントラディッシュ」

どんなに大きくなるんやろ~?

001

まず苗床にゴマ粒ほどのをパラパラと。可愛い芽が出て来たよ。

003

ある程度大きくなったので土をたくさん入れたプランターに移植。

005

あれよあれよと言う間にこんなに大きく。
で、ここらあたりから気が付いた。

アタシ、てっきり二十日大根を育ててるんやと思ってたのに、違ったわ。
 ムシさんを養っていたのでありました。down

007

ほれ、このとおり。見事なレース。
よーく見ると根っこのほうに赤いものが・・・・・

006

おお。出来とる出来とる。愛いやつじゃ。も少しそこでがんばれよ。
「ジャイアント」ってどんだけジャイアントなんやろなぁ。

009

え?こんなもんなん??こんなん売ってるで。

010

しかも大きさがばらばら。まだ未熟なのや、熟れ過ぎてひび割れたのも。

011

何故か紫色のが一つ混ざってるし・・・・・・・・
最大の欠点はひじょ~に辛い!!!
「辛味大根」としてお蕎麦の薬味に使えそうなほど辛い!!!

なんでや?やっぱり肥料やらんとアカンかったんやろか?
土に「肥料分は入ってます」って書いてあったから何もやらへんかった・・・・・・

口惜しいから薄切りにしてサラダにして食べたけどね。

教訓。食べるモノは買おう。「失敗から学ぶ」ということを学ぼうrock

ええ加減にしいや、ほんまに。何回同じ失敗するねん・・・・・

2013年7月 1日 (月)

旅行余話

旅行好きのおばはんですが、ちと気になることがあります。

一人旅のときは必ず、関空で税関で引っかかるng

「すみませんが、お荷物見せて下さい。」って。
もちろんいいんですけどね。品行方正、真っ正直、人生で法に触れることどころか、道にゴミも捨てたりしませんsign03

 でもなんで?って思うねん。アタシよっぽど人相悪いのかなぁdespair

どう見てもフツーの関西のおばちゃんやで?
Tシャツt-shirtにジーパンdenim(決して汚くない!)ラクなウォーキングシューズもしくはスニーカーshoe  ね?最大公約数的な服装でしょ?

よっこらせ、とカウンターにトランク上げて、お財布から鍵keyを取り出して中見せるんやけどさぁ。ちょっと恥ずかしいよね。
 割と几帳面なとこもあるんでちゃんと詰めてあるんやけど。

ま、税関の人もそんなに真剣に見るわけでもなく、パッパと見はるだけなんやけど。

 今はええねんけど、柴の愛犬が生きてた頃は必ずお土産を買ってたから、トランクぱかっと開けるとすべての荷物の上にちょこん、と「プピィ」と鳴るわんこ用のおもちゃが・・・・・・

 係りの人が触らはると「ぷぴぃ~」と。そりゃ恥ずかしいどっせ。そやけど、家に帰るなりアタシにお帰りお帰りのお愛想を3秒ほどしたら即、荷物開けろ~!ボクのオミヤが入ってるやろ~!って言うんやもん。トランクガリガリ掻いて、鼻でこじ開けようとしたからなぁ。

ほんでさぁ、必ず「誰かに荷物を預かったりしていませんか?」って聞かはるんやけど、そんな質問に「はい。」って答えるやつがどこに居る?

 もう5,6回は見せてますな。

あー、やっぱり悪いコトする人に見えるんやろか・・・・・
哀しいわぁ。weep

2013年5月11日 (土)

手作り市

初めて「上賀茂神社の手作り市」に出店しました。
他の所では2回ばかり参加したことがあるんやけど、ここも倍率が高いそうで、ダメモトで応募したら当たっちゃった。

当日は快晴で素晴しいお天気。日向に居るとぽかぽかと暖かいんですが、抽選で当たったアタシの場所は大きな木の下でずっと日蔭になってて、寒いこと寒いことsad芯まで冷え切ったわ。

6

 アタシはこれで生活しようと思ってるわけではないので、あくまでもお楽しみです。
 ざっと見たかんじ「仕事」レベルの人が半数は居はるみたい。

やっぱり食べ物関係が売れてますねぇ。

ゴールデンウィークの初日の日曜、大変な人出です。

014tile

おばはんの本業(?)は彫金やけど、あんまり値の張るモノはこういうところでは売れないので、ビーズのブレスレットや、昔10年以上やっていたガラスのアクセサリー。

4

アタシの場所が大好きな青紅葉の真下でした。

5_2

お客さまもあまりいらしてくださらないので・・・・・down

019

周りの写真を撮っては、この道どこ行くんやろ~?と考えたり。

ま、出店料さえ稼げばいいんで早々に店じまい。

021_3  なんでって、おばはんの本当の目的はほかのいろんなお店を見ることなんやも~ん。
楽しいよ~。手作りのお菓子、袋物、木工品、革小物、服、アクセサリーの数々、みんないろんなこと考えはるなぁ!

じゅうぶん楽しんでお土産も買い、帰りのほうが荷物が多い、ということにも目をつぶり帰途につきました。

・・・・・・途中で携帯を失くす、という悲劇が待っているということも知らず・・・・・・・


 

2013年2月13日 (水)

i Pad mini

未だに携帯がパカパカのおばはん。
そろそろスマホにするか?と悩んでおりました。
 友達のを見せてもらうと便利そうやしねー。

でも「視力が優雅に年齢を重ねてきた」アタシ。

スマホの画面ではインターネットなんかの画面が見づらいのよ!

大きくすると全体が見られへんし。

で、熟考に熟考を重ねた結果、スマホはあきらめてi Pad miniを購入することに決定。

① 携帯ではほとんど電話はしない。もっぱらメールだけ。
② ではナニがしたいか?インターネットです。mixiやブログを読む。

それなら大きな画面でしょ。ってことで。

申し込んでから、待たされること約10日。
手に入れてみると・・・・・・・・

1

大きさは片手で持ててちょうどいい感じ。

でもね。

I_pad_mini_002 I_pad_mini_003

説明書の紙っぺら1枚入ってやしないsweat01
箱の中には充電器のみが・・・・・・

マニュアルはどこじゃぁ~!(あ、入っててもあんまり読まへんけど・・・・)

ソフトバンクのおにーさんが、哀れをもよおしたか使えるところまで導いて下さいました。かたじけない・・・・・

「あとはこの中に使用方法は入ってますから、わかると思います。」
だとよ。ふんっ!おばはんをナメんじゃねぇ。

自慢じゃないがあたしゃ無類のキカイ音痴。てか触るのも怖い。
そのうえ、脳も「優雅に年齢を重ねて」きてるんで、記憶力がダダ落ち。

i Pad上で、操作方法を調べるとするでしょう?そしてそれを実行するには、画面を切り替えなくちゃならない。
 と、必然的に、ついさっき読んだ操作手順を忘れてる・・・・・・・down

でまた、さっきのとこに戻って、ってやってられるかっsign03

しょうがないし買いましたがな。テキストブック。

2

これもねぇ。なんか本当に知りたいことがようわからんのやけど、まぁ、なんとか最低限は使えるようになりました。

 タブレットを買って改めて思い知ったのはアタシが「ケチ」ってこと。

チェスが趣味なので、チェスゲームのアプリを入れてやるんやけど、
次の一手に長考してると、バッテリーがだんだん減ってくるcoldsweats02

あ~、バッテリーが・・・・と思うとゆっくり考えてられへん。

なんでやねん・・・・・・
パソコンでするときは平気で時間かけてるやん、ねぇ?
その間ずっと電気使ってるのにさ。
なんでこれやと「勿体ない~!」と思うんやろ。

一番うれしかったのは・・・・・・

「お父さんマグカップ」を貰ったことです!

I_pad_mini_004

携帯は壊れるまでいままでのパカパカで行くつもり。

追記 「アップロードが来ています」と表示が出たものの、ダウンロードする方法がわからへんcrying またしてもソフトバンクへ・・・
こんどはおねーさん。お世話になります。これからもよろしゅうに。

2013年1月 8日 (火)

新春 チェスの会

みなさま、本年もカタツムリさんの歩みのような更新のブログにお付き合い下さいますよう、伏してお願い申し上げます。

 おばはんの趣味のひとつがチェス。
習い始めてウン年になるんやけど、これがねぇ。
 覚えるのと脳細胞が死んで行くのとの競争なんよ。
人間って、「上達」だけやない、「下達」ってのもあるんやなぁ。
 そやけど、負けるのに時間がかかるようになった。ってのも上達のうちに入れとこうっと。

 松の内のある日、チェスメンバーさんの御好意により、場所を提供して頂き、「新春 チェスの会」を開きました。

場所はここ「西山旅館」http://kyoto-nishiyama.com/

3_2

外国からのお客様も多いとてもロケーションのいい素敵な旅館です。

8

ロビーラウンジにはお正月らしい飾りつけがしてあって、

7

12名も 参加者があったのに、一人ずつお茶を点てていただきました。

12_3

お世話になりありがとうございました。

が、しか~し!ゲームとなると本気ですぞ。

 先生がそれぞれの実力を考えて対戦相手を決めて下さって、いざ勝負!

持ち時間は一人30分で、3ゲームします。12人なので、6組。

10

対局中はシ~ンと静かそのもの。普段の練習のときとエライこと違います。普段はね、先生が「チェスは黙ってするものです!」って思わず叫ばはるほど喋ってる。

11

聞こえるのはチェスクロックのコチコチと時を刻む音だけ。
一人30分やから、だいたい1ゲーム1時間くらい。

 ま、あっという間に負けちゃったら時間が余りますが・・・・・

そのときは全員終わるまでお茶を飲んだりお菓子を食べたりして人のゲームを見たり、一息ついたり。

今回は賞品もあって、上位の人から選べます。

9

なかなか手に入らない、チェス柄のもの。

この日は3戦3勝の人が一人!

 そしてこのおばはんも3戦2勝1敗と、好成績でございました!
いやぁ、春から縁起がええわぁ。(ホントは対戦相手の一人が習い始めて数ヵ月の人やってん・・・・しかも苦戦してやっと勝った・・・・・)

 関係ございませんがワタクシの作った帯留めも見てやって下さいまし。
チェス柄なんてないし、自作するしかない。
 女将のは「クィーン」この写真ではようわからへんけど、ケシ粒ほどのオパールが付いてます。
 アタシのは「ナイト」 このピースが好きやねん。これでキングとクィーンのフォークをかけるのが夢でございます。

2_3 6_3

着物もチェスボードっぽいものを選んでみました。黒白のチェック風でしょ?

やっぱり チェスはヒトとするのが面白いわぁ。
コンピューター相手では緊張せぇへんもん。

みなさ~ん、チェスしませんかぁ?

2012年12月31日 (月)

2012年

2012年も終わります。

今年の感想は・・・・・・・

① ひとつトシ取った。
   アホか!!と思われた皆さま、コトは切実なのです。
  ○○病院で、診察券を出し、「あのぅ、これは××病院の診察券で
  すが・・・・」なんてことが。

  DVD返却に行こうと思って、玄関でブーツを履き、外に出て・・・・
  持ってへん・・・・「誰か~!DVD持って来て~!ブーツ履いてしも
  た!」もし、家人が誰もいいひんかったら、膝で歩いていったな。

  お皿を食器棚に仕舞おうと思ってなぜか冷蔵庫を開けている。
  全身に感じる冷気は冷蔵庫からのものじゃない・・・・

  年末に足指が「ひょうそ」といものに初めてなってしまった。
  痛くて歩けない。抗生物質を飲んでよくなってきたけど、こんな
  しょーもないバイキンに負けるのがくやしい。
  どうした?!アタシの免疫力?!

② 政治についておばはんにも一言言わせてくれ!

  あたしゃもともと民主党は好きじゃない。なんせ自民党から別れた
  党やし。
  でもね、自民党が大勝して、「民主党が目茶目茶にした3年を立て
  直す。」って言うのはどうよ?

  そりゃたいしたことはしてへんけど、地震は自然災害やし、それで
  原発の事故が起こったのは、福島原発を作ったときの自民党のせ
  いと違うの?沖縄の米軍基地しかり、領土問題しかり、みんな自民
  党が政権握ってたときに、なんにもせぇへんかったやん。

  ようそんなエラそうなことが言えるなぁ。と半ば感心しております。
  厚顔とはこういうことを言うのね。

  選挙ばっかりして、そのたびに、莫大なお金(我々の税金ですぞ
  !)と貴重な取り返しのつかない時間、外交問題に注ぐべきエネル
  ギーがダダモレ。その間、国政もほったらかしかい!

  一番の疑問はこんなおばはんでもわかることが何故、立派な分別
  もあるであろう、政治家にわからんねん?ってことですな。

  ま、それと、そうやのにまた自民党が大勝するってこと。
  みんなどこまでお人よしやねん・・・・

新年はなんとかそれでも前進して欲しいなぁ。

 

             

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ